• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
忘れてたあれこれ
去年の夏、ピアノのお友達と東京でお会いした時に出た弾き合い会のお話、中止になったとの事
長女の渡航等で練習手抜きだったのでホッとした部分もある様なちょっと残念な様な・・

いや、10ヶ月あったんだから、如何様にもできたはずなんですけどね。練習ぐせがすっかりなくなってしまってる我が身が情けない。
一応、西村さんの焼き直しとモーツァルトのK.283を練習していたのだけど、西村さんはともかく、K.283、簡単そうなのを選んだはずなのに意外に弾きにくい。「これ無理じゃね?」と思い次女に相談したら、「これ弾きにくい所あるからね~」と、K.545を勧められた。
これまであえて避けてきた曲。理由は色々あるけど、一番大きいのはメジャー過ぎてアラも目立ちそうって事・・
弾きたいモーツァルトは沢山あれど、弾けるモーツァルトはほとんどない。K.330は前にもそこそこ練習してたのでこれにしようかとも思ったけど、ここは次女の勧めに従ってK.545を選んだ。(第一楽章のみ)
弾いてみると、「あ、こここうしちゃう?」と、相変わらずなモー様的ひねりがあるものの、K.283よりずっと弾きやすい。
って事で3月辺りからゆる~く練習してるんだけど・・・ ちょっと覚え難い所があって暗譜出来る気がしない(笑) 
それとオクターブ和音の分散形、私の超苦手パターン 手を傷めない様気を付けてるけど、過去に痛んだ事のない左手親指つけ根部分に結構くる(ノД`) これ、(も)弾けるのかなぁ

けど、確かにモーツァルト的弾きにくさは若干あるものの、難易度的には楽な方なので、ソナチネを一生懸命レッスンしてもらっていた事を思い出し懐かしい。
例えばスケール、左手和音の変化、和声の変化、強弱等・・ 意外に「こうすれば」って事、覚えてるもんだ。できるかどうかは別にして。
こういう、基本的なイロハの詰まった曲は楽しいしありがたい。そして古典なので片手練習も楽しい。楽しいので真面目にやれるので、「あ、ちょっとできる様になった」と実感できることが非常に嬉しい。こういう感覚、どれだけぶりだろう。10年前はこんな楽しい事やってたんだな、と思う。

この曲、次女が小学生の頃コンクールで弾いてた曲。次女のお友達も何人か弾いていたけど、みんな良く指がコロコロ回ってた。
私、スケール出来なさすぎて笑える。指変えも覚えられないし(笑)
ああ、挫折しないといいな、この曲。やっぱり名曲ですよ。
今はデジピでやってるけど、弾ける様になったらグランドに移ろう。
本当に、久し振りにわくわくしながら練習できてる。
実現しなかったけれど、これも去年弾き合い会を提案していただいたお蔭です。ありがとうございました。

そしてホッと気を抜いている暇もなく、なんとGW明けに地元のお友達と二人弾き合い会をやる事になった(笑)
目標6割!頑張ろー

実家父の誕生日に姪が描いてくれた似顔絵
元ネタ写真もビックリな出来栄えで、父は早速居間の壁に飾っていた。
徹夜して描いてくれたそうで、私も感激・・
DSC_0625 - コピー

↓元ネタ
むさ苦しい爺様画像でお目汚しすいません(笑)
DSCN1594 - コピー
驚いた!!
昨日から困ってる事があって今ネットでググったら、ビックリ!な事実が分かったので忘備録としてアップ
と言っても知らなかったの私だけ?的な、それってほんとに?的な事なのかも知れませんが。。

一昨日の起床時からずっと、かなりハードな寝違いの痛みが。首が左方向へ回らない。こんなの久し振りだけど、辛くて辛くて、何とかならないものかとググったら、私の場合、食べ過ぎ・糖分の摂り過ぎから来る胃腸の疲れだったらしい。
確かに自覚はしていたんだよね。それまでにお肉を沢山(1食に肉だけでも200gとか)食べる日が続いたし、甘い物を食べる事もかなり多かった。
首が回らなくなる前にまず全身の疲れが出て、次に夕方の胃痛(普通に歩けない程度)、腰痛も酷くなるし、明らかに食事に問題あると実感していた。身体が酸性に傾いてる気がして、慌てて梅干しエキス飲んだり。(←これは効きます)
この1年間、食生活に関して実験的に色々とやってきたが、ちょっと調子に乗ってやり過ぎていた部分もある。見直そうと実践始めた直後の首の痛み。体は正直だなぁと心から感心しました。

食べ過ぎ・糖分摂り過ぎ・胃腸、すい臓が弱ると首の左に、お酒等で肝臓が弱ると右に痛みが出るそうです。何も内臓の不具合がダイレクトに首の辺りの神経や筋肉に伝わる訳でなく、調子悪くなった内臓周辺の筋肉に疲労が溜まり強張って縮んでしまい、そこに繋がっている筋肉にも影響を及ぼし身体の一部が動きにくくなるのを、睡眠中に無意識に楽な姿勢(結果的に無理な姿勢)を選んで長時間過ごす内に寝違いが起きてしまうという仕組みらしい・・
へ~~~!っと納得して夫に話したら、なんと夫も寝違い起こしていたΣ(゚Д゚;) ごめん、私のせいです・・

去年の夏から3ヶ月間毎日の食事(野菜・タンパク質共に多目)を記録していたので見直してみたら、現在は当時よりも野菜が減ってタンパク質だけかなり多くなっている。自分でも「どこがMAXかな」と試しながらだったのでこれで限界も分かったけど、身体の声ってちゃんとある。けどこれが例えば仕事を持っていて毎日疲れていたりしたら、正確な比較実験にしようにも無理があるとも思った。
今後働き出すであろう子供達や夫にベストな食生活を提供出来る様色々と分かった事は良かったが、50を過ぎたこの年齢だから違いが分かりやすかったというのもあると思う。若いと内臓も元気だからね。
つまり、やっぱり「食事内容の質はキープしつつ全体量は落とす 糖分は控えめ~~~に いつも自分の年齢を思い出して内臓をいたわれ」って事ですね。
ちなみに、寝違いは年末年始や3~4月に起こりやすいそうです。見事に飲食盛んになる時期と一致するなぁ

その点この子は絶対に暴飲暴食せず、本当にえらい!!
20170405185939.jpg
「だいたいおかあにゃんはがまんが足りないのよ」

でもお花は好きでかじっちゃう
20170405190035.jpg
「このお花はあまり美味しくない」
いつの間にか
先週友達と京都へ遊びに行って来た。
その事をアップしようと思いつつ何だかんだですっかり忘れ、気付けば3月も終わりじゃないですか (って最近いつもこのパターン・・)
そして気付けばいつの間にか外の匂いも春。
花粉の時期なのでなるべく外出は控える様にしている為、庭の雑草の元気な出現にもうんざりしつつも春を実感。
去年軽い熱中症になったので、今年はもう除草剤に頼ると決心し、お目当ての薬剤を買いに行ったが店頭に無い。
急いでゲットしないと草のスピードに負けてしまうよ(・・;)

そういえば個人的なニュースを一つ。
去年からの食生活改善のせいか(他に理由があるのかも知れないけど今の所それしか考えられない)、私と次女、今年は花粉症の薬を一回も飲まずに済んでいる。鼻水も目の痒みもあるにはあるけど、何とか我慢できるレベル。これってすごくないですか?
引き続き過剰な小麦粉摂取は避けタンパク質多目の食事を。ちょっと見直しも必要な気もするが。

先週の京都行きは、友人と一緒に鈴虫寺への祈願の為。昨年秋、別の友人が「すごいご利益あるから」と当時腰痛の酷かった私に勧めてくれて家族で行って来たのだけど、確かにご利益はあった。
今回は長女の分のお礼参りと、夫と長女の新たなお願い事を代理で。
丁度平日でまた観光シーズン前だったからか全く並ばずにお説法を聞く事ができ、アクセスもスムーズでなんとなく見通し良さげな感じ(^^) 
ご住職様のおっしゃる、「どんな願い事も自身の努力なくして叶いはしません」とのお言葉に強く頷き、帰宅後えらそーに家族にそれを説く私。
思うに、何事も“謙虚”と“感謝”を忘れずにいたら、多少の事は自分自身で何とかやれるのかも知れない。
ありがたいお説法の内半分も覚えていないのだけど、努力と感謝と謙虚さを忘れず自分や周りを大切にするべし という様な内容だったと思う。確かに世の中の人みんながそんな風であれは、困った事はあまり起きないんだろうな。
どうぞ皆の願いが叶います様に。

ところでその日のお昼は、1ヶ月前に予約した「一の傳」 超美味しかったです。京都に行かれる事がありましたら是非にとお勧めしたいお店。
西京漬けを家族へのお土産に買い、その後近くのこれまた評判のケーキ屋さんにておやつタイム。今日は糖質とか忘れましょ、と林修先生お勧めのケーキをいただいてきました。
やっぱりね、自分の脚で歩いて旅ができ、好きなものを飲み食いできるって本当に幸せな事だと思う。思う様にピアノが弾けないとかなんて、食べられなくなる事に比べたら何でもないわと思える。
そして今日は岐阜から取り寄せたフルーツ大福を幸せ一杯にいただいたのでした。言い訳がましいですが、離れて住む子供が帰省すると、あれやこれやと食べさせてあげたくなっちゃうんですよね。(と、完全に言い訳)
夜はエクササイズしよう・・

京都はまだ冬枯れの嵐山とお料理の写真しか撮らなかったのでちょっと前に行った県内の有名な梅園の紅梅

DSC_0564.jpg   DSC_0560.jpg

梅は、ガチな園芸種よりも普通の白梅の方が香りが良い気がする
猫の日
今日はニャーニャーニャーで猫の日らしいです。
2月22日じゃなくてもうちでは毎日猫の日ですが。

うちのみーちゃんの為にこの冬もずーーーっとつけてる暖房。エアコンにみーちゃん専用ホカペに人間用(&みーちゃん用)ホカペ。もちろん電気代は掛かるけど、最近体重が300g減ったみーちゃんが健やかに過ごせるなら問題ないさ。吐く事もほとんどなくなったし(寒いと胃腸が弱る為吐く事も)

用事もないのにペットショップへ行っては浮気を繰り返してきた私ですが、最近ペットショップの猫ちゃんを見てはちょっと切なくなることが多い。
ここんところの「猫ブーム」のお蔭で高騰してる猫価格。それでも売れていく子猫ちゃんはいいんだけど、ちょっと離れた所にいる生後半年以上経った中猫ちゃん。君、こないだもいたよね。早く家族が迎えに来てくれるといいね。と、その子の行く末が気になって仕方ない。もう、半年以上経った子は半額どころか一割の値段で売って飼い主の所に行ける様にしてほしい。
どのにゃんこも幸せになれます様に  と猫の日に思う。

先月末からずっと気を揉むことが続いた。
一つは長女の渡航  今回はスペインとドイツに行ったのだけど、コンクールのエントリーから旅券・ホテルの手配等全て長女一人でやった為気が気じゃないけど手を出さない様にしてたストレス。。
案の定現地でいくつかのトラブルもあったけど、まあ良い経験だよね。考えてみたら私が米国留学手続きしたのって同じくらいの歳だったし。
痛切に思ったのは、やはり言語。特に移民問題が大きくなってるドイツでは、現地の言葉を話せるか話せないかで扱いが大きく違うらしい。アジア人への差別も結構あるみたいだし。
世界が内向きになってきてると感じる昨今、家族を外国に出すのは勇気が要る。自分自身も、昔の様に気楽に海外旅行を考えられなくなってきた。でも外に飛び出すのは若い時しかできないしね・・

バレンタインのプレゼントの上にお尻を乗っけるみーちゃん。
「パパの物はわたしの物」
DSC_0360.jpg

大好きな場所
夫が「みーちゃん、そろそろ降りてくれるかな・・・」と恐る恐る声を掛けると、
「絶対いやーーーー!!!!」と返事してくれる
DSC_0365.jpg
みーちゃんが落ちない様、夫は内また(笑)

この冬は編み物が楽しくてニット帽8個(今9個目作成中)、マフラー3本編んだ。帽子1個以外全部家族や友達へプレゼント。
もう二度とセーターとか大作は編めそうもないわ(^_^;)
↓以下、一部  ピンクのは糸も軽くて編みやすく、楽しかったな~♪
17-01-31-07-58-48-467_deco.jpg

長女の行ったスペインの地方都市 何だろう、もうこれだけで物語が出来そうな風景
1486715073462.jpg

電車の窓からの地平線 実際見たら気分上がるだろうなぁ
1486715126916.jpg

予想はしていたがやたらと食べ物の写真が送られてきた(笑)
スペインでの食事はとても美味しかったらしい
1486715109553.jpg

マドリードの美術館 ここは私も行ってみたい!
すごく良かったそうです
1487757627839.jpg


どこだろう?ベルリンかな??
ベルリンでは音大の先生方のレッスンを受けてきたが、用意していた手土産を渡し忘れるという不始末をしでかす(-_-;)
1486714976669 - コピー

今回コンクールで入賞し、生まれて初めて賞金をいただいた。サポートしてくれた義父母にプレゼント
そして、中韓の人達はじめ色んな国の人達ともとても仲良くなれたらしい。現地のスタッフ他、皆さんとても親切だったそうだ。
その事だけでも心から感謝。。
この世から争い事が無くなります様に とこれまた猫の日に思う
どうにかしてください
大雪の降る地方の方々には恥ずかしいくらいの話だが、一昨日からの大雪で少々困っている。
ちょうど膝下までの長さの長靴を履いても中に雪が入り込むくらいの積雪。溶ける間も無く降ったり止んだり。センターの日だったのに本当に気の毒な受験生達・・・
夕方からはようやく止んだけど、今日は地域の学校は休校になっていた。普段は車の往来の激しい近くの道路もこの二日間は静か。道路の雪もなかなか解けないし、歩道も雪の壁が出来ちゃってるし。

ある程度除雪はしたのだけど、次女を駅まで送ろうにも車庫から外に積もっている雪の為車が動かない。夫は昨日の内にチェーンを巻いて早朝に会社に出掛けたが私の車は無防備なのでこうなると一歩も動けない。
幸い家の前後にスーパーとドラッグストアがあるので日常の買い物には困らないが、除雪用具がうちには無い。とりあえず窓掃除用の水切りワイパーとショベルで雪かき・・ 明日は体中筋肉痛になりそう(ノД`)

うちの夫は昨日の朝「これだけ積もっていたらウズウズして寝ていられん」と、裸足に長靴、セーターのみで車庫前の雪かきして楽しげに車で出掛けて行った。
次女も「パパ、雪だるま作ろう」と夫を誘い二人して侍バージョンの雪だるまを作った。私は今季5作目のニット帽と長女のマフラー編むのに忙しかったのでパス 寒い中あの人たちようやるわ・・
でもやっぱり雪が積もった庭に雪だるまがあるのはいいな。ご近所の小さいお子さんのいるお庭には大きな雪だるま。パパが若いからね(^^)

けど、明日からは次女のインターンシップが始まるので、何とかもう降らないでほしい。面接あるのにブーツや長靴は履いていけないし・・
私も週末に渡航する長女の荷造りの手伝いに東京に行くし、この大雪は今回限りにしてほしいもんです。

膝下まで積もったのは久し振り ここまで積もると雪合戦する気にならないのね
DSC_0316.jpg

夫と次女作
頭の上のちょんまげは靴を洗うブラシ(笑)
ちゃんと刀も差してます
1484553381536.jpg

翌朝のお侍さん
見る影もなし
1484553440916.jpg

ずっと寒いよね(>_<)
毛糸に囲まれエアコンの風に当たってます
なんだか初めて見た尻尾のねじれだったので珍しくて撮影
DSC_0326.jpg



Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.
