• 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
スポンサーサイト
今年もよろしくお願いします
新年明けて6日ですが、明けましておめでとうございます。サボりがちですが今年もどうぞよろしくお願いいたします。

寒い年末年始だった。今日来た電気代の請求書見て腰が抜けそうになった。そしていつもに増して出費も多く、懐も極寒になった。家計簿付けるのが怖くて1週間以上放置してたくらい(-_-;)
食費なんていつもの2倍近く使っている。この時期はイベント多くて仕方ないけど、帰省してくる長女に普段食べてないものをとつい多く買い過ぎてしまい(というかそれを言い訳にスイーツ三昧だったり)・・ 外食も多かった。これからしばらく控えなきゃ。

毎年この時期は「今年いやな事がないといいけどな」と不安になる。私は外で働いていないので「せめて家内の事は自分が責任を持ってきちんとやるべき」という考えが頭の隅にあって(実際全然きちんとやれてはないんだけどね)、良くない事が起こると「もっときちんと掃除やお正月の準備をすべきだったか」と自分を責める。
去年は受験の事もありかなり自分でも頑張ったのでそれほどでもなかったが、今年はあちこちで手抜き手落ちがあり、そのせいでどうしても小心な自分が顔を出す。
・・・が、「いやいやちょっと待て 去年が頑張り過ぎたのだ!」ということにしておこうと思う。
実際今年は弟妹家族も久し振りに自宅に迎えて元旦から食事会もしたし、100点とはいかないけどもう70点くらいでもいいじゃないか。それよりも疲れを溜めない事が大事なのよ。今年は新年から明るく行こう!そしてゆるい自分を心から受け入れよう(笑)

とまあこんな事も2月頃になると忘れていくのですが(^_^;)

去年は少しずつ付き合いや行動範囲を広げた。今年は更にステップアップできるといいな。前を向く事を心掛けよう。自分にプレッシャー掛けない様ほどほどに(笑)
今年も良い1年にしていこう。
スポンサーサイト
コメント
新年おめでとう~♪
私も結婚以来家計簿だけはつけておりますが
ほんとこの時期の電気代、
お正月にかかる経費等には毎回ひょえ~~の連続です。

公共料金は年末に12か月で割って「ま、こんなもんだわ」と
勝手に言い聞かせ
新年行事にかかる経費も「この時だけよ」と
自分に言いくるめております。

でも今の暮らし、ささやかなれど
ほんと幸せだな~と最近よく思うようになった。

家が楽しいから外にいても楽しいし。。

そんなこんなで今年もよろしくねん (^^)

PS 年末、ゴミ収集が終わってから片づけをしたので
私の部屋、ゴミ袋の山でやんす…まさにゴミ屋敷。
特に不燃物はまだ2週間以上あるから
まだまだゴミ屋敷から抜け出せんよ。
まさに去年を引きづったままでやんす (^o^;)ヾ
のりち[URL] 2015/01/08(木) 10:49 [編集]
のりち♪
おめでと~(^O^) 今年もよろしくね!

ほんと年末年始の経費はあまり削る訳にいかないし、昔話によく出てくる「これでお正月が迎えられる」という言葉をいつも思い出すよ~ 今年は夫から少しだけどお年玉を年末にもらったのでそれで狙っていたニットをと思ってたけど全部家計に消えて行きました( TДT) 大学生ばかりになりお年玉の額も大きいしね、、
でもまあ、のりちみたいに「こんなもんだわ」と割り切るのも大事だね。(と言っても私の場合意志薄弱な便乗消費が多過ぎたi-238
そんなこんなでお金掛かって狙ってた獲物がゲットできなくても、お蔭様で私も同じく幸せでございます(´ω`)
なんだかんだと悩みは常にあれど家族と自分が健康で少々お楽しみがあればありがたい生活だよね。
そして今年は来月スペシャルなお楽しみもあるしね!
このお楽しみものりち達のお蔭で倍増してる訳で。
いつもありがとう(^^)
そして早くゴミ屋敷から脱却してね(笑)!←これもお蔭で気がラクになりました ありがとう(笑)
きすけ[URL] 2015/01/08(木) 17:34 [編集]
きすけちゃんこんばんは。今年もよろしくお願いします。
今年の冬は寒いですね。年々、身に染みているだけかもですが(笑)

今年の年末年始、いろいろめっちゃ不安がおそってきました。
今年よくない年になったらどうしよう~と。
そういうものなのかもですね。自分も加齢だし、子供の年齢とともに、親の悩みも単純ではなくなったのかもしれないです。
食費は削れないです。おいしいもの(というかまともなもの。食材の質とか最低限)食べていないと、体と心の健康を維持できないです。
掃除は春の花粉が収まるころにがんばります。秋にやったので(笑)
なんちゃん[URL] 2015/01/09(金) 21:39 [編集]
なんちゃん♪
なんちゃん 今年もよろしくお願いします(*´∀`*)

今夜もこちら寒いです。年齢のせいも確かにあるだろうけど、「いや待てよ」と天気予報見て気温を確認。なんちゃんの所よりは暖かいのでしょうが、まさに「しんしんと」底冷えしてきてる感じがします。

なんちゃんも不安に襲われましたか~ やっぱりお正月という特殊性のせいなのですかね。それとなんちゃんおっしゃる様に悩みが単純でなくなってきたってのは大きいかもです。まあよくも・・と思うくらい次から次へと心配事は沸いてきます(^_^;) 気にしない様ゆったりした気持ちでいられる様に心掛けたいです。

なるほど!大掃除は花粉や黄砂の後がいいですね!後は台風の後とか・・ そういや先日新聞にも「寒い時期に無理してやらなくても」と載ってましたが、確かに自分もそう思う様になってきました。
きすけ[URL] 2015/01/09(金) 23:29 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.
