• 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
メリークリスマス
先週と打って変って朝からポカポカの暖かい1日。クリスマスって雰囲気じゃないが、暖かいのはありがたい。

ありがたいと言えば、娘達もサンタの実像を知り、プレゼントの用意がずいぶん楽になった。長女なんて今日公演の「オペラ座の怪人」に行きたいと言った時点で、「じゃそれクリスマスプレゼントね」で片付いた。さすがに朝起きた時に枕元に何も無いのはかわいそうなのでふわふわのカイロケースを用意したけど。
次女には前もって注文されてたルービックキューブの4列。朝遅いからお越しに行ったら、ベッドの中で既にカチャカチャやっていた(=▿=;)

さて、今日は初めてパイ生地を作った。これまでパイを作る時は冷凍のパイシートだったのだが、先日憧れのカルピスバターを安く買えたので、変に勢いがついてしまい、フードプロセッサーを使って作ってみたのはいいけど・・ うーん 一応層も出来てたのだが、なんか生地の味がいま一つ・・・美味しいバター使ったのに何ででしょう? 時間も掛るし不安だし、やっぱり次からはまた冷凍パイシートにしよう。。

DSCN3924_convert_20091225230814.jpg
コメント
美味しそう~♪
生地まで作ったなんてスゴーイ!
中味は何だろう?
次は慣れてもっと楽にうまく行きそう(^.^)
きじ[URL] 2009/12/26(土) 21:32 [編集]
慣れるのかな~~(-"-;)
完全除去は無理だけど、なるべくトランス脂肪酸を摂らないようにしてるので、市販のマーガリン使ってあるパイシートは使いたくなかったもんで、こんな暴挙に・・(~_~;)

レシピ通りやったら、粉に対して水がビックリするほど少なくて、寝かしても全然まとまってこなくて、麺棒でのばしても割れてくるし、もう、きじに電話して教えてもらおうかとどれだけ思ったか(T-T) 時間は過ぎるし、ホント泣きたくなったよ、、 冷凍パイシートで初めて作ったパイの、なんと美味しかったことか。。
昨日はアップルパイだったんだけど、中身はともかく、パイは完全に焼けてなかったのかな・・ うーん、カルピスバターもまだ残ってるし、再チャレンジすべきか・・(-_-;)
きすけ[URL] 2009/12/26(土) 22:47 [編集]
オペラ座
こんばんわ~市販のシートがでてからはぜんぜん自分で作らなくなりました・・でもやっぱり作ったほうがおいしいよね。オペラ座の怪人やってるのですか~みたいですぅ~~いいなあ都会はすぐ見れて、わたしは映画ののだめを見てコミックの最終回を読み終えて、これでのだめちゃんともお別れと思うと寂しいです。春の最終章後編を待つのみです。
のり[URL] 2009/12/27(日) 22:54 [編集]
お楽しみ
のりさんこんばんわ。パイ生地、手作りしてたんですか、すごいなー。。子供の頃からパイって何となく憧れのお菓子で、私には難易度高過ぎって思いがずっとあってこの年まで作った事がなかったのだけど、やっぱり私には難しかった(;_;) 今日、↑の友達にコツを教えてもらいました。再挑戦します!
私、未だに四季のお芝居観た事ないのです。長女はこの間のと、去年の修学旅行でと、2回観て大はまりです。オペラ座の怪人はお年玉でもう一回行きたいと言ってるので、その時私も行ってみようかと思ったけど、まずは宿題・課題片付いてからかも(-_-)
のだめ、連載終わっちゃって寂しいよね。また1巻から読み返さなきゃ(;^_^A
きすけ[URL] 2009/12/28(月) 21:44 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.
