• 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
8月終わり
長かった一か月・・ いや前回の更新から一か月半の間、時間的にはもちろんだけど、あれこれ疲れる日々だった。
まず大きな事から  
先月からとうとうホルモン補充を始めた。数年前から四季を問わず汗の量が多くて困っていたけど、今年は特にひどく、朝目覚めと共に全身がカーッと暑くなり(もちろん夜中も)一日中汗との戦い。おまけにそれまで毎月きちんと来ていた生理も突然行方不明になり、丁度健診の際の聞き取りで不調を話したら、体重も減少気味だったし過去に甲状腺の病気も経験してるので甲状腺と更年期の両方の検査を勧められた。行ってみたら立派な更年期。今まで忘れず来ていた生理は何だったのかと思う程の低レベルな数値だった。脳の方は女性ホルモンを出す様一生懸命に指令を送っているのに、卵巣の方は「もう無理。」と全く動かず。数字を見たら笑えてきた。
しかしこれまで頑張って来てくれたんだもんね。私の卵巣ご苦労さま。もうこれで終わりでいいやと思ったんだけど、問診終えた先生からホルモン補充を勧められた。
何となく体に負担が掛かりそうな気もしたけど、今このホルモン不足の状態の方が負担掛けてるの??
普通ホットフラッシュは首から上だとよく聞いていたので、私の様に足先から頭のてっぺんまで一気に来るのは違うのかと思っていた。この汗の不快さを軽減できるだけでもありがたいので、とりあえず始める事にして早や一か月半。(未だ生理来ず 暑いし来なくていいけど)
お風呂上りお腹や太腿に塗るジェル状のお薬。今の所副作用的なものは感じてない。そしてホットフラッシュがほぼなくなった気がする。汗の量もかなり減った。今までは日中大汗かいたらシャワー、夜もお風呂上りにまた汗を流しにシャワー浴びてたから(^_^;)
そろそろ黄体ホルモンを飲んで強制的に生理を来させる。自分としてはそこまでしなくてもいいんだけど、こんなもんなんですかね?
まあ不快が減ったので現時点ではこの状況も半ば楽しんでるけど。

そして今月頭、長女のコンサートがあった。ソロリサイタルではないが、他の楽器の方と一緒にオケとのコンチェルト。
子供の頃にポーランドのオケとの共演はあったが、大人になって自意識を持ってのコンサートは初めて。得意な作曲家だったのでものすごく不安だった訳ではないけど、やはり私自身の緊張は当然あったんだろう、コンサート直後から夏風邪で体調を崩し治るのにも随分時間が掛かった。
幸い演奏も何とか無事に出来たので気持ち的には平穏を保てたが、雑務が片付くまで気を張っててのんびりネットという事もできなかった。ようやく一つを残してほぼ片付いた状態。
来て下さった方、気に掛けて下さった方ありがとうございました。

先日、同じ町内に住んでた幼なじみ達とのプチ同窓会。私は45年来のお付き合い。同級生なので話題のトップは更年期で足並みが揃う(笑) ついで老親について。昔誰かに聞いた様に、歳と共に段々子供の話題が遠ざかっていく。うちもお盆に実家父の衰えをまた実感した。

ほんとは京都と、北海道行きも計画してたんだけど頓挫。。来年こそは行きたいな、北海道・・ ラベンダー畑で「うはーー(*´∀`*)」ってなりたい。

長女コンサート前 楽屋で恩師と
初めて着る色だったけど、黄色ってオケ映えする。
17-08-29-14-46-16-208_deco.jpg

みーちゃんにはお花がよく似合うわぁ(*^_^*)
1501947643049.jpg

洋裁中の次女のお手伝いみーちゃん
よく働くわぁ(*^_^*)
DSC_0965.jpg

LINEの方にもアップしたけどこの夏一番の買い物
音と光が出るんだよ 動画で上手くアップできないのが残念。。
暑中見舞いのカードです
DSC_0968_1.jpg
スポンサーサイト
コメント
ほんとにお疲れ様!
どう?多少体調は良くなったかな。
ホルモン補充も始めたのね。
私の場合、ここ最近ひどいのは乾燥肌。
もううるおいなんてありゃしない~(^o^;)
でもとりあえず自称「健康」であります。

またゆっくり会いたいですな。

のりち[URL] 2017/08/30(水) 10:56 [編集]
のりち♪
これいつまで続けるのかと思うとちょっと面倒な気分になるけど、この猛暑の中のホットフラッシュが消える事を思えばなんて事ないね。
更年期になると皮膚の乾燥もひどくなるらしいね~(>_<)
幼児の頃からハンドクリーム使用してた私、この先いったいどうすれば・・やっぱり筋肉増強に努めねば!

来月辺りランチいかがでしょう
Dream Theaterの話も出来るし♪
きすけ[URL] 2017/08/30(水) 15:57 [編集]
素敵ね~
演奏会おめでとうございました~ほんとにいっぱいお写真ありがとー!
黄色きれいね。ほんとによく似合ってます。


ミーちゃんお手伝い?おじゃま?元気そうでなによりです。
次女ちゃんお洋服作るのふたりともなんてすばらしいお嬢様なのだ!!育てたきすけさんえらい!!

 華麗なる症状・・・わたしは4年でお薬とさよならしました。
楽しく乗り切っていこう!
のり[URL] 2017/08/30(水) 22:33 [編集]
のりさん♪
のりさん、コンサート申し訳なかったです、お気遣いどうもありがとうございましたm(__)m
ドレス、お客様の一人が「ベルみたい」と言って下さって、「おお!美しさ的に比較にならないけど色だけはベルと一緒だ!」と発見(笑)

華麗なる症状(やっぱりこの表現いいわー笑)、のりさん、4年?!そんなに続けるものなの?!なんか私甘く考えてた・・
色々聞きたい~ のりさんまたこっちにお越しください。
てか私がそっちに行けばいいね!
きすけ[URL] 2017/08/30(水) 23:24 [編集]
北海道旅行、残念~
でも、また機会はありますよ~
ラベンダーは7月だけど、6月も良い季節です。ウニも旬ですし。

長女ちゃん、また一層成長されて、素敵なドレスで、なんだかグラマーな気が?
コンサート、ご成功、おめでとうございます‼

私は40ぐらいから、お月のものがおかしくなり、ホルモン療法、黄体ホルモンも飲んだのですが、あんまり身体に合いませんでした。
変な話、病気をして、全摘した今のほうが、楽だし、若干、汗かきな時もありますが、体調が良いです💦
[URL] 2017/09/06(水) 00:23 [編集]
葵ちゃん♪
北海道はほんと残念でした。。
けど、やっぱりできればベストシーズンに行きたいし(混むのだろうけど)今度は念入りに計画します!
ウニ、6月なのね(#^.^#) とれたてのウニを制限なく食べるのが私の夢・・ さすがにそんな事できないだろうけど、ウニ目指して行くのもいいね(ΦωΦ)

長女、私に似なかったので胸に不足はありません(笑)
次女は可哀そうに私に似てしまったのでお気の毒ですが( ;∀;)
無事終了できて何よりですが、すぐまた次が・・
ありがたい事なんだけど、私の神経持つかなー

ホルモン療法、やっぱり人によって合う合わないがあるのね。
私は今の所汗も普通くらいになったし、気のせいかお肌の調子も良くなったような。
でも、葵ちゃんおっしゃる様に補充なしの時の方が何となく体が軽かった気もするし・・
60代くらいになると落ち着くのかしら?
きすけ[URL] 2017/09/06(水) 07:30 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.