• 07«
  • 31
  • »09
京都旅
先日友達と3度目の高速バスでの京都旅。前回は二人で鈴虫寺にお参りに行き美味しいランチと共に1日楽しんできたが、今回も美味しいランチはもちろん、結構思い切った場所へお参りに行った。
京都の北部にある貴船神社、「パワースポット中のパワースポット」と呼ばれているそうな。今の所私に差し迫ってお願いしたい事もないので家族の幸せを祈ってきたのだけど、就活中の次女にはご利益がもたらされたかも?
縁結びの神様もいらっしゃる様で、若い女性の参拝客が多かった。
そしてそこから約2km離れた所にある、鞍馬寺と山道で繋がっているとの事で2時間掛けて向かいました。
結構ガチな山道。全くの山の中。下山してトイレに座ったら膝がガクガク笑う。でも、丁度気温の涼しい日で日差しもほどよく、一抱えもある杉の木が林立する山の中は下界とは別世界で、友達としゃべりながらも普段の生活のありがたさとかを考えさせてもらう良い時間になった。元気に歩けるって、本当に素晴らしい。(実はそれまでの連日の草取りで膝を痛めていたので山歩きはちょっと心配だった)
ほど良い運動、気持ち良いお天気とくればこれはもうビール。帰宅後はビールに、銭湯行ってのマッサージ。極楽ですな。

前回の記事に書いた、友人の美しい生活からもらったエネルギーでその後しばらく家の内外の片付けをし、若い頃からでなくともこんな歳になってからも自分のスキルって上げる事ができるんだと思い嬉しくなる。まあそれだけ今自分に時間があるって事なんだろうな。とりあえず親も今の所元気だし。掃除でも旅行でも、普通に出来る事がこれまで以上にありがたく感じる今日この頃。。
そう言えば以前義母に「子供も大きくなって今が一番自分の時間を楽しめる時よ」と言われた事がある。親が元気な内に20年分のとまではいかないにしろ、ちょっと穴埋めできるくらいの事ができるといいな。

そうそう ランチはこちらジャン・ポール・エヴァン
デザートも付けてすごくお値打ちでビックリ。
ここで飲んだショコラ・ショが、もう絶品!!過ぎて忘れられません・・・

貴船神社の入り口
見事に並ぶ灯篭がきれい
新緑もきれいで、この参道を歩くだけでも心身きれいになっていく気がする。

貴船神社から鞍馬寺までの山道
恐竜みたいな木(@_@)

京都に行ってきたのですね。女子旅はたのしいですよね。
燈篭きれいな写真ありがとう。下の写真は恐竜3匹にしかみえないね〈笑)
わたしの友人たちも熊野古道へいこうと言ってた山登りは苦手だ~

ほんと子供が手を離れ自由な時に感謝!どんどん旅に出ましょ^チョコわたしも今日はいっぱい食べました~
のり[URL] 2017/05/31(水) 22:43 [編集]
のりさん♪
女子旅って、旅の間中口が動いてませんか?!
いつも思うんだけど、おしゃべり以外ではお食事・おやつと、口が動いてない時間がほとんどありません(笑) 本当に楽しいです(^O^)♪
これも自分や家族だけでなく友達も元気なうちにできる事だね。私は結婚してから友達との旅は全然なかったので、少しずつ増やしていきたいです(^◇^)

熊野古道、結構歩きやすいみたいよ!
きすけ[URL] 2017/06/01(木) 17:00 [編集]
お~なんて素敵な風景ですこと。

うちの場合は瀬戸市の雲興寺あたりかな。。
東海道自然歩道にも直結しているから軽く散策するのが好き(軽くというのは本格的だとクマよけの鈴が要るような場所なんで ^^;)

心身共に健康って本当に大切だよね。
のりち[URL] 2017/06/02(金) 10:16 [編集]
のりち♪
熊が出るとか恐すぎる(゚Д゚;) でも今日本各地そんな場所が増えてるよね、死んだふりしても意味ないみたいだしこないだ鈴付けてた人も被害に遭ってたもんね、おそろしい。。。

でも歩いて旅ができるって幸せ。のりちは海外多いし益々健脚要るよね。
ウォーキングマシーン欲しい!1月からずっと花粉と黄砂でウォーキングできないので・・ 家族に反対されるけど(ノД`)
きすけ[URL] 2017/06/03(土) 07:40 [編集]
きすけちゃん、女子旅良かったね!
確かに子育て中は出られないだろうし、介護の親いても、なかなか出られない。
今のうち、いっぱい行くべし!
てか、介護にならなきゃ良いのだけど、高齢というだけで、やっぱり何時なんどきって感じになるよね。
次女ちゃん、御利益あったかな?
それにしても吸い込まれそうな画像!
北海道もよく山菜採りで熊に襲われるとかあるけど、私は山菜嫌いだからかも知れないけど、怖くて出来ない…
顔のお面を頭の後ろに付けておくと、逃げる時に追いかけてこないと聞いたことあるけど、どうなのかしら?
[URL] 2017/06/11(日) 17:08 [編集]
葵ちゃん♪
鹿や猿は実家父の実家(かなり田舎)にも出るんだけど、熊はまだ三重では聞かなくて有難い限り・・ 山の動物で熊だけは絶対遭遇したくないわ~(>_<) 猿も相当恐いらしいけど・・

ほんと、今の内にあちこち行って楽しみたいです。
次女、ご利益ありました!!
就活終了し、今度は次女と一緒にお出掛けしてきます。
今の所、双方の両親なんとか持ってくれてるけど、いつどうなるか分からない年齢になったし、ちょっと焦りながら色々計画してる~~(^^;)
きすけ[URL] 2017/06/11(日) 20:41 [編集]

Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.