• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
ときめきと刺激
今日は珍しく次女がベートーヴェンを弾いていた。そもそもピアノのレッスンをやめてからは以前の様に弾く事はないが、たまに弾く時は好きなバッハやハイドン・モーツァルトにラヴェル辺りが定番なのに、今日はベートーヴェン・・  
就活のストレスが溜まってきたんだな・・ 只今連日面接三昧 一次面接の結果待ちで心中苦しいんだろう。こんな時に気分転換(になってるのかどうか分からないけど)できるピアノという趣味があって良かったね。

さて私は本当は今日自宅で友達と弾き合いのはずだったのだが、なぜか弾かずにおしゃべりだけで終わってしまった(笑)
この日の為に痛む左手に湿布貼りながら練習していたのだけど、まだまだ6割くらいの出来。それでもまあいいかと思っていたのだけど、友達の方が仕上がらなかったのか、また後日という事に。正直ホッとしました・・(^_^;)

それにしても、弾けない。ずっとデジピで練習してたので、4日前からグランドに移ったのだけど、これが重くてスケール弾けない。こんなに重かったっけ?
左の「ドミラド」系がとにかく弾けない。そういやモーツァルトのこの音型で手を壊したんじゃなかったっけ?
久し振りに自分としては結構ガチで練習したけど、やはり以前よりも進度が遅い。とりあえず今日の弾き合いがお流れになったのでもう少し猶予が出来た事だし、手と相談しながら完成度を高めよう。折角だし。。

ところで、先週非常に心ときめく訪問をさせていただいた。
子供のお世話になっていた同門の方 知り合ってもう10年になるけど、最近になって趣味が良く似ている事が分かり、初めてお宅にお邪魔することに。その方のブログも教えてもらい毎日ワクワクしながら眺め、お宅訪問をずーっと、とってもとっても楽しみにしていた甲斐がありました~ もう、舞い上がる程の美しさ、現実をひと時忘れるくらいの素敵さ・・ おもてなしとは何ぞやという事に改めて気付かせてもらいました。
ああ、美しいものって、やっぱりいい。それによって自分が気分良くなる方向に向かう原動力になる。とっても良い刺激をいただいて、帰宅後もずっと気持ちの栄養分が途切れず、以来家の中のあちこちを片付け続けております(笑)
憧れる存在があるのって、嬉しいこと。前向きになれるし、自分のスキルを頑張ってアップしようって気になれる。
進歩を感じられるって幸せだもんね。
明日も片付け頑張るぞー

美しいテーブルコーディネート 手作りのヴィクトリア・サンドイッチケーキ(すごく美味しかった)
大好きな紅茶にアロマ・・
私の写真がヘタな為に素敵さの半分も伝えられない悲しさよ・・・(ノД`)
DSC_0672.jpg

眞子さまの記事に背を向けるうちのみこさま
新聞読ませてもらえません
DSC_0690.jpg
スポンサーサイト
コメント
みーちゃんはまこさまより偉いにゃん!
素敵なティータイムのようですね

ベー様のフォルテどうしたらでるのか!次女ちゃん教えてほしい!
のり[URL] 2017/05/17(水) 23:21 [編集]
のりさん♪
みーちゃん、我が家じゃ一番偉いけどね(笑)
夫や私が新聞読んでるととにかく邪魔したがるのです。ねこあるあるみたいです。

本当に素敵なティータイムでした。あれこそティータイムと言うのかしら・・ こちらに来て下さる皆様にもお裾分けしたいくらいの素敵な時間でした。

ベー様のf、次女じゃお教えできないですが、のりさん結構出てると思うけどなぁ・・手も大きいし。逆にpを小さーーくすると更にのりさんのfが引き立つのでは(^O^)
きすけ[URL] 2017/05/18(木) 22:40 [編集]
ヴィクトリアサンドイッチケーキって?
ハイソサイティな香り~👀

次女ちゃん、頑張ってくださいね❗
そんなに弾けて羨ましい~🎵
[URL] 2017/05/19(金) 22:11 [編集]
葵ちゃん♪
ヴィクトリア・サンドイッチケーキとは、ヴィクトリア女王がお好きだったという、スポンジにジャムを挟んだシンプルなケーキです。
一時期イギリス菓子にはまって毎晩料理本を眺めていたけど、シンプルすぎて(イギリス菓子は概ねそうなんだけど)スルーしちゃってたケーキ。でもでも、いただいてみたらとっても美味しかったの!
お茶会、とても素敵で、お蔭で今日も私は家の片付けに精を出せました(笑)

次女、食欲も落ちちゃって気の毒だけどこれも大人になる階段。頑張ってもらいましょう(ΦωΦ)
きすけ[URL] 2017/05/19(金) 22:26 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.