レジャー月刊 その2
結婚してから友人との1泊旅行に行った事がなかった。
2年前、次女の大学入学を期に「私も出掛けよう!」という気になった。それまでは何となくその気になれず、また周りの友達も同じ様に思い切れない人が多かった事もあり、どの友人達とも「行きたいね~」で終わってしまっていた一泊旅行。今回初めて実現しました。
(そういや去年は初めて日帰りでのバス旅行に行ったんだった笑 地味だね~)

結婚以来20数年振りの友達との旅行、ドーンと北海道!と行けばいいものの、何ぶん初めての事なのでまずは手始めにコンパクトに、友人行きつけの近場の温泉旅館へ。
女子との据え膳旅行なのでどこへ行っても楽しいものだけど、温泉もお料理もとても良かった!とてもコスパの良い旅でした(^O^)
もう、駅での待ち合わせから楽しい♪目的地までの時間もおしゃべりしてあっという間 到着してからすぐに温泉→早目に夕食の流れも何だかんだ楽しくてあっという間 温泉浸かってても楽しくてあっという間 幸せな時間ですな~

夜の入浴の際脱衣場で一緒になった老婦人方、80歳を超えての同窓会だそう。帰りのバスの中でも楽しそうなおしゃべり、おしゃれなお洋服、何よりお元気そう。「私達も同じ様にしたいね」と、良い目標ができました。

DSC_0200.jpg
離れ小島には神社 そこまでの海は遠浅できれい。

DSC_0193.jpg
丁度お誕生日が旅行と重なった友人がいたのでバースデー刺身(笑) 美味しかった!

結婚後1回だけ実家の母と妹達と1泊で旅行した事があるけど、それ以外は全て家族旅行。
うちは家族全員仲が良い方なので旅行はいつもとても楽しいけど、たまにこうして友達と時間を気にせずゆっくり出掛ける事ってまた違った楽しさがある。
お互い健康でこれからもずっと旅行に行けるといいな。次回は吉本新喜劇旅行の予定(笑)

そして先週末はライブ。途中退場したけどもしや1年ぶり。
「ああこれで今年の私のお楽しみはあと来月のライヴビューイングだけ」と思っていたら、昨日忘年会が一つだけ入りました♪
そろそろ大掃除や年賀状などやる事もならねば。あ、ピアノもだ。

お行儀良く揃えたあんよ
DSC_0150.jpg
レジャー月刊
この1ヶ月、ストレッチ真面目にやってたせいか股関節の痛みは軽減したが、腰の方は痛みやすくなった。原因の一つは恐らく寝具・・
先月末から早々とベッドに敷く毛布を出したのだけど、これが厚さ数センチある羊毛のふかふか毛布。
これを使う様になってから電気敷き毛布による中途半端な暖かさとさよならし冬場はすごく快適なのだけど、この毛の厚みが腰には良くないのかも  使い始めてすぐに朝から腰痛。腰が沈み込むのかな でもこの快適さは手放し難いし・・ 今、毛布無しで部屋の暖房に頼るかそれとも電気敷き毛布に戻るか思案中・・
タンパク質多目の食事で筋肉は少し増えたんだけどなー

今月は私にしては珍しく華々しい(?)お出掛け月間だった♪
まずは月半ばに友達と日帰りで京都へ。
7月にも細見美術館や相国寺に観に行った伊藤若冲展、今度はこの春上野の美術館で長女が4時間並んだ展覧会が京都市立美術館で開催されたのでそれをメインに。が、友達(福山雅治ファン)から国立博物館で展示中の坂本竜馬展も提案され、あまり興味ないけどまあ記念にと思いつつ行ってみたらこれが中々の見応え。展示品のほとんどは書簡ばかりだが、時系列に並べられている品々の最後の方には、事件のあった宿に掛けられていた血しぶきの飛んだ掛け軸や、竜馬の刀三振り、あと生前着用していた紋付の着物等生々しい物もあり、「はいはい史実上の人物と分かっていますよ~」的な感覚で見終える寸前で急に強烈な重みのあるリアリティを感じた。
ここは建物自体も素晴らしかった。新旧それぞれの展示棟が違った種類の美しさでしかもバランスよくそこにある。庭にはロダンの「考える人」 平日であまり混雑もなく、非常に居心地が良かった。

DSC_0178.jpg

寄り添ってみました笑
よく見ると若干避けられてる様な・・・
DSC_0182.jpg
この日の為に編んだニット帽 せっかく頑張ったが、気温が高く暑かった。。

その後美術館へ今回のメインの若冲展へ。が、東京の方はかなりのボリュームだった様だが、夏に(多くのレプリカを含む)豪華な彩色画を沢山見たせいか、水墨画メインの今回の方はちょっと物足りない感も。けれど、その水墨画を描き始めた頃から最晩年までの進化の経緯が画を通して分かるのがとても面白かった。もちろん最初から常人とは違う才能があったにせよ、30年間日々精進し続けたら人間ここまで進化するのかと、胸の辺りにドーンと来る感慨があった。ひたすら追求する これに勝る上達法無しですね。

その後近くにある平安神宮へ。
友達は意外にも小学校の修学旅行以来だと言う。私はここには度々訪れているが、秋の庭園は初めて。
春の様な豪華な華やかさとは対照的な質素な雰囲気。これはこれで美しい。

DSC_0190.jpg
お日柄が良かったのか結婚式の最中でした

うちから京都は高速で1時間半ととても手軽。夏は友達の運転であちこち回ったが、今回は高速バスと市内は鉄道。ICカードがあればどこにもスムーズに行ける。
この日は西京漬の名店でのランチが予約一杯でフラれたので次回また暖かくなった頃に是非行きたい。

長くなったのでまた明日・・・
Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.
