これも 歳
夏の終わり頃から両股関節が痛かった。10年くらい前から時々痛み、9年前の検査で不具合も見つかったものの、ストレッチやウォーキングを続けている時は何ともない。筋力が落ちてきて関節に負担が掛かると痛くなってくる様に思うのだけど、この夏は思う様に鍛えられなかったから今そのツケが来ているのかなとも思う。

先日、とりあえず整形へ行ったら、股関節よりもむしろ腰であるとの診断。そう言えば9月の航空祭でも、歩いている時は何ともないが10分も立っていると腰が痛くて堪らなかった。(そういや子供が小学生の頃の授業参観も腰が痛くて辛かった)

レントゲン撮ったら椎間板ヘルニアかも?との事で、詳しく調べる為にMRIも撮ったら、ヘルニアにはなっていないものの、腰椎の椎間板の一つの、中の核がつぶれているそうな。椎間板ヘルニアになるのも時間の問題らしい。今後はヘルニアになるのをなるべく遅く引き延ばすべく、動作や姿勢に気を付ける様注意された。

「体質かな ご両親でヘルニアの人いる?」と聞かれたが、両親・きょうだい揃って誰もいない。けれど、体質と言われてみればいくつも思い当たる。子供の頃から背もたれのある椅子での座る姿勢が悪かったし、10代の頃から腰痛に悩まされてきた。元々股関節も生まれつき良くないらしいし骨の変な病気も経験してるので、体質というのはあるのだろう。そう思うとかえって諦めで気がラクになる。
子供の頃猫背を指摘されて以来気を付けてて、ずっと「姿勢が良い」と言われるまでになった。今回もせいぜいヘルニアになるまでの猶予を延ばすべく、脚腰や背中の筋肉増強に励もうと思う。

関節の不具合は今に始まった事ではないが、今年はちょっとピアノを弾くと指の関節が手の一部が痛んだり違和感があったりで練習らしい練習ができない。手を傷めて10年、こちらもあっけらかんとしたもので「はいはいまたか」で済んでるけど。
身体、使い過ぎを気にするのと同じくらい鍛える事も気にしないといけない。
腰用のベルトに頼ってるのも何だかいい気はしないし。
この1ヶ月
暑くなったり寒くなったりで着るものに困っております。この時期、いつもそう。なのに服のラインナップは一向に改善されてない(笑) 
 
今月は久し振りに新曲を弾いてみようという気になった。インヴェンション13番は相変わらずやったりやらなかったりで全く上達していませんが。楽しいんだけどねぇ。いい曲だし。それだけに鬼練になってしまいがちなのか手に負担が掛かるんだよね
で、ハイドンのHob.49の第3楽章練習中。可愛くて大好き。ほんとは第1楽章やりたいんだけど私には難しい。3楽章も簡単ではないけど・・・(^_^;)
先日Nさんのブログを拝見したら、以前弾いた西村さんをまた弾くと書かれていた。「なるほど それもアリか!」と、8年前の発表会で弾いた「よろこびのうた」を昨日からやり始めた。やっぱり好きだなこの曲・・ 以前よりきれいに弾けたらいいな。
何だか、この曲練習してると当時の楽しく頑張ってた頃の気持ちに戻れるのか、弾いててとても楽しい。あの頃みたいに弾く事が毎日のルーティン・ワークにできるといいんだけどな。
久し振りのグランドピアノ。もうずーーーーっとリビングのデジピでの練習だったけど、やっぱりグランドでの練習は楽しい。でもこれから寒くなってきたらまた益々グランド離れすると思うけど・・

先日、夏以来久々に東京へ。行くかやめるか迷っていた原宿でのKISSのイベント、具合よく長女の演奏会があったので大手を振って行って来た。(さすがにそれだけの為に東京まで出掛けるのは家族に気が引ける)
元々そんなに期待していなかったのだけど、KISS仲間数人から感想を聞いたり写真を見せてもらったりしてる内にテンション上がってきて、当日は若かりし頃のPaulの写真を見て涙ぐんだりとか(笑) ミニステージ上でメンバーのギターを持って写真撮影とか、メンバーの部屋のヴァーチャル・リアリティーとか意外にもすごく楽しめた。やっぱマイ・ヒーローがいるっていいわぁ♪当日は女性ホルモンの数値がアップしてたのか、お肌の調子もめちゃめちゃ良かった。帰宅後一気に老けたけど(笑)
Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.
