どちらも寒うございます・・
ここんところ毎日とても寒い。例によってうちの吹き抜けありの1階リビングはエアコン入れても20℃にはならず。そして室内の乾燥はハンパないので事務所用の加湿器を使用。
気温が低いと猫が吐く事が多いので(胃腸の働きがにぶくなるらしい)この3日間は就寝時も暖房入れっぱなし リビングだけでエアコン・こたつ・猫ハウスの中のホカペと暖房費だけで今年も大変な事になりそうだが仕方ない。猫だけじゃなく私も体がラクだし。
そしてこの寒さの中花粉が飛び始めてるのか先日来症状が出てきた。花粉のせいなのか寒さのせいなのか運動する気が起こらない。来月末はまたポスチュアウォーキングのレッスンなのでそれまでに少しは筋力付けておきたいのだが・・
誰か~~ 喝を~~~

先日映画に行って来た。お正月に行こうと思ってて行きそびれてた007。これまで昔のをTVでしか観た事なかったし特に興味もなかったのだけど、映画好きの友人の勧めで妙にその気になって事前にあらすじもチェックして挑んだらば、もうすごーく良かった!
自分の知ってるボンドってショーン・コネリーとロジャー・ムーア(古っ)にせいぜいピアース・ブロスナン まあ王道のハンサム(ここでは「イケメン」という言葉は似あわない)ですよね。今回のダニエル・クレイグはわたし的にはそういうお顔立ちではなかったのだけど、これまで観たボンドの中で一番セクシーでした。なんかねー 今の日本の俳優さんにいます?ああいう強さが似合う男。言ってみれば初期の松田優作みたいな人、私には思い付かない。リアルでは全然タイプじゃないけど、なんでか惹かれるのはこれはもう性別を通り越した本能的な憧れなんだろうか。
元々ボンドガールその2のモニカ・ベルッチ目当てだったんだけど(超超美人さん!50過ぎてるのに本当に素敵!)しっかりボンドにやられました。
何より、さすが50年以上作り続けている世界的な人気映画、やってる事がぱねーです。私なんて去年1年間で観た映画は4、5本程度の映画素人ですが、CGに頼りっきりのではないあの色んな意味での重さに感激しました。来週でおしまいなんだけど、できればもう一度みたいくらい(*´∀`*)

ところでうちの長女、かねてからの希望により秋に院の入試を受け、院に進む事になりました。当然留学も考えたけど、今指導していただいてる先生の下でまだまだ学びたいと。同級生が就職していく中、あと2年学生生活続きます。卒業は次女と一緒・・ しかしその後の見当まったく付かず
音大生は非常に就職厳しいです。世間の風当たりも非常に厳しい。とある同級生は面接で「音大生なんて社会のゴミなんだよ」と言われたそうです。圧迫面接だとしても酷過ぎるでしょう(-"-) そういう状況にならなずに済む様これからの2年間は今まで以上に頑張ってもらいたいもんです。

って書いたものの、院試は合格したものの、卒業はちゃんとできるのか?あの子の事だから何かしら不備がありそうで恐い・・・
という事でまだまだ仕送り生活続きます。ひー


先日の雪 午後には溶けましたがエアコン効かない
DSC_0029.jpg

休日に行って来た有松の古い町並み お宅拝見したいおうちがいっぱいで目がハートに
DSC_0024.jpg

この古いお屋敷のほとんどが現在も使用されているとの事 ますますお宅拝見したい~
DSC_0020.jpg

どんだけでかいんだよって話よね この塀の長さどうよ

DSC_0026.jpg

絞り染めで財を成した家々 ほんとに御殿みたいなのばかりでうっとりでした。
今年初です (・∀・|||)
1月ももう下旬になるって頃に今年初の記事アップ・・

昨日は今年初めからため込んでたレシートを家計簿に付け、3年前までの年賀状を処分、その他目に留まりながらもスルーしてきた細々とした仕事をやっと片付けた。そして決めた 今年は溜め込まない(-_-;)

2年前の大掃除の時にガス台の五徳掃除に4時間掛かって以来毎日(頑張って 泣)こまめに掃除してるが、私は気を緩めるとどこまでも緩んでいってしまうタイプ。そして後日後悔(自己嫌悪になるほどの真面目さもない)するのだ。
歳のせいか(多分性格 でも最近歳のせいにできる歳になった事がむしろありがたく感じたりもする)フットワークが軽くないので、今年は気が付いたらその時にチャチャッと片付ける様心掛けよう。なるべく・・・

さてお正月以降、私は何をしていたのか思い出せない。なんか忙しい様なそうでもない様な毎日だった様な。頑張っていたと胸を張って言えるのはお肌のお手入れくらい。まあ例によって娘らの事であれこれ時間くってました。
その一つが次女の成人式。
着物は長女の時と同じ私の妹のを借りたのだけど草履とバッグだけは新調。ありがたい事にこちらの地方はこの時期滅多に雨は降らない上寒波の来る前の暖かいお天気だったので、街は着物姿の女性がいっぱいで華やかだった。

式後次女を迎えに行った広場前には素敵な振袖姿の女の子達が沢山。
そこに通りかかった中東方面出身らしき男性3人、最初不思議そうに辺りを見まわしてたが、一つの振袖グループに声を掛けに行った。そして少し会話した後、中の一人の男性が振袖ガール5人と一緒に写真を撮ってもらっていた。
それを少し離れた所に停めた車の中でずっと見ていた私にも分かるほど、その男性の頬が赤く染まっていたのが微笑ましい。

どこの国にもそれぞれの民族衣装があるだろうが、着物は生地の分量が多くまた非常に美しい。
そんな美しい衣装に身を包みお化粧も髪も美しく装った若い女性が辺りに大勢 
きっとどこの国の人が見ても、心まで華やぎ嬉しい気持ちになるのではないだろうか。
今年も例によって一部のお子ちゃま成人が情けない事をやらかしていた様だが、若くて素敵な皆さんに幸あれと祈らずにはいられない光景でした。


うちのぴよ子もついに成人
なんか家族全員いつまでも小さい頃のままの様な気になってしまう

長女の時と同じボケをかましてくれた夫と
1452415492627 - コピー

今年最初のみーちゃん画像
みーちゃんはとうの昔に成人過ぎて早や60代
しかし可愛さ変わらず今年もお母ちゃんはメロメロ
1452132007794.jpg

今年もよろしくニャ♪

1451867397504.jpg
Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.