スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
楽しかった♪
先週、昔からの友人と3人で京都に遊びに行って来た。
去年次女の受験も終わり子育てに関してとりあえず肩の荷が下り、自分の事に気持ちを向けた時「そういや結婚してから一度も友達と旅行に行ってない」と思い、以来機会がある毎に友人達に旅行行こうと誘っている。まだ実現してないけど(笑)
周りもそろそろ子供に手が離れた人が多いが、まだ受験生がいたり家族に問題抱えていたりとなかなかまとまらない。これであと数年後となると今度は親の介護で出られなくなったりするんだろうな・・

なんて事を先月友達とランチした時に話したら、「じゃあまず1泊旅行の前に日帰りで行こう」となり、わざわざ仕事も休暇を取ってくれて高速バスで京都に行く事になりました。
女友達との旅は今年2月のKISS大阪行きでも楽しさを実感したけど、家族とはまた違った楽しさがあるね。自分の事を一番深く理解してくれているのは夫と子供達だけど、お互いの趣味・嗜好をそれほど分かってなくても種類の違う理解度があると言うか・・ やっぱり10代の頃からの付き合いって人生に於いて大きな意味があるのかも。

30年前にもそういやこのメンバーで京都に旅行に行ったっけ・・ 当時とは若さが違うのでコンパクトなルートでの観光にしたけど、お昼は前から気になっていたお店で美味しくいただき大満足、お寺も二か所だけではあるけど見応え満点の所、そしてここだけは紹介しときます、これまた大満足な チョコレートショップのカフェでした。(いいお値段しますが) 店内もスタッフさんの雰囲気も良く、お勧めです(´ω`)♪
次は来年、一泊で旅行に行くぞー

知恩院の山門 本当に立派!
ここには行かず、お隣の青蓮院にいったのだけど(^_^;)
DSCN4801.jpg

祇園 白川辺り とっても風情のある一角 
この川沿いにある有名な旅館に、いつかお邪魔してみたい。。。
IMG_20150522_140615436.jpg

建仁寺にある国宝
なんと撮影自由だった(@_@) レプリカ??
俵屋宗達の有名な屏風絵
IMG_20150522_142655464.jpg

同じく建仁寺お庭
京都の観光は桜の時期ももちろん良いのだけど、今の緑がまぶしい時期が一番なのじゃないかな、お寺の中を拝観してても足の裏が冷たくないし、何より木造の建築物に新緑がとても映えて美しい
IMG_20150522_143106653.jpg

朝8時半に出発して夜7時半に帰還
気楽な良い旅でした(*´∀`*) お蔭で翌日から家事に力が入り、三日間気合入れて掃除した今うちの庭がめっちゃきれい笑(←すぐに雑草だらけになるんだけどね)
こういう日常の原動力になるお楽しみって必要ね。歳を取るとますます・・

あ、先週は映画「シンデレラ」も観てきました!
噂に違わずすっごくきれいで、Nさん達の感想にもありましたが、ストーリーにではなく、映像の美しさに感涙。一緒に行った次女も感激してたけど、ああいった美しいものは我々世代に一番グッとくるんじゃないかなと思った次第。「なんかちょっと私まできれいになった?」なんて気分になれます(笑)
俳優さん達も良かったし、ロケはどこなんだろう それともオールCGなのだろうか・・これまたきれいだった。

女の子が最初に知る海外の童話として一番多いのがシンデレラじゃないのかなー それとも白雪姫
私はそこからスタートして色んなお話を知っていったけど、やっぱりインパクトの強さではシンデレラが一番でしたね。

「信じていれば妖精はきっと現れる」
“妖精”そのものではないにしても、これはあながちウソじゃないと思っている。
スポンサーサイト
いい感じ
五月です。いつもは花粉症もぼちぼち終わり新たなる不調に突入の時期です。が、今年は去年の轍を踏む事なかれと、飲み過ぎ食べ過ぎに注意しなるべく早く床に就いてました。(と言っても途中で夫のイビキで起こされるのだが)
そのせいか例年ほどの5月特有のだるさもさほど感じずにいる。最近ずっと意識的に家の中で体を動かす様にしていた事もあってか、今日は久しぶりに元気!いや普段も特に体がきつい訳ではないけど、「何となく動くのが億劫」「頑張ってあれこれやってます」な感じでずっと来てたので、今日の様に体が軽やかで頭もそこそこ冴えてるって状態は久しぶりだ。
天気も良いし、こんな日はガッツリ掃除ですよ。朝から家中の水回りを大掃除。
台所と洗面所の水道の蛇口も掃除・消毒しようと思い、ふと「そういやトイレは?」と気付く。
うちはトイレ内に手洗い専用の台は無く、水洗タンクに手洗い用の蛇口が付いてるタイプ。その水の出る部分、いつから掃除してなかったのか。ここで手を洗っていた自分、なぜ気付かなかったか。慌てて黒い汚れを落としました(゚∀゚;)
台所や洗面所・お風呂の水道は気を付けていても他の所って見落としがち。明日は庭の水道を。
お風呂の扉もきれいになったし、こんな風に元気に(ここが重要)家の中の事をするのが私の理想の自分。だるくて頭も半ばボーっとしている状態で「あれやらなきゃ これも」と思いながら家事をやっていると本当に情けなくなってくる。やっぱり腹八分目・糖分控えめ・早寝これ非常に大事ね。
でもそれなりに気を付けてても明日とか天気が崩れ出したらまた気圧のせいで不調になったりするんだよね。どうにかならんかなこれ。

ところでGWのお話を少々。
1泊で旅行に行きたい所を、日帰りで2か所。
1か所は次女の運転で彦根城へ。修復の完了した姫路城も行きたかったけど、こちらもこじんまりながらビシッとタイトな感じでようございました。
ひこにゃんにも会えたし。

ゆるいったら本当に動きがゆるいのね。あれはあれで結構大変そう
20150505175934.jpg

お城の下にある玄宮園という庭園。お庭自体はそんなに広くはないけどとてもきれいだった。
正面の平屋の建物は、当時の建物に手を入れた旅館。いつか泊まってみたい。
20150505180128.jpg

別の日は京都の吉本劇場へ。生すっちー(・∀・)
一家全員ゲラゲラ笑ってきました。
ロビーに茂造じいさん(笑)
こっちの着ぐるみも動きはゆるい。
20150505180207.jpg

吉本新喜劇、以前はあまり好きじゃなかった。あの腰砕けなゆるさの(どこか小学生男児的な)笑いに同調できなかったのだけど、いつからか家族で毎週観る様になったら今や分かり切ったお約束のネタで笑ってるし。今どきのお笑い芸人よりも好きです。
次のアミューズメントはシンデレラに決定。
Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。