4月色々
右2指の二枚爪がまだ治らない。そんなに弱い爪じゃなかったんだけど老化なのかな~ 最近はちょっと家事で使い過ぎるとすぐ剥がれる。
物理的な刺激がよくないそうで、そういや次女はピアノを習っている時はずっと1の指が二枚爪だった。長女も弾き過ぎるとそうなる。治るの待ってる間にショパンのノクターン2番の熱が冷めてきちゃったよ・・・(゚∀゚;)
今、とっても弾きたい曲 平均律2巻12番
平均律の中では比較的簡単な方らしいけど私には逆立ちしたって無理そうな曲。1巻の18番や2巻の2番他平均律には弾きたい!と思う曲がいっぱいある・・・・・今後一生掛けて練習しても無理だろうな(ノД`)
昨日次女がデジピに出しっ放しにしてあった私のインヴェンション&シンフォニアの楽譜を見ながらスラスラ弾くのを見て溜息が出た。
例えばスポーツ競技で「あの人の様に上手くなりたい」とか、「あの人くらい勉強ができれば」とか。できない自分を嘆くより努力しろよとは思うけど、昨日はただただ純粋に「バッハだけでもいい、次女くらいに弾けたらどんなに人生楽しいだろう」と思った。
宝くじが当たるとか病気が治るとかじゃない、ひたすら自分で頑張らなきゃ達成できない事を、分かっちゃいるけどものすごくうらやましく思った。
1年 いや2年くらい掛けたら弾ける様になるだろうか・・平均律  いやいや、とてもそんな根性ないです

ところで今年は5年に一度の某国際コンの開催年。先日から予備選が始まってる。
この予備選の前には音源による審査があるのだけど、その通過者を見たら日本人の半分が知ってる名前(面識があるという事ではないです)。子供の友人や先輩、個人的に応援してる人、小さい頃コンクールで一緒だった人、コンクールで良く名前を見掛ける人・・ 
5年前にも知ってる名前の人はいたけども、今回はいよいよ子供と同年代の人達がここに手が届く年齢になったのかと思うと妙に感慨深い。ここに来るまで、とてつもなく長い時間を音楽に費やしてきて事を心から尊敬します。
・・そう思ったら根性ないとか言えないな(-_-;) 根性出してやってみるか・・(簡単な二声を)

先日また歳を重ねました(^_^;)
最近、「歳取ったなぁ」とよく思う。鏡や写真に写る自分の顏や太ももの筋力や・・ 一番大きいのは記憶力(ノД`)
顏はまあ仕方ないとして、脳の方は真剣にトレーニングとか考えないといけないかも・・

今年はギリギリ長女が自宅にいられたので、次女と一緒に晩御飯を作ってくれた。
長女お得意のチキンのクリーム煮・ミネストローネ・マカロニサラダにブルスケッタ。
一人暮らしの長女はともかく、次女も料理はまあまあできる。何をするにも各処理がとても丁寧なのにどうしていつもあんなに部屋が散らかっているのか。
後片付けまでやってもらってありがたいプレゼントでした。

据え膳ほどラクなものはなし
IMG_20150407_195651421.jpg

ろうそくの数は簡略化
IMG_20150407_203643956.jpg

I love Pink
IMG_20150407_203212429.jpg
スポンサーサイト
★KISSレポ★
あー ぐずぐずしてたら4月になっちゃった。
ここんとこ全然忙しくなかったのにそんな時って却ってぐだぐだしてしまう。KISS終わってから1ヶ月が経とうとしてるのにいい加減しゃっきりしないとね。
と言う訳で今回のKISS来日に関しての(個人的な)記録です。
かなりコンパクトにしたつもりが、それでも長くてすみません(^_^;)

2013年の来日時、ライブのMCで「来年また来る」と言っていたけど半分信じちゃいなかったので来日のニュースを聞いた時はビックリだった。前回から1年半経ってないし。
今回は更にビックリな、某ジャパニーズアイドルグループとのコラボでのCDリリースもあり、いよいよ引退に向けての活動か?と考えてしまう部分もあったもののやっぱり最高に嬉しい~  しかも今回は9年ぶりの地元でのライブもあり、チケの購入にも熱が入る。前回地元の際にはなかったネットでの申し込み。時代は変わってます。

名古屋前日、長女が描いたイラスト
この頃もう足元がふわふわし始めた。
IMG_20150222_100523367.jpg

当日はお天気も良く、開場前に友人達と写真も撮れた♪一部ご紹介

会場前でPaulファンの友人と★
DSC00207 - コピー

娘達とも
DSC00206 - コピー

会場内 同じくPaulファン★ 一緒に「Paul~~~~!!!」と叫びます笑
IMG_20150223_185526815 - コピー

こう見えて会場を後にしなきゃならない切なさ実感中
IMG_20150223_210623763 - コピー

2013年から終演後にこんなの出ました いいよね(*´∀`*)
IMG_20150223_205727433.jpg


前回は都合により幕張1か所しか行けなかったので今回は名古屋・大阪、できれば東京もと思ったけど、最終日東京(某ももク○とのコラボライブ)は都合が微妙で見合わせた。その日私は長女のヘルプで東京にいたんだけどね(-_-) 試験前の、しかもも○クロファンの長女を置いて行くのも気が引けたし、単独での思い出だけにしたかったし。

最近のライブが全部そうなのかは知らないけど、KISSに関してはライブ中の写真撮影はOK。あまりそんな余裕ないけど(笑)
2013年幕張には長女も連れて行ったが、その時受験で行けなかった次女も今回ようやく参戦。名古屋では10列目だったので結構身近に楽しめた模様。
しかし、何度見ても(特に名古屋では10列以内の席が多いので)「あのPaulがこんな近くにー!!!」という感動は非常に大きい。いつもはネットでしか見れない人が同じ空間にいる感激。ほんと「このまましばらく時が止まって欲しい」とこんな時いつも思う。
Paul62歳。しかし動きは本当に若々しい。なんであんなにかっこいいのだろう( ;∀;) 声が出難くなったのは残念だけど・・

フルメンバーのショット 友人よりいただきました
1425974062995.jpg

スクリーンの前に立つPaul 
実物が割と近かったのでもったいなくてスクリーンはほとんど見てませんでした
1425974069330.jpg

サブステージで歌うPaul
このサブステージまでの移動のレーンが丁度私の真上にあり、移動の際はめちゃめちゃ間近で見られたのだけど全然冷静じゃないのではっきり覚えてない(笑)
1425974078107.jpg

冷静じゃないと言えば、今回オープニングが従来より変化がありそのせいもあったのかただ単にエキサイトし過ぎていた為か(多分こっち)、オープニング曲の記憶が全くなかった。ライブ後の打ち上げで「○○(鉄板曲)歌わなかったよね?」と言ったら皆にオープニングだった事を指摘され愕然となる あの時は半泣きでPaulをひたすら見てたので(゚∀゚;)

私の周りにはガチで韓流アイドルにはまってる友人が3人いるが、ファン歴に違いはあれど皆ライブ時は同じ気持ちになるんだろうな。もう、このときめきはしわしわで腰が曲がったお婆ちゃんになっても変わらないんじゃないだろうか。

幕張の時とほぼ同じメンバーでの打ち上げ これも楽しかった。以前の様にHard Rock Caffeで大々的にやる打ち上げも楽しかったけど、一番仲の良い友人達とこじんまりやるのはまた格別です。

そして。
二日後、今度は大阪へ。
これまで大阪でのライブは電車で行ってたけど、今回3人で車で行く事に。うちから大阪城ホールまで2時間強のドライブ その間車中は二日前のライブのセットリストの中でKISSの話あれこれ、洋楽ライブのあれこれと、好きな話てんこ盛りのライブ前の素敵なオープニングアクト的な時間。

大阪城ホールの周辺は、お堀の水辺もありとてもきれいで雰囲気が良い。今度は近くのホテルに一泊したいな。
IMG_20150225_163809999.jpg


大阪は、どんなライブでも盛り上がりが良く一番楽しいと感じる。
今回もライブ中の観客のノリはもちろん、そのせいでかPaulのMCも「素」かと思えるほどナチュラルでとっても良かった。
そして大阪はおもてなし度もハンパない!会場周辺、会場内とKISSでのデコレーションが素晴らしい。プロモーターの力配分が違うとはいえ名古屋もちっとは見習ってほしいよ

会場入り口付近の看板 これだけでもうテンションアップ
IMG_20150225_173840800.jpg

入り口前のデコレーション これ最高!向かって右の柱はPaulの、左はGeneのブーツになってます
IMG_20150225_175045243.jpg

会場内のデコ 
これまでに出したアルバムや浮世絵風ポスター
IMG_20150225_182944864.jpg

IMG_20150225_183029167.jpg

大阪ではアリーナ32列目 思ったほど遠さは感じなかったけどGene側だったのが残念(-_-)
けど、二日前に観たばかりなのに感動は全く薄れない。できれば翌日のライブも遠征したかった。。

この日はライブ中に「また来年」と言っていた。KISS来ると出費がかさむけど是非また来て欲しいです。Please!

終演後のスクリーンの地名はその都度変わる
アンコール曲で大量に舞う紙吹雪ふたたび
IMG_20150226_153348.jpg

今回はメディアへの出演もとても多く、次回来日への布石?とも思ったりするのだが、引退前の集金ツアーでも何でもいい、とにかくまだまだPaulを見ていたいので又の来日切に希望します。その日の為に自分のメンテも怠らない様にしなきゃね。
待ってるよー(>_<)
Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.