• 12«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »02
ちょこっとやる気♪
寒い。なんだか今年は風が強い。まあ一番寒い時期ですよね。リビングは1日中エアコン20℃の設定で付けてて室内温度は大体18℃。こたつに入ってれば問題ない温度。が、ダイニングテーブルとかそれ以外の場所ではひざ掛け・ストール着用。
そんな寒い中、最近ピアノはリビングのデジピでの練習です。グランド置いてある寒い部屋が暖まるのを待ってる間に弾く気が萎えたりするので、タッチの問題は無視してデジピ。鍵盤も冷たくないし。
お蔭で結構ピアノにやる気が出てきた。と言うか、生活全般に以前よりやる気が見えてきた気が。まだまだ“気”だけですが。
ちょっといい事あったからかな♪

やる気は練習に顕著に表れる。
以前ちょこっと弾いてたショパンのノクターン2番と、インヴェンション1番再び練習してる。バッハは片手練習中心。まだ聴き分けができてない。ハノン代わりの指慣らし的な意味での練習ではあるけど、バッハはやっぱり楽しいです。
ノクターンは今回ちょっとしっかり目にやろうと思ってる。2番は簡単な方ではあるけど私のレベルではちょっと臆する曲。右のメロディは単音で比較的弾きやすいが左の和音が不安なので、とりあえず左中心に、バス音除いた和音をまずは4小節徹底的に覚えようと思う。
そんなに難しくない和音だとは思うが、「徹底的に」と言うには理由がある。何だか自分でもびっくりするくらい覚えられないのだ。「昨日しっかり覚えたよな?」な所も翌日になると怪しい。おまけに老眼で音符が読み難い!半音で重なってたり加線が多かったり臨時記号が付いてたりすると、「えと これはどこ?何の音?」と楽譜に顔を近付けないと見え難い。拡大コピーした方がいいかな。
ノク2番なんてベタな曲、以前はそんなに良いとは思わなかったけど、この頃は「優美でいいな」と思う。技術的に選択肢も限られているのでエラソーな事言っててもナンですが(^_^;)
去年から引き続き弾いてる西村さんの曲と共に、無理のない程度にやっています。今度はノクターン完成させたいな。

昨日久しぶりにウォーキングに行ったらなんと以前習っていたピアノの先生にお会いした。ご主人とのウォーキング途中にお引止めして少しだけおしゃべり。先生、相変わらず可愛いなぁ(*´∀`*)

いつかレッスンしてもらおうと思う。
今年もよろしくお願いします
新年明けて6日ですが、明けましておめでとうございます。サボりがちですが今年もどうぞよろしくお願いいたします。

寒い年末年始だった。今日来た電気代の請求書見て腰が抜けそうになった。そしていつもに増して出費も多く、懐も極寒になった。家計簿付けるのが怖くて1週間以上放置してたくらい(-_-;)
食費なんていつもの2倍近く使っている。この時期はイベント多くて仕方ないけど、帰省してくる長女に普段食べてないものをとつい多く買い過ぎてしまい(というかそれを言い訳にスイーツ三昧だったり)・・ 外食も多かった。これからしばらく控えなきゃ。

毎年この時期は「今年いやな事がないといいけどな」と不安になる。私は外で働いていないので「せめて家内の事は自分が責任を持ってきちんとやるべき」という考えが頭の隅にあって(実際全然きちんとやれてはないんだけどね)、良くない事が起こると「もっときちんと掃除やお正月の準備をすべきだったか」と自分を責める。
去年は受験の事もありかなり自分でも頑張ったのでそれほどでもなかったが、今年はあちこちで手抜き手落ちがあり、そのせいでどうしても小心な自分が顔を出す。
・・・が、「いやいやちょっと待て 去年が頑張り過ぎたのだ!」ということにしておこうと思う。
実際今年は弟妹家族も久し振りに自宅に迎えて元旦から食事会もしたし、100点とはいかないけどもう70点くらいでもいいじゃないか。それよりも疲れを溜めない事が大事なのよ。今年は新年から明るく行こう!そしてゆるい自分を心から受け入れよう(笑)

とまあこんな事も2月頃になると忘れていくのですが(^_^;)

去年は少しずつ付き合いや行動範囲を広げた。今年は更にステップアップできるといいな。前を向く事を心掛けよう。自分にプレッシャー掛けない様ほどほどに(笑)
今年も良い1年にしていこう。
Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.
