長かった9月
毎年9月は大体早く過ぎる気がする。それまで夏休みで家にいた子供達が学校に行ってしまいようやく訪れた日中一人仕様の生活が始まると何となくの時間で一杯になりあっという間に次の月になっていたような。
今年は違いました。なかなか充実した1ヶ月でした。

まずこの9月はピアノ友のNさんを始め、久しぶりの友人達と会う機会が結構あった。(OL時代の友達との会話&グループラインでは『ああ私達も歳取ったなあ、会話のほとんどが思い出話、しかも人の名前出てこないし』と当時からの時間の流れを大いに実感・・)
その中で2年ぶりに遊びに来てくれたエネルギッシュ系の友人。2年前にお子さんと一緒にピアノを始め、一時期一緒にピアノ話で盛り上がっていたのだけど、突然フルタイムでの仕事が入りそれまで熱心にやっていたスイミングもピアノもストップとなり随分ご無沙汰していた。今回久しぶりに会って特にピアノの事を話してた訳でもないけど、丁度Nさんと会ってピアノに向かうパワーを頂いて間もない頃だったので一気に加速し、それ以来久しぶりに毎日ピアノに向かっている。

手を壊してからもピアノに向かう事は不定期ながらもちょくちょくはあったのだけど、今回はなんだか本当に何年か振りに(レッスンに行っていた頃の様に)「あー 練習楽しい!もっと弾いていたい」と思っている。とは言っても手の心配があるのでやりたい気持ちの半分くらいでストップしているけど、「これきれいに弾ける様になったら一度レッスンしてもらおうかな?」とまで思っている。
曲は、久し振りの西村さん。ずっと前から大好きでずっと弾きたかったけど手への負担が大きくて弾けなかった「波雲」という曲。曲の構成はシンプルだし譜読みもラク、だけど右手の4つの和音の連続がかなりきつかった。今でもきついんだけど、前の様に悲しくなるほどのきつさではない。もちろん絶対無理しない様に気を付けてるし音のバランス等全く無視の出来の悪い和音だけど。
やっぱり大好きな曲だけあって、弾いててとても楽しい。これはきちんと完成させたいなぁ
が、半月弾いてても全然上達していかない(笑)
そう難しい曲ではないのに暗譜が難しくなったと感じる。これも歳のせい?でも期限ある訳じゃなし、負けずにやるぞー
モーツァルトもハイドンもバッハも、もっとやりたい。たまに遊び弾きしてたそれらの曲も、このまま練習に繋げられたらいいんだけどな。寒くなってきたらまたストップしちゃうかな・・ もう今年はピアノの部屋の暖房入れっぱなしにしとくとか・・(-_-;)

長かった9月の理由 もう一つはまた今度。
月の光
本日中秋の名月
今年は年末までに満月が3回楽しめるそうです。

月を見るのは、本当に飽きない。できれば静かな環境で、1時間くらいずーっと一人で眺めていたい。去年も書いたかな(笑) でも、毎年お月見の晩、庭に出たりベランダに出たりしてはいるものの、車も人も結構通るので気になってのんびり月見に集中できない。今日は空気もひんやりしてて庭で虫も鳴いていて絶好のお月見ナイト。どうするかな、やっぱりベランダかな・・ 四方を建物で遮られているため、庭から眺める四角い空かベランダから見える22時以降の月しか楽しめない。いつか、静かな旅館かどこかで一杯飲みながらひたすら眺めるのが夢(´ω`)

ここ数日、久しぶりにベートーヴェンの月光1楽章を弾いていた。
それには理由があって、ピアノ友のNさんと2年ぶりにお会いできることになったので、これはおもてなしじゃないけどちょっとだけでも聴いていただければと。やった事ある曲とはいえ短期間ではガタガタの演奏だったけど、とりあえず2年ぶりに人前でピアノを弾かせてもらいました。

楽しかったなー
午後一での待ち合わせ後パンケーキ食べに行き、2時間弾き合い。Nさんもベートーヴェン、相変わらず力強い打鍵でうらやましい。お仕事大変なのに、聴く度にレベルアップされてるなー なんだか聴かせてもらってて涙ぐんでしまったよ。
あとアヴェ・マリアやもう一つのベートーヴェンとか色々弾いてくださった。おしゃべりしながら、2時間あっという間。
その後晩御飯まで時間があったのでデパートのバッグ売り場を冷やかし私の大好きな石鹸を買い・・こんな事も楽し~(^^) 一緒にお買いものとか初めて!そして晩御飯はまるでデートみたいなロケーションだった(笑)
やっぱりこうして誰かと弾き合いするって大事だな・・ Nさんの演奏聴いてて、「レッスン受けたい」と、ピアノに対して前向きに思った。しばらくするとまた忘れちゃうんだけど。でも何か・・ポピュラーでもいいからやってみようかな・・

と思って晩御飯の準備が終わってから譜読みを始めかけたらナイスなタイミングで帰宅する夫(笑)
まずピアノと夜を切り離す事から始めなきゃ。
Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.