FC2ブログ
夏色々
結構な規模の台風がようやく去って行きました・・ ご心配下さった方々、ありがとうございます。
幸いウチの被害は朝顔のプランターが倒れたくらい。あと前の八百屋さんのトタン屋根がはがれて飛んで来て車庫の車の下にもぐりこんでたけど車は傷付いてなかった模様。大きな台風の時は毎回こうなるので慣れてきたし最初の頃よりはトタンの飛来数も減ったけど、1回目はほんと恐怖だった(-_-;) 隣の義父宅の植え込みに突っ込んできたのは金属製のだったし、よく窓に飛んで来なかったもんだと冷や汗ものだった。打って変わって今日は真夏日。でも考えてみればこの暑さもあと1ヶ月ほどかな。ここしばらくはバタバタしてて何となく夏を実感してる暇もなかった気がする。

一昨日、長女がオーストリアのザルツブルクに夏期講習を受けに出発しました。半月ほどで帰ってくるけど。
これまで彼女が飛行機に乗ったのなんて沖縄旅行2回だけ。渡航先の選択に始まりパスポート作りから荷造りまで、ケンカしながらの作業でこっちまで疲れた けど何かと心配だったので成田まで見送りに行ったのだけど、私自身最後に成田に行ったのは25年前。自分が旅に出る訳じゃないけど、空港って結構ワクワクする。そういや私が行った当時は現在の第1ターミナルの部分しかなかった。(第2ターミナル知らないからナンだけど、愛知のセントレアは結構楽しめる空港ですよ皆さん。でもやっぱり一番は千歳だろうなー・・ 一回行ってみたい!!)
私自身普段海外へ行く事がなく、最後に行ったのなんて数年前の香港だし、ヨーロッパ方面は行った事無し。自分の身近じゃない事って知らない事が多い。なので旅慣れしている友人達にヨーロッパ旅行での注意点やおススメのスーツケース、同じ講習に行った人には現地での注意点等色々と丁寧に教えてもらい本当に本当に助かりました。みなさんどうもありがとうございましたm(_ _)m

この時期大勢の学生がヨーロッパに短期留学に行く。長女の先輩も先に現地に行っていたので心強い。高校でお世話になった先生も家族で同じ講習を受講されているし、私の友人も息子さんのコンクールに付き添ってドイツに行った。ザルツブルクは丁度音楽祭の時期なので少しでもその地のエッセンスを身に着けて帰ってくれたらいいな。音楽の代わりに脂肪を身に付けて帰って来そうだけど。(現地到着後1発目に届いた写真が朝御飯画像 めっちゃ長女らしいわ笑)
でも、近頃何かときな臭いニュースが多いのでとにかく無事に帰って来てくれれば一番です。

講習会では現地に到着後まず最初にオーディションがあってそれに受からないと希望の先生のレッスンを受けられない。2週間聴講のみで過ごすか(聴講生は練習すらできない)とっとと帰国するか・・
落ちたらどうしようとひやひやしていたら、先程OKの連絡が来ました、はーーーーー
このシステムを長女が最初に聞いた時、「お金出して外国まで行って落ちたら帰れってか 怒るでしかし!」と懐かしのやっさんになってました笑

しかしたった2週間でも私は結構落ち着かないのに、自分が昔渡米してた半年近く、親はどんな心境だったのだろうと改めて思う。
・・・んー、でも向こうから電話掛かってきたのって、芸能ニュースを伝える為の1回きりだったっけな そういや・・(~_~;)

さてとお次は今週末から次女の自動車学校が始まる。さっさと免許証ゲットしてもらって暑い間に焼き鳥&ビールに行きたいというのが夫と私のこの夏のささやかな夢(笑)

先月末に行われた鈴鹿の8時間耐久レース、今年はひっさびさにTVで観れました!!!
近いとは言えさすがに現地観戦する体力はない・・ けど、中継観てるうちに血が騒ぎ、生で観たい衝動がふつふつと・・
この日は買い物に出た以外、TVにかじりついてました。やっぱりバイクは美しい!
リス達も熱烈観戦中

DSC_1427.jpg


暑い日の午後だらけっぱなしの一家
猫ー お腹が暑いよー( ´Д`; )

DSC_1423.jpg

ドイツに行った友人が送ってくれた写真。すっごくきれいな所!
こんな素敵な所、行くだけでピアノ上手くなれそうじゃないですか
私も行ってみた~~い( ´Д`; )( ´Д`; )

1407647606524.jpg

空港で時間待ち中の長女
いつか家族全員で海外旅行行ってみたいです。
夫の仕事の都合で3日以上の旅行は無理だけど・・・(T_T)

DSC_1434 - コピー
スポンサーサイト



Copyright © 2019 ・・K-日記・・. all rights reserved.