スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ふぁいとぉ~~~!
早やお盆も過ぎました。今年はお盆の真っ最中に胃ガン検診があったしお天気も悪く道路の渋滞も激しかった為3か所のお墓参りの内1か所しか行っていない。それにしても雨の多い8月だ。真夏になったら洗おうと思っていた毛布が未だに積んだままになっているのはずっとすっきりしない天気が続いてるせい(決して怠慢だけではないの笑)。 昨日ようやく2枚洗ったけど、晴れてる間に一掃しないとね。

そういや胃ガン検診の前の週には大腸・子宮ガンの検診に加え、初の乳ガン検診も経験しました。
マンモの方だったんだけど、噂に違わず痛かった(^_^;)
最初の触診の先生に「初めてなんですけど」「胸小さいけど大丈夫ですか」と質問したら、「男性でもできますから」(そうなんだ ビックリ)「マンモの先生とも話してたんですけど、噂が先行してますが決して痛くはないです」との事
まあ大腸の内視鏡ほど痛いはずはないだろうと思っていましたが、皆さんおっしゃる程度には痛かったです(笑)

胃ガン検診の方は内視鏡だった上組織検査もあったのでしばらく萎れてしまったけどこれで今年はもう検査は終わり。今度から乳がんも嫌がらずに行きます。何たって大台だし。

昨日は朝の連ドラ後の高校野球の中継に地元の高校が。どのチームも暑い中頑張ってるよね。
強豪校に入った子の父母の話を聞いているとあそこまで行くには本当にどれだけの苦労があるのか想像に難くない。野球は子供の頃から本人だけでなく親の方も関わりが深いので余計に大変だと思う。この点ピアノもよく似ているが、お互い本業から逸れた所での厄介事もあったりで、どこの世界でも同じだなと実感しましたっけね。

そして昨日は某コンクールのネット中継で半日楽しんだ。
数年前からあちこち大きなコンクールで知ってる顏が何人も出ているので思い入れも伴って視聴させていただいている。
今日の出演も長女の仲良しグループの子達だったり同じ高校の先輩だったり。そんな訳で親近感をもって楽しませていただいた。
ファイナルに進んだ彼は、6、7年前に長女も一緒だった演奏会で初めて耳にした時その生き生きとした演奏に心の中で「ブラボー」と叫んで以来何度か演奏を聴く機会があったが、弾く事を心から楽しんでると感じる演奏でいつもとても好感が持てた(もちろん私個人の単なる感想で実際はどうなのかは分からないけど)。人それぞれ色んな演奏があるけど、個人的にはまるで設計図を延々と見せられている様な無機質な演奏よりも(これももちろん悪くはないのだけど)、血が通っていると感じる演奏の方がずっと好きだ。
長女の仲良しさん達の演奏もとても素晴らしかった。内一人の子は私の中ではNo.1でした。そこまで行くのにどれほどの大変さがあったか。時々長女が話す彼女達の苦労話の、数十倍の大変さがきっとあるんだろうと思う。
あちこちのシーンで頑張っている学生さん達、本当にお疲れ様。 それにしても自分を振り返ってみてもあの年頃のパワーって「今後二度とは無理かも」って思う程のすごさがあったな。なんか、怖いものがなかった気がする・・
次に向けてまた頑張ってくださいねヾ( ´∀` )ノ 

うちの人達はと言うとゆる~い感じの夏を満喫しております。長女はオーストリアでレッスンもあるのでそこそこはやっているみたいだけど送られてくる写真はどれも「ヴァケーション満喫中」と顔に書いてあります(笑)
次女も、コンクールも宿題もない夏休みは初めてなのでベッドで転がりマンガ三昧(少年マンガばっか)  最近は自動車学校で1日の内ほとんどを過ごしてるけど家にいる時はなんだか猫とあまり変わらんな。
私も昨日うっかり2杯飲んじゃったアイスコーヒーで胃をやられ(コーヒーアレルギー)こんにゃくみたいになってます。せっかくピアノ弾く気になってたのになー

長女からの写真

学校の隣にある庭園
遠くに見えてるのはお城だっけかな?
1407750072550.jpg

馬車~~
20140819202333.jpg


憧れのザッハトルテ!
超甘いらしいけど一度食べたい!
長女・・これで絶対に太ったな。
20140819201318.jpg


「ヴァケーションっすよー」
20140819200629 - コピー


ついでに今日の姫様
「お手入れお手入れ(せっせ せっせ)」
20140819133654.jpg

「ぐぅ。。。」
DSC_1448.jpg
スポンサーサイト
夏色々
結構な規模の台風がようやく去って行きました・・ ご心配下さった方々、ありがとうございます。
幸いウチの被害は朝顔のプランターが倒れたくらい。あと前の八百屋さんのトタン屋根がはがれて飛んで来て車庫の車の下にもぐりこんでたけど車は傷付いてなかった模様。大きな台風の時は毎回こうなるので慣れてきたし最初の頃よりはトタンの飛来数も減ったけど、1回目はほんと恐怖だった(-_-;) 隣の義父宅の植え込みに突っ込んできたのは金属製のだったし、よく窓に飛んで来なかったもんだと冷や汗ものだった。打って変わって今日は真夏日。でも考えてみればこの暑さもあと1ヶ月ほどかな。ここしばらくはバタバタしてて何となく夏を実感してる暇もなかった気がする。

一昨日、長女がオーストリアのザルツブルクに夏期講習を受けに出発しました。半月ほどで帰ってくるけど。
これまで彼女が飛行機に乗ったのなんて沖縄旅行2回だけ。渡航先の選択に始まりパスポート作りから荷造りまで、ケンカしながらの作業でこっちまで疲れた けど何かと心配だったので成田まで見送りに行ったのだけど、私自身最後に成田に行ったのは25年前。自分が旅に出る訳じゃないけど、空港って結構ワクワクする。そういや私が行った当時は現在の第1ターミナルの部分しかなかった。(第2ターミナル知らないからナンだけど、愛知のセントレアは結構楽しめる空港ですよ皆さん。でもやっぱり一番は千歳だろうなー・・ 一回行ってみたい!!)
私自身普段海外へ行く事がなく、最後に行ったのなんて数年前の香港だし、ヨーロッパ方面は行った事無し。自分の身近じゃない事って知らない事が多い。なので旅慣れしている友人達にヨーロッパ旅行での注意点やおススメのスーツケース、同じ講習に行った人には現地での注意点等色々と丁寧に教えてもらい本当に本当に助かりました。みなさんどうもありがとうございましたm(_ _)m

この時期大勢の学生がヨーロッパに短期留学に行く。長女の先輩も先に現地に行っていたので心強い。高校でお世話になった先生も家族で同じ講習を受講されているし、私の友人も息子さんのコンクールに付き添ってドイツに行った。ザルツブルクは丁度音楽祭の時期なので少しでもその地のエッセンスを身に着けて帰ってくれたらいいな。音楽の代わりに脂肪を身に付けて帰って来そうだけど。(現地到着後1発目に届いた写真が朝御飯画像 めっちゃ長女らしいわ笑)
でも、近頃何かときな臭いニュースが多いのでとにかく無事に帰って来てくれれば一番です。

講習会では現地に到着後まず最初にオーディションがあってそれに受からないと希望の先生のレッスンを受けられない。2週間聴講のみで過ごすか(聴講生は練習すらできない)とっとと帰国するか・・
落ちたらどうしようとひやひやしていたら、先程OKの連絡が来ました、はーーーーー
このシステムを長女が最初に聞いた時、「お金出して外国まで行って落ちたら帰れってか 怒るでしかし!」と懐かしのやっさんになってました笑

しかしたった2週間でも私は結構落ち着かないのに、自分が昔渡米してた半年近く、親はどんな心境だったのだろうと改めて思う。
・・・んー、でも向こうから電話掛かってきたのって、芸能ニュースを伝える為の1回きりだったっけな そういや・・(~_~;)

さてとお次は今週末から次女の自動車学校が始まる。さっさと免許証ゲットしてもらって暑い間に焼き鳥&ビールに行きたいというのが夫と私のこの夏のささやかな夢(笑)

先月末に行われた鈴鹿の8時間耐久レース、今年はひっさびさにTVで観れました!!!
近いとは言えさすがに現地観戦する体力はない・・ けど、中継観てるうちに血が騒ぎ、生で観たい衝動がふつふつと・・
この日は買い物に出た以外、TVにかじりついてました。やっぱりバイクは美しい!
リス達も熱烈観戦中

DSC_1427.jpg


暑い日の午後だらけっぱなしの一家
猫ー お腹が暑いよー( ´Д`; )

DSC_1423.jpg

ドイツに行った友人が送ってくれた写真。すっごくきれいな所!
こんな素敵な所、行くだけでピアノ上手くなれそうじゃないですか
私も行ってみた~~い( ´Д`; )( ´Д`; )

1407647606524.jpg

空港で時間待ち中の長女
いつか家族全員で海外旅行行ってみたいです。
夫の仕事の都合で3日以上の旅行は無理だけど・・・(T_T)

DSC_1434 - コピー
Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。