• 01«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • »03
厳冬
立春過ぎていよいよこれから寒さ本番。温暖な中部地方もここ数日は朝は氷点下でしょうか 今朝も氷が張ってました。プランターの花の水やりもちょっとためらう寒さです。

寒さと言えば。
去年リビングのエアコンを新調したのだけど、20年近く前の物よりも確実にエコになってるだろうから12月から思い切って終日フル稼働にしてみた。これまでは夜寝る時にや買い物に出掛ける時は電源オフにしていたのだけど、一番エコな温度に設定してほぼ1日中(日中数時間はオフに)付けっぱなしにしている。そうしたら、先月分の電気代、昨年度よりも安くなっていた。機械そのものが省エネになってる上に温度のアップダウンがないので無理なエネルギー使わずに済んでるみたい。うちはリビングが吹き抜けになってる上キッチン周りもずっとオープン冷暖房効率非常に悪い間取りなので20度に設定しても外気温によっては18度くらいなんだけど、それでも例年に比べたら充分暖かいので体もラク。毎年寒い時期には吐く事を繰り返すみーちゃんも、今年はほとんどケポカポなし。これまで冬の電気代が恐怖だったけど、少しだけ気が楽になりました。あとはダウンライトの電球をLEDに交換せねば・・

先月末からちょこちょこ弾いている曲、最近は平日に毎日30分ほどの練習時間を取る様になりました。
弾いているのは、ベートーヴェンの

パイジェッロの歌劇「水車屋の娘」の二重唱「わが心もはやうつろになりて」による6つの変奏曲

長いタイトルですね(笑)

曲自体はソナチネ集(音友)に入ってるくらいなので難しくはないんだけど、変奏が進むと16分の細かい音の連なりが左右でずっと続く上テンポもそこそこ速いので私には難易度が高い。多分全曲制覇は無理なので弾けそうな変奏だけピックアップして練習しようと思うけど、どこまでいけるかな~・・
今はまだテーマだけ練習してるけど、20小節の簡単な曲を2週間掛けてようやくテンポで弾ける様になりました そんなレベル(~_~;)
ピアノ弾くの久しぶりで、左の指くぐりがレガートで全然弾けない。1指の音だけが飛び出してるし、右も片手ならなんとか音楽的に表現できても両手合わせると、ガッタガタの全然ダメダメ。

でもこの曲、大好きなのです。
このブログを始めた2004年12月(当時はブログではなくWEB日記だった)に記事にもした、私にとってとても意味のある曲。元々家でCDもよく聴いてて知ってる曲だったけど、ある子供の演奏を聴いて衝撃を受け、うちの娘達の為にその子の先生の門を叩く事を決心した曲なのです。衝撃の演奏から早や10年、私の耳には未だに小さかった彼女の演奏がしっかり残ってる。きっとどんなに頑張っても当時の彼女の演奏の足元にも及ばないだろうけど、ほんの一部だけでもあの感動を味わえたらと、ずっと弾きたかった曲。
手が元気だった頃でも「これは私には無理かな」と思っていたから結局憧れだけで終わってしまうかも知れないけど(先日全曲通して弾いてみたけど私には実現不可能な箇所多々あり)、まあとりあえず手が痛まない間はぼちぼちとやっていこうと思います。

ただ、、
寒い!!
暖房付けてても鍵盤が冷たい!!! ただでさえ回らない指がますます動かない!
やっぱりこの時期、
「発熱鍵盤があったら・・」
と、切に切に思います。
Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.