うめー♪
冬まっただ中 毎日の風呂掃除がイヤです。そして相変わらず受験生の親として苦しんでます(笑)
そんな中、昨年6月に仕込んだ梅酒をようやく解禁した。まだちょっと早いかなと思いつつ、試しに飲んだらやっぱり市販のに比べてシャープな感じ。
グラスにお玉半分くらいを入れ少しの水で割って飲んだんだけど、「んー 春まで寝かしておこうかな」と思い翌日また押し入れにしまい込むつもりだったんだけど、朝起きてみたら、前夜飲んだとは思えないすっきり感。それでついまた翌晩も飲んでみたら、あれ?昨日よりまろやかになってない?
糖分高いからつまみに困ったけど、意外にカマンベールが合う。そして3日連続飲んでしまい、もうこの梅子ちゃんは押し入れに戻る事はないでしょう( ̄∀ ̄) そして今年はチョコレートの前に梅酒で太りそうな予感。
元々ビール大好きだったのが、あの冷たさが歳と共に胃腸に堪える様になり(先日は湯煎して飲んだ 笑)、かと言ってポン酒は自粛してるしワインを毎晩空ける訳にもいかないし(素の焼酎やチューハイは苦手)。これは丁度良い友を授かりました(^O^) 今年も梅の季節になったら仕込まねば。

最近ちょっとピアノ弾いてます。(ストレス解消?)ただ手の痛みが変な所に出るので「練習」というレベルにはほど遠い感じではありますが。
曲についてはまた今度♪

次女の制服のリボン着用のみーちゃん
キュートなJKです
DSC_0963.jpg

目つき悪いスケ番風(笑)
「じろじろ見てんじゃないわよ」
DSC_0961.jpg
爆笑マンガ
受験の見守りの息抜きにと先日買ったマンガ。
私の愛読書(と言っても大抵立ち読み 気になる記事が大きく書かれている号のみ購入というレベルの愛読者)の“BU○RN!”、昨年10月のKISS来日特集号である1月号を読んでいたら、以前長らく掲載されていてお気に入りだった6コマメタル漫画が本になったとの記事が。これ大好きだったんだよねー メタルに詳しい訳ではないけど、知ってるネタだといつも爆笑できた。コミック化されればいいのにと思っていたけどいつの間にか連載終了しちゃってて。
それが1冊の本となり発売されていたとは。早速ネットにて注文、先日届き読みましたところ・・
成人式の為帰省していた長女と夫と私の3人でコタツに寝っころがっておったのですが、あまりの可笑しさに私が大爆笑し、それが自分でも止められないくらいの嗚咽めいた笑い声だったので、うたた寝していた夫が私が大泣きしていると勘違いし、「どうした!なにがあった!」と飛び起きました(笑) あんなに笑ったのは久々だなぁ。もったいないので半分だけ読み、残りはこの土日に読もうと思います。メタルファンの方にはおススメ★ って、ここには約1名を除きいらっしゃいませんね(^_^;)

今日学校から帰った次女が「これもらったの」と見せてくれたのは某キットカット。友達同士の交換かなと思ってよく見たら、なんと学校の校章が。「PTAからのプレゼントなんだって。」との事だけど、いや~なかなか素敵な事やってくれますね(*´∀`*) 先生方とご父兄の愛を感じます。これでみんな週末の二日間頑張れるね。

次女に「みんなの様子はどう?」と(緊張してるかな?と思って)尋ねてみたら、「うーん みんな順調みたいよ(・∀・)」と。おいおい他人事ですか?(・∀・;)

DSC_0938.jpg

ついでに先日の成人式の日 ふざけた夫

DSC_0931 - コピー
omedeto★
お正月のしめ縄や鏡餅、活花も片付け、ようやく日常の雰囲気になった。
毎日寒いです。今朝車に表示された気温は-2℃(゚Д゚ ) これからまだまだ寒さは続くね。。

落ち着かない日々のせいかやけにイライラする。で、なんでかその矛先が夫に向けられる(笑) なんだろう?全然腹立つ事なんてしてないのに。とても気の毒な夫(~_~;) 
昨夜は、次女の代わりに私がセンター試験を受けるというとんでもない夢を見た。「おいおいおいこれはないだろ、無理無理無理!!!」と途中で逃げ出す夢。私のナイトメア ワースト1はスプラッタ、2位は試験。まだしも英語なら少しは何とかなるかもだけどその他の教科は全て無理。ニッポン語も無理。最近漢字も書けないし。何とかなる大人、尊敬します。なので林先生、ちょっと好き。

一昨日は地元の成人式があり長女もこちらに帰って来て式に出席した。
ありがたい事にお天気も良く、午後からの式と夜の中学校同窓会&二次会と、楽しい1日を過ごせた様だ。
最寄駅側の店で二次会やってその後「ママに心配掛けない様に帰るから」との事で、夜は強い風も吹いていたしどうするのやらと気を揉んでいたら、男子5人に他の女子と共に歩いて送ってもらったらしい。社会人の男子は二次会で「学生は千円でいい。俺達が残り払うから」と威勢のいい所を見せてくれたそう。
いやー、幼稚園児の頃から知ってる子もいるけど、女の子を送ってくれる様になったんだ。みんな大人になったんだなー。長女の学年の子は全体的に大人しい子が多くて、意地悪する男子もいなかったけど積極的なタイプもいなかった。中学卒業してからの5年でみんなほんと立派に成長してるんだな~ おばちゃん感激しました。

そして少し違う意味でも女子に感激。帰宅した娘に写真を見せてもらったら、「えっこの子○○ちゃん?!」「ええっっこれ△△ちゃん!?!」な驚きがてんこ盛り。
朝行った写真屋さんでも成人式女子のプチ同窓会だったけど、そこでもかなり驚いたなぁ・・ 私が知ってる中学時代のあの子達はコロッとしてたり部活で真っ黒だったり超お子様だったり・・ さなぎから蝶にとはよく言ったもので、女子達は皆それは見事に美しい女性に変貌していました。
「いいぞー。あなた達しっかりオンナね( ̄ー ̄)」と、こちらも嬉しくなりました。
大人か。いやまだまだみんな子供ではあるんだろうけど。何だか感慨深い1日でした。
ちなみにウチの娘はまださなぎの殻が半分引っ掛かってジタバタしてる状態。早く大人になれよ。

1389691445910 - コピー
ちから
夜TVを観ていて思った事。自分には、力 ちからがなくなったな と。

昔から 小学生くらいの子供の頃から、私はフェミニストだった。
ここで言うフェミニストと言うのは日本語のそれではなく、英語の、本来の意味のフェミニスト。つまり、女性に優しい男性と言う意味ではなく、女性の権利を主張する女性。

アフリカのニューカマーな国、そこに生きる女性。その番組を観ていて、これまで読んだりして知ったアフリカの女性の地位なんかの知識を思い出し、「ああ、私にもっと教養と行動力があれば」と思った。思ったけど、ものすごく無責任な自分を感じたのは歳のせいだけじゃない。
今日主張したいのは女性の権利って訳じゃない。それはたぶん自分の中では不変のテーマで(そしてたぶん一生主張できない事だと思うけど)自分の加齢 善くも悪くも歳を取ったって自覚。歳を取ると色んな事を「まあ何とかなるか」で済ませてしまう。それがいけないとは思わないけど、ただ何かについて深く考えるってことすら自分の家族の事だけになってきてるな、と。

最近、我が家の受験生様のせいか、確かに情緒が不安定ではある。情緒が不安定だと、ネガティブな方向に思考は傾きがちになる。それも踏まえてなんだけど、自分はほんとうに実行力の無い人間だなと思う。

自分の周りには何人か、実行力のある人がいる。
一人でインドを旅し、フライトアテンダントを経てソムリエになり英会話の本を出版した人。
一念発起してフランスに渡りフランス菓子職人になった人。
子供の頃の憧れを持ち続けカメラマンになった人。
才能はもちろんあるものの、ロマンティックな動機により素晴らしいピアニストになった人・・
他にも色んな人がいるが、共通するのはブレない意志の強さだと思う。
多分、死ぬまでこういう人に憧れるのだと思う。自分が一生掛かってもやれない事。
見方によっては欲求の赴くままにやった行為ってだけとも見れるけど、じゃあそれを実際実行出来るかと問われれば、「Yeah! Off couse I can!」と言える人は少ないんじゃないか。

この先何年生きられのか分からないけど、この世に生を受けた以上、自分の納得いく人生を送りたい。
そう思ったのは確か二十歳の時。それから30年近く。その気持ち、薄れていないかな・・ なんかそんな事を振り返り考え直した夜でした。


今日は大好きな小山実稚恵さんのコンサートだった。
好きなピアニストなのでこんな時期だけど良い気分転換になった。
バッハ=ブゾーニのシャコンヌ、大大大好きな曲。
この曲の、苦しみと解放を繰り返して、人は生きていくのかなと思った。
大人に超お勧めの曲でございます。


夫に構われて少々ウザいと思ってるみーちゃん
み「いや 別に毛布掛けてもらわなくても」
夫「背中が寒いと眠れないからねーーっ」
DSC_0881.jpg

空気読まずあくまで喜ばれてると思ってる夫の手と我慢してるみーちゃん
「はー うっとおしいんだけど愛情は感じるからまあいっか」
DSC_0882.jpg


あけましておめでとうございます
松の内も過ぎてしまいましたが(・∀・;)

今年のお正月休みは世間一般長かったけど、うちでも結婚以来初めての7連休を頂いた(結局掃除や買い物、墓参りなどで慌ただしく過ぎたけど)。考えてみたらこんな長い休みもう一生ないんじゃないかと思うとどこか旅行でも行けたらよかったのだけど、うちには受験生様がいるのでしかたない。その受験生様は大晦日の晩から風邪を引き元旦も半日寝ておりました。もうこれ以降風邪ひくの禁止!!
それにしても、家でのんびり勉強してるだけなのに(ガチでのんびりに見える次女)どうして風邪ひいてしまうのか。のんびりしてるから風邪のつけこむ隙ができるのだろうか。ドタバタしていた長女の受験の時がウソの様な時間の流れ方(^_^;)

この年末年始はまずまずの進行だった。大掃除もほぼ満足いく出来に仕上がったし家の中の不用品も少しは片付いたし、お正月用の角煮も今年は焦がしませんでした(笑) が例によって大晦日鍋とおせちで食べ過ぎ胃腸の状態ダウン。毎年毎年アホですな。体力も落ちてそうだし、そろそろウォーキングも再開して体調を整えなくては。
そして今年こそは自分の時間をもっと充実させたい。ピアノ。ピアノの事ももっと考えたい。テーブルコーディネートも習いたいなー まずはテーブルクロスを買いなおそう。以前使っていたお気に入り、年末に数年ぶりに引っ張り出したら虫食い穴が開いていた(ノД`)

新年を迎え、あれこれ前向きな事をじっくり考えたいのだけど、今はちょっとそんな心の余裕がありません。
春が来るまで、体力付けて過ごします。
こんな私ですがお友達の方々から刺激と感動を頂き、今年も楽しくやっていきたいと思います。
皆様今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

年末の片付けの際に思い切って処分した自作の編み物。もう10~20年前に編んだ自分用のもの。ボタンやファスナー付けて頑張ったけどもう全然着ない。
あと20代の頃に奮発して買ったDCもののセーターも処分した。懐かしいバブルの香よさようなら
(ちなみに夫に編んだものはずっとしぶとく着てもらってます 笑)
DSC_0853.jpg

まいどおなじみみーちゃん。
最近は午後からは次女の部屋の出窓がお気に入り。なのでまた新たにベッドを買っちゃいましたよっ
DSC_0863.jpg
Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.