うわ~~
クリスマスも過ぎてしまいました(゚Д゚;)

ここ数日ずっと忙しかった~ まあこの時期皆さん誰しもお忙しいですね。
でも、先週の連休に窓掃除もほぼ終了、居間のワックス掛けも終了、庭のアプローチのクリーニングも終了(二日に分けて高圧洗浄で計4時間!面白いほどきれいになるけど、あまりの寒さに膝にしもやけができちゃった)。
大物を片付けたら少し気が楽になるけど、うっかりしてると楽になったまま年を越しちゃいそうなので明日からまた掃除の続きを。お花も活けなきゃね。

クリスマス、ちょうど長女も帰省したのに夫が仕事で帰宅できなかったので、二日続けてのクリスマスディナーをやったら、たった二日で長女の体重が増えた(笑) 一日目はおじいちゃんも一緒に仕事で留守だったので、おばあちゃんと娘達と私だけでクリスマス女子会。

先週はKISS友と忘年会だった。気持ち的にはこれをせずには年は越せない。
そして、「私にもサンタさん来ないかなー」と思っていたら、KISS友からとてもキュートなプレゼントをいただきました。わーい!
今年は子供達からもお菓子をもらった。夫には一応リクエストしているのだけどスルーされない様気を付けてないと忘れ去られてしまうな。

今年もあと4日。ぬかりなく新年を迎えたい。

今年は五徳の掃除に4時間掛かったがこちらも同じ時間掛かりました。
記念ビフォーアフター

しっかし汚れてたなぁ(・∀・|||)
DSC_0841.jpg
今年もあと半月
暑い暑いと思ってる内に早や12月も半ば。何だか今年の1月からの時間の経過が速過ぎて気持ちが付いて行かない。抜ける事なく確実に1日1日過ごしてきているはずなのに、ところどころすっ飛ばして今日までやってきた感じすらする・・

ところで今年の私はいつもとは違います。
子供の頃から何事にも期限ギリギリをモットーとしていましたが、今年は大掃除を先月末から始めました。一日に少しずつ、各部屋の窓の桟、ドアの枠までやっちゃってますよ。そして気付く これまでどれだけ我が家に汚れを溜めていたかを。
ドアやドア枠、窓の桟などはこれまで気が向いた時に掃除してただけだったけど、やっぱり定期的にやらなきゃダメね。時間が経つと汚れも頑固で、洗剤や水分・汚れのせいで右手の爪は4本が二枚爪になってしまった。何より腕がだる~~~・・・
専業主婦なんだから大掃除なんてしなくてよいくらいのレベルに家の中を整えられるはずなんだろうけどなぁ・・ なんか、「すいません」って感じです。こんな、窓の桟やら食器棚のガラスやら、普段の掃除で言えばマイナーな箇所でもいつも「ピカーッ」としてるべきなんでしょうな。いい歳なんだからもっと心掛けねば・・ あっ五徳はあれ以来マメに掃除してますです。夕食時に飲んだ後とか、正直もうイヤ(ノД`)

先日久しぶりにピアノを弾いた。
次女が気分転換に時々ピアノを弾いているのだけど、この間「ママ、連弾しよー」と言ってきて、初見の効かない私に弾ける曲なんて去年やってたドリー組曲の「子守唄」くらいしかない。あれだって最後の方の(私はプリモ)和音が出てくる辺りになると途端にあやふやになるし。
でもせっかくだから少しはまともに弾きたかったので練習したのだけど・・ 長くピアノ弾いてなかったなー てかピアノに向かってなかった、自分が弾く事に。こうして少し弾くと「また練習続けてみよう」と思うのだけど、今は次女の帰りも早く私もお正月への準備もあるので時間的に難しい。
落ち着いたら、今度こそ先生を見つけて、ギロックあたりから再スタートしたいな・・

ちょっとしたアミューズメントとして、しいたけ作ってました(笑)
生協で売ってた栽培キットで。もー、毎日もこもこ大きくなっていって面白い。家に来て10日くらいで収穫できて美味しかった~
しいたけの他にもいろんなキノコのキットあり。しめじとかも買ってみようかな。楽しいです(^^)

キットは高さ20cmくらい
DSC_0790.jpg

結構大きくなりました。
DSC_0804.jpg

うちの癒しクイーン
先月リビングのプチ模様替えした時に、おニューのみーちゃんベッドにペット用のホカぺをセットしたら超気に入ってくれました\(^o^)/ かたつむりみたいになって入ってます♪
DSC_0795.jpg
Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.