FC2ブログ
お手伝い
実家父の顔を見に行って来た。土曜日に退院し元気そうで食欲も旺盛だそうでとりあえず一安心だけど、当然まだ普段通りの日常生活は送れない。昨日は夫と二人で、父がまだできない畑仕事をやってきた。

父が実家に住むようになり野菜作りを初めて5年。これまで畑なんて一度もした事がなく全く興味も持っていなかった人なのに、やり始めたらどんどんはまってしまい、田舎なのでスペースだけは十分あるのでどんどん手を広げ、あれやこれやと1年中何か作っている。
ようやく今年から縮小したらしいのだけど、それでも玉ねぎの苗だけでも500本植えると言う。よく分からないけど、趣味の家庭菜園ってこんなもの?本人は血液サラサラ目指してるの上での事らしいけど・・

出来た野菜はもらうばかりで一度も手伝ったことはなかったのでこんな時だし喜んで手伝ってきたんだけど、畑仕事って力仕事。夫と二人、しかも夫がほとんどやってくれたのだけど、かなり疲れた。いくら暇があって好きでやってる事とはいえ、耕しから収穫までの仕事量を考えると、これまで以上に感謝しなけりゃなと思った。

それにしても、野菜ってただ苗を土に植えりゃいいってもんじゃないのね。グリーンピースをプランターで育てた事があるだけなので畑の事は全く知識がない。お花は庭に多少植えたりしてるので、買い物のついでにパンジーの苗を買ってきて空っぽの植木鉢に植えてきたけど、口に入れるものはこんな手軽にはできないのね。

昨日は暖かくてとっても良いお天気だったけど、一転今日は雨に強風。私らド素人のやった昨日の作業がダメになってないといいけど・・(゚Д゚;)

DSC_0763.jpg
スポンサーサイト



Copyright © 2020 ・・K-日記・・. all rights reserved.