FC2ブログ
とても疲れた
今日は非常にお恥ずかしい話をします。

本日はガス台の掃除をしようと決心。中でも日頃手入れをおろそかにしてる五徳中心に。
となるとしばらく調理に火が使えないから午前中におでんの準備をし保温鍋に投入。そして買ってきた強力洗剤に五徳他を浸け込んだ。

午後、生協の荷物を取りに行ってから掃除開始したのが2時半過ぎ
そこから私はなんと4時間も五徳の汚れ落としに時間を費やしたのでした。
五徳だけ ですよ?自分で言うのも何だが、いくらなんでもこれはひどいわー(@_@;)

これまでずっと、ガス台は汚れが目立ってきたら周辺全域とバーナーリングなんかは掃除しているのだけど、五徳は最初の頃こそきれいにしていたけどいつしか放置状態に・・
一体どれだけの汚れをため込んでいたのでしょう ぶっちゃけますと数年分・・ 五徳、油汚れで一回り太くなってるんじゃ?って思うほど。当然洗剤+熱湯に浸けたくらいじゃ落ちません。
ダ○キンの洗剤付スチールたわしでこするも全然取れない。スクレイパーがなかったので使わなくなったスプーンで汚れをこそげ落とす事数時間。
ゴム手は破れ、肩・腰・腕・指はガチガチに痛い~~(ノД`)
こそげ落とし4時間分の五徳の汚れ それに伴う体の痛み・・
もう今後、二度と同じ轍は踏むまいと誓いました( ;∀;)

私はお料理ブログが好きで結構見ているのだけど、そこに登場するキッチンはいつも超ピカピカなんだよね。
「これじゃいかん」と思いガス台の掃除をググってみると、皆さん晩御飯の片付けの時に毎日(毎日!ですよ!)受け皿から五徳から全て掃除してらっしゃるの。「結局それが一番手間にならないから」という事なんですが。。
うちの五徳はガス台全部を覆うデカいタイプ。はー これを毎日ね。。バーナーリングと受け皿も。。。
うん、やってみましょうこれからは。。

キッチン、そんなに汚くしてる方ではないと思っていたんだけど、ほんとにきれいにしてる方々ってすごいです。1日の終わりの片付けの際、流し台に水滴1つぶ残さずきっちり拭きあげたりもされるそうで・・
うちでそんな事しても夫や子供も流しの水道使うし、第一「水分拭いたから水出すな」とも言えないし・・
まあそこまでする気もはなからないのですが・・

それでも、なるべく「きれい」を保てるよう努力はしないとね・・
先日からちょこちょこと少し早目の大掃除をやってます。キッチンやリビングの棚のガラス磨いたり冷蔵庫掃除したり。さすがにもう台風も来ないだろうから、来月になったら窓掃除も始めなきゃね。
できる限りきれいにしてお正月を迎えましょう。また次女に怪我をさせるような事のない様・・

それにしても午前の内におでん作っておいてほんとによかった。ガス台掃除終わったらもう晩御飯の時間だもん。
しかし、まさか五徳だけにここまで時間掛かるとは誰も思うまいよ・・(-_-;)
深く反省の4時間でした。
スポンサーサイト



Copyright © 2019 ・・K-日記・・. all rights reserved.