FC2ブログ
9月あれこれ
あれこれつっても大した事ありませんが(笑)

先日の台風はすごかったですね。皆様ご無事だったでしょうか。
うちは当日夫が「特別警報」なるものが出てる場所へ仕事で朝から向かうことになり心配でしたが、通行止めの嵐に遭いつつも無事帰宅できました。この夏からのお天気の異常っぷりときたらまるでスペクタルな小説でも読んでるようで、日本が日本の気候じゃなくなったようで(-_-;)

今月頭に次女の高校の文化祭があり、初日と3日目にのぞきに行ってきた。
3日目は市のホールで主に文化部の発表があるのだが、今年は次女(放送部)の出演はないし2年間観ているので行かないつもりだったのが友達に誘われて結局のこのこ出掛けて行ったのだけど・・行って良かった。何というか、高校生の燃え立つようなエネルギーをいつも感じるのだけど、考えてみたらもうこれで最後な訳だし。
若いってすごい。どこをどう探しても、自分の中には見つからないものだ。

イベントの花形は吹奏楽部だけど、毎年バトン部の演技の時が一番盛り上がる。メイクして可愛い衣装をフル回転で着替え、華やかに演技するJK達に、「○○ちゃーーーん!!!」とか、まるでAKB並みの応援を送る男子たち(笑)
脚を高く上げたりちょっとセクシーな(ってほどでもないが)ポーズとっただけで場内「おーーーーーーっ!!!」とどよめく。鼻血出してる子とかいないんだろうか。毎年特に3年生、あなた達、ストレスとか溜まってるんだね・・状況を考えるとおばちゃん何だか泣けてくるよ・・仕方ないね、受験まであと半年頑張れ!

吹部のオープニングはいつも漫才で始まるのだけど、この漫才が、そこらのお笑い芸人よりもずっとずっと面白い。こんなに笑えたの今年初めて。受験勉強の合間にネタ一生懸命考えたんだね。最高でした。
彼らもすぐに大人の階段上っていく。ティーンエイジャーの、あの暑苦しいけどむさくるしくない熱さは、もう来年辺りにはなくなってしまう。貴重なエネルギーを、大事にしてほしい。

調律に来てもらった。
弾き手が不在気味とはいえ次女も気分転換に時々弾く。休暇は長女がバリバリやってる。
買ってから11年経ったGP、どんな調子なのか心配だったけど、調律師さん曰く「すごく良い音になってます。僕は好きな音。」と。そうなの??普段は蓋閉めてるし気に掛けた事なかったけど、譜面台外して屋根全開にしたら、確かに華やかな響きになってる。

ピンク色の音に調律してもらって、やっぱり古典でしょう。
と言っても私は何も弾けないので古典は次女にまかせて私は初見でも弾けそうなのを探して、久しぶりに西村さん。
あー、やっぱいい曲だな。音も整った事だし、ちょっとは弾いてみようかな。

昨日はお月見でした。
台風後きれいな空の日が続いているお蔭で、満月もとてもきれいでした。
大好きな月。夕食後庭に出て次女としばらく眺めた。きれいな月のエネルギーを少しでもチャージできたらいいなー
夜ベランダに出て再び月見。意識を空に向け月に近づこうとするものの車の往来が激しくて気持ちが集中できない。
いつか祖父母の田舎の様な静か~な所で一杯飲みながらひたすら満月を眺めていたい(´ー`)

今どきの子はズボンにシャツを入れませんね
もうね、この場にいるだけでエネルギー酔いする気が。
DSC_0651.jpg

クラス展示の案内がツボ 笑
こんなお笑いにも、年齢的な旬ってあると思う。
こういうセンス、大好きだ。
2013-09-19-22-01-20_deco.jpg
スポンサーサイト



Copyright © 2020 ・・K-日記・・. all rights reserved.