一足早く
昨日で次女の夏休みは終了、今日からいきなりテストでの学校再開。ああこれで高校生活最後の夏休みが終わっちゃったよ。あと1ヶ月で夏の制服ともさよならかぁ。自分の時もそうだったけど、高校生活って本当に早く過ぎて行く。

この夏は小説・エッセイ・写真集にマンガと、結構本と親密だった。(マンガは今話題の巨人、夫が読みたいと言ったので長女が帰省の時に沢山持って帰ってきた。ご苦労な事で笑)
小説の方は新聞で紹介されていたものを2冊、両方ともとても引力の強い文章で、久々に体中に染みわたる文字の栄養を感じる。歳を取ったせいか最近力強い内容の小説に手が伸びず慣れ親しんだ作家の本しか読んでなかったので新鮮味を感じた。

そうそう マンガと言えば、青年誌で連載中の「ゴ○ゴ13」の今週号の舞台がなんと超ローカルなmy地元の設定でビックリ。ゴ○ゴが近くに来た事想像するとすごく可笑しい(笑) 見掛けたらサイン欲しいけど絶対くれないよね( ̄∀ ̄;)

なんていつもにも増してグダグダした内容ですね。

ゆるい中身にぴったりのゆるいみーちゃんの写真
勉強中の次女の見張り・指導・癒し&邪魔を遂行中
DSC_0645 - コピー
酷暑続き
毎日朝6時から室内の温度は30℃ ガンガンに暑い日中、エアコンのありがたさが身に染みる・・ この夏は2台故障で買い替え1台クリーニングし、うちはエアコン貧乏。。
おまけに、酷暑に加えて中年の汗っかきのせいで、皮膚に異常をきたしている。首回りは薬のお蔭ですこしずつ治まってきているが、胸や脇辺りが和紙の様にガッサガサ。常時皮膚が汗で濡れている為こんなことになるのだけど、去年は8月の終わりごろに短期間そうなっただけなのに、今年は7月からずっと。これから毎年こんなことになるのかなぁ、酷い部分は茶色く変色してるし。やだやだ。。

先週、夏休みの長女が帰省。毎日元気よくモリモリ食べてます(笑)
次女は勝負の夏なのでペースが乱れないか心配だったけど、良い気分転換になってるのかな。
しかし女子が一人増えると風呂や洗面所の排水溝がすぐ詰まる。うちは髪の長い女ばかりなので・・
まあ家事を手伝ってもらえるので助かりますが。

実は長女、この春手を傷めてしまった。
春休みの帰省中、張り切って沢山の譜読みをしていたのだが、その中に一つ超難曲があり、それを1週間で仕上げるなんてバカをやってしまい、今回帰省するまでに東京で病院と整体へずっと通っていた。
整体は学内の教授のご親戚がやってらっしゃる所を紹介していただいて、ピアノにも詳しい方で安心ではあったのだけど、まあ自分も経験上分かっていたけどなかなかすぐには良くはならない。そしてお金もかなり掛かります。。
それもそれだけど新学期からこちら、思うように弾けない時期が結構あり、自分が弾けない間に周りはどんどん上手になっていくという焦りが湧き出て、本人とても辛そうだった。
今は、完治はしていないけど、何とかまあまあ弾ける様になって、懲りずにまたややこしい曲を始めてる。
まあ私の時とは違って若いし経験長いからその内元通りになるのかなと思ったりもするけど、一向に回復に向かわない当初、自分の事も思い出して、親としては「最悪転科か?!」とまで考えてしまった。
これまで音楽の道に進む為諦めてきたあれやこれやも沢山ある長女、もしも転科なんて事になったら、自分のアイデンティティの崩壊にも繋がりかねない。
なので、今まだ痛みは出るものの、6~7割くらいにまで回復した事は本当にうれしい。くれぐれも今後またバカをやらないよう気を付けてもらわねば。

今から次女とDVD観ながらエクササイズ。受験期の子供は太る。そして酷暑の中の中年は体力落ちる。頑張ります。
それにしてもこの暑さの中、エアコンの風を避け32℃の部屋で夕方まで飲食せず毎日寝てる猫・・
やはり君の祖先は暑い国の出身なんだということを思い出す。

みーちゃん朝一の日光浴中
この後出窓の猫ハウスにてガンガンの日差しの中睡眠。
午後からは2階の32℃の部屋にて昼寝。
でも元気(^_^;)

朝のみーちゃん
Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.
