初体験 その2
日曜日、運転中父から電話があった。私の携帯は車載マイク&スピーカーと連動しているため運転中の夫にも会話はもちろん筒抜け。

父「梅の実要らんか」
私「え~ 梅はーー・・(心の声:「要らねーよ」)」

と返事に困ってるほんの1、2秒の隙に夫が「要る!要る!」と。。。

かくして10kgの南高梅を何とかしなければならない羽目になりました。

近所の友達数人にメールしたら2人からもらってくれるとの天の声。後の3kgは自力で何とかするしかなく。。
梅干しも梅酒も作った事ない。特に梅干しは減塩タイプしか食べられないので作る気も全くない。
お酒は嫌いじゃないから仕方なく梅酒を作ることに。。。
2kg梅酒にして、残り1kgは梅シロップにしよう。
と、梅酒用の瓶を買いに行ったら、なんともはや残り2個!
そうなの?みんなそんなに梅ファンなの?!
翌日もう1瓶買い、初梅酒&シロップ作りにトライ。
なんて大袈裟ですね、何てことない手間でできちゃうのに、こんなに億劫がらなくてもよかったな・・
手間と言えば梅のヘタ取りはちょっと大変だったけど、できあがったブツを見たら何だかかわいいわが子の様な。
どうか失敗せず全部飲めますように!!
何だかちょっと いやかなり不安。
この状態で間違ってないでしょうか?!
シロップは現在順調?に滲出中なり。

梅~~~
初体験ナリ
すごーく楽しい経験、これが初だなんて、この歳で珍しいんじゃないだろうか?

先日、高校の同窓会に出席した。どういう訳でか今回が卒業後初めて、なんと30年振り(歳がバレバレですね)。
マメにやる所はやるんだけどね、いつも「いいな~」と思ってましたがようやく私も経験できました♪

出席率は学年全体の1/3だったけど、それが多いのか少ないのかわからない。
まあ予想はしてたけど、女子は、ほとんど変わんない。中には今も当時と髪型も同じような感じでスタイルも全く変わってなく顔も老けておらず、「制服着せたらあの頃のまんまじゃん!」ってミラクルな子も。
え、もう大台手前なんですけど、なんであんた達あのままなの?!魔女なの?!

対して男子。
もうちょっとファッション気を遣えよ、オイ。体型・髪の量は仕方ないとしても。 「えっ?あれ先生じゃなかったの?!」って子も結構いて、女子とは反対の意味でビックリよ。好きな子がいた女子なんかはかなりショックだったんじゃないでしょうか。
そして先生と言えば体育の女の先生、当時と顔も髪型も体型(は少しは太られたかな)も変わりなくて、好きな先生じゃなかったけど思わず声掛けに行っちゃった、70歳だって、ウソだよ絶対~~何食べてんの?

長年の友達の一人が「これまで色々あったから同級生に過去を詮索されたくない」と言っていたが、30年もの長い時間の中で、波風の一つも立たない人なんているはずがない。みんなそれを抱えてたり消化してたり隠したり色んな状態でやってきて、3時間の再会の時だけは若かった自分に少し戻ってその場に不自然な事にはノータッチで楽しんでいたんじゃないかなと思う。ようするにみんな大人になったのよ。
翌日、幹事を引き受けてくれた友達にお礼のメールをしたら、「30年経ってこその良い再会だったのかも」と。

あの頃、当然ながらみんなとっても若くて、そして今思えばとってもバカだった(笑)
「嫌いな先輩が通ったから2階から水掛けてやった」とぶっちゃけてる子や、「修学旅行の風呂の時間に、『見て!』と目の前でまっ裸で仁王立ちした友達がいてさー」とかハイパーな思い出話してる子や(笑) 
登校前に駅でマックのシェイク一気飲みとか、通学バスの中で新作アイスの試食会とか、自習の時間みんなで眉毛抜きながら延々とデートの経験談暴露とか・・ 今なら絶対にできないような事もあの頃は平気でやってたな。何だか、すっごいエネルギーがあったなぁ。
ちなみに私は「きすけはいつも授業中寝てたよね」とみんなに口を揃えて言われた。睡眠学習のお蔭で私の成績はどんどん下がる一方でした。

ビュッフェ形式での食事、おばちゃんの習性で取りに行くのは皆とても素早い。しかし、しゃべるのに忙しくて全然食べられない。そしてメアドのやりとりに時間が掛かる。スマホ組の合言葉「持ってるだけで機能全然分かんない~」
うん、私達、成長したわね。どこから見ても立派なおばちゃんになりました。
でもつい、「○○~~ 一緒に写真撮ろっ♪(1トーン高め)」なんてピースサインしたりして、姿はオバでも気分はJKだった事にふと気付き笑えた。
きっと女性は100歳になってもこんな感じなんじゃないのかな。だから女性は楽しい。ビバ女性。
6月~~~
毎日大した事してなくても日は過ぎる。衣替えの完成と夏の花の植え込みをしようと気は焦るものの足に負担が掛かるのも怖い。とは言うものの随分良くなってきたとは思うけど、まだ痛みはあるし割れてる所ポンとはじくだけで飛び上がる痛さ。
けど、こないだ診察の時についでに調べてもらった骨密度が、思いの外良い成績だったのでうれしい。まあ前回は40代初めで50代の骨密度、今回はもうすぐ50でそれより少し若いって程度なのだけど、この3年近くせっせとヨーグルト食べ続けてきたせいかなー そこへウォーキングによる適度な負荷も骨に掛かっているだろうし。ちょっと強くなった骨、イエ~イ

そうそう 先日ついに遠近両用のコンタクトを試しました。現在もまだお試し中ではあるのだけど、中々調子良いです。結構「全然受け付けない」って話も聞くので心配だったのだけど、予想してたほどの違和感はない。
装着してしばらくの間は遠方の焦点が合い難いけどこれは時間が経てはOK、ただソフトなので乾燥が気になる。乾燥によって見え難い事もあるし、装着感もダウンする。けどそれもこれまでのハードに比べれば全然マシだけど。ハードだと眼瞼下垂も困るしね。
とりあえず老眼鏡要らないです。もうしばらく様子見て決定しようかな。

明日から次女が中間テスト。受験生なのでもうガチで勉強してもらいたいもんです。が、次女の部活、今月末にコンクールの予選がある為テスト期間中もずっと遅くまで部活、前日の今日も他の同級生は皆早帰りなのに残って部活・・  月末の予選で入賞でもしようものなら7月末まで部活(゚Д゚;)
先日は散らかった部屋を片付けてやった。私も自分の部屋は散らかす方だったが、この娘はそこんところきっちり受け継いでくれてるわ・・・

全然緊張感ナシの次女
「マンガ読んでんじゃないわよ~ しっかり勉強しなさいよ~」
と みーちゃんが見張ってくれてます。

DSC_0540 - コピー
Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.
