• 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »04
超ご無沙汰です
1か月半くらいのブランクでした。何やってたんだろー 
とにかく寒くて寒くて気の重い2月でした。一転最近春の様な陽気。このまま続くとは思わないが、春の気配に気付いた土の中の虫のごとく、私の中のピアノの虫も突然地上に出てきました。

この冬は本当に寒かった。なのでピアノの部屋に行く気にも全くならず、たまにリビングに置いてあるデジピでノクターン2番をチョロチョロっと譜読みする程度のお話にならないピアノライフ。
それが、3日ほど前から突然「月光」が弾きたくなって今すこーしずつ練習中。

月光、13年前に、ピアノ習い始めて初めての発表会で弾いた曲。あれ以来まともに弾いたことがなかったけど、やっぱりこの曲大好き。13年前も一つの和音両手で弾く度、その和声にうっとりしながら弾いたっけ。今もそれは変わらず、聴き悶えながら弾いている。秋にやってたハイドン以来久々にまともにピアノを弾いてる気がする。

当時は主音も内声も(そして伴奏も)何もあったもんじゃないって感じの酷い演奏だった。それが、長きブランクありしかもそもそもピアノを弾く事自体ないまま数年過ぎてるのに、当時からの数年間の練習は無駄ではなかったのね、あの頃よりは少しはマシな弾き分けができている気がする(あくまで自分比)。
とは言ってもオクターブの保持音に3連譜の内声なんて、日々練習を積んでいてもなかなか簡単には弾けるものではないシロモノ。今はpの音なんて出すのは至難の業。手にもきつい音形なので1回の練習につき2クール、それを2回が今は精一杯。この調子でだましだましやっていこうと思う。13年ぶりの月光。披露する当ては全くないけど。
それが終わったらまたハイドンと、ノクターン、今年中に弾けたらいいな。

月光、長女が中学の頃3楽章を弾いていて、「いつか私が1楽章、次女2楽章、長女3楽章のワンセットで弾けたらいいな」と考えてた。
受験が始まった次女は最低でも1年は無理なので次女が大学に入ったらの話になるけど、いつか実現させたい。
楽譜、よく読もう。
Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.