さあ年の瀬
大学も高校も冬休みになり長女もクリスマスイブに東京から帰ってきた。
(無性に帰りたくなってJRの始発に乗ったそうな。起きる自信なかったから徹夜して 笑)

久しぶりに家族全員での食事。私は2週間ぶりのアルコール。
その後、耳の症状は日に3~5回ほどになり、今のところ視野が欠けることもない。だる重さは付きまとうけど、まあこれはいつもの事だからスルー。
年賀状はOK。あと大掃除・・ ガス台、窓ふき、床の水拭きくらいかな、やろうと思うのは。換気扇は特によごれも目立たないのでいいや。年末に庭師さんが来てくださる前に草取りだけしていたけど、今年はもういいかなぁ
毎日寒いので外に出る仕事やりたくないよ。。今朝はこちらでは珍しく-4℃以下まで冷え込んだそうだ。朝資源ごみ出しに車に乗ったら、7時丁度の時点で気温の表示が-2℃。
寒さに弱い人は寒さが強い日はなるべく外気に触れたりしない方がいいそうです、具合が悪くなったりするらしいです(いつだったかお医者さんに言われた)。

先日、立派な大根を5本も頂いたので、その内の2本で初めて切り干し大根を作ってみた。
野菜や魚を干す専用のネットを買ってベランダで10日ほど。
いい感じにはできたけど、その期間だけなぜか暖かい日が続いていた。その前後はめちゃめちゃ寒かったのに~

子供達も大好きな切り干し大根、美味しくできてるといいのだけど。こういう、時間任せで手間の掛からないモノづくりって楽しいです(^^)
来月は肉でもやってみたい。

DSC_0390.jpg
スポンサーサイト
先週次女を皮膚科へ連れて行った帰りに思い切ってすぐ側の脳神経科に飛び込んだ。
目の症状他を伝えたところMRIで検査しておいた方がよいということになった。
院長先生が元々いらした総合病院は姪っ子が今年の夏まで勤めていた所。姪っ子に尋ねてみたら「患者さんにもスタッフにも評判の良い先生だった」とのことで一安心。数年前近所の内科で嫌な目に逢ったので・・
総合病院に予約を入れてもらい、今週は脳ウィーク。

で、MRIの結果は、血管、視神経、脳下垂体見事にシロ。
眼科的にも問題なかったので、視野が欠けた理由づけとしては、こじつけ的にではあるけれど、突発的に血管が収縮したという説明しかできないそう。

子供の頃からよく立ちくらみする方だったし、手のトラブル時の検査の際に血流がよくない事も分かったので、何かその辺りの関連もあるのかも知れないが、とりあえず脳の血管が細くなってたりはしてない事が分かってホッとする。これで不安なく銭湯に行けるので・・

しかし、あの、視界が徐々に暗くなっていくのはちょっと嫌な感じ。できればもう経験したくない。
残るは、やっぱり更年期方面へのアプローチ。
あー、でもなんだか疲れちゃったな。。でもホルモン数値とか調べてもらうのもいいかも知れないしね・・

MRIの検査はこれで2度目だったけど、今回は脳だったので、一応耳栓しててもやかましさがダイレクト。
けど、不思議とあの大音量の中でもうとうとできるんだね~ 検査の30分ほどの間、ずっと種類の違う騒音が鳴り響くんだけど、音が止まると目が覚め、やかましくなるとまたうとうと・・軽く夢まで見てるし。
ただ、あの狭い空間は、閉所恐怖症ではない私でも、ちょっと目を開けてはいられない息苦しさは感じる。

ところで。

一連の検査の話を義母と話していたのだけど、実は年末年始に義父が手術の予定で今あちこち検査の真っ最中で、「それがただみたいな料金なのよ、年寄りだから。」と義母。
昨日久々にやってきた実家父も、「あちこち故障が出てきて病院通いだが、料金はびっくりするほど安い。そして病院は年寄りばっかり。これを見ると今度の選挙、ますます悩むぜ?」と。
先日介護施設で働く友達が、何年後かには子供一人の税金で年寄り一人をフォローしなければならなくなるらしいと言っていた。親達はそこのところも含めて言っているのだろう。最近の若者は結婚そのものに意義を見出さない人も増えてるみたいだし。
今はまだ普通に料金払っている年代だからいいけど、そのうち年取ったら申し訳なくてMRIの検査どころか病院にも行けなくなるんじゃないか・・

そのほか色々な心配事で、今日の選挙、まだ投票先が決まってない・・
でも今日は優作ちゃんのDVD観るって決めたんだからさっさとやることやらないとな。
行っては来たけど・・
先日ブログアップした二日後、午後に食卓にて新聞を読んでいたらなんとなく視界に違和感を感じたので、また閃輝暗点か?と思う間もなく突然左の視界の半分が真っ暗になった。
10秒くらいで元に戻ったが、その直後軽くめまいがし、これはちょっとどうなの? 翌日眼科で診てもらった。
お医者さんは最初、網膜剥離を心配されていたが、詳しく検査したら大丈夫だったらしい。
脳の血流が悪くなるとこういうことが起こることもあるらしいけど、眼科的には特に問題はないようで、「しばらく様子を見てください。次に同じ症状が出て一晩たってもまだ治らなかったらまた来てください」との事だった。
ネットで調べると脳梗塞とかの前兆でも同じ様な症状が出るらしいのでちょっと心配ではあるけど・・

この勢いに乗って今日は耳鼻科にも行ってきた。
ここでも検査をしてもらい、病気は見つからなかったけど、どうも耳管というところが開いたままになっている可能性があるらしい。
アレルギーや更年期など複合的な原因かも知れず、「○○だから××です」というような明確な診断ができないみたい。
とりあえず耳管の解放に効く薬を処方してもらったが、今日はいつもよりも症状が酷かった。もう、暖かいお茶を飲んだだけでも両耳奥でウワンウワン大きな脈動が・・(-_-;)
確かに菊やらセイタカアワダチソウやらの花粉のアレルギーで鼻炎もあるが、毎年の事なのになんで今年はこんな状態・・
まあしばらくお薬続けてみますが、もしかして頭の欠陥が細くなってたりしたら嫌だなぁ
今日は夫も出張だし次女は義母宅で寝るし、一人早く寝よう。
これも更○期?
体型のせいか子供の頃から疲れやすい。小学校低学年の保健の問診票にすでに「疲れやすい」の項目に「〇」を付けていた。
数年前からあまり外出せず眠気が強いのも、その体質のせい、早起きのせいというものもちろんあるが、やはり年齢的なことが一番大きいのではないかと。

疲れやすいって他にも変な光(白い閃光や赤い玉や)が見えたりとか、あれやこれやの症状はあるが、気になるものの一つに、去年の夏、エクササイズDVDを観ながら運動していた時、両耳の中の気圧が変化する様な、脈を激しく打ってる様な、初めての変な現象に見舞われた。どうも、ちょっとでもハードな運動をすると起こるみたい・・でも腕立て伏せくらいのエクササイズでもなんだけど・・

それが今年になって、机に座ってPCいじってる時にも起こる様に。いや別にエキサイトしてないし。
どこの病院行ったらいいのかも分からないのでまずは婦人外来に行くべきか・・ それかその手の市販薬で様子を見るか・・
年取っても人間的には全然成長してない気がするんだけどなー 体だけはしっかり成長(劣化?)していってる。
ようやく~
復帰しました。
これまで使っていたPCは液晶のバックライト切れとHDの不具合で修理費が8万弱になったので、どっちみち外付けHDの購入も考えていたので、思い切って新しいPC買いました。ネットでほぼ同じ値段で夏モデルが出てた。容量たっぷりで気持ちいい~~~
ネットも無事繋がったのですが、無線LANの設定がうまくいかない。新しいルーター来るまで有線でのネット。10年前は普通にこんな感じだったけど、無線が当たり前になった今はLANケーブルがうっとおしいよー

で、そのLANケーブルを探すため居間の半間分のクローゼットと格闘。思いっきり不要な物ばかりで埋め尽くされていることを再確認させられ、数年ぶりに4時間近くかけてお掃除いたしました(-_-;)
WINDOWS95/98とかの取説やら10数年前の日経パソコ○やら・・
ついでに鬼平犯科帳他池波作品の劇画版やらもう一生観ない聴かないであろうビデオテープやMD・・
ウォーキングの時に使う手袋やウエストポーチを置く場所に困っていたけど、これで確保できました笑

日頃からマメにバックアップを取るような事をしないズボラな私は、PCダメになって「あーネットのお気に入りが、、」「大切なメールが、、、」となるのだけど、今回はむしろ「いっそすがすがしい」という気持ちが強い。これも年をとったせいか。

ただ、数少ないネットのお友達のブログの行方も不明になっちゃうので、どうしたものかと思案中。
まあすぐに見つかって何とかなるだろうけど。

私の机じゃマウスパッドなしではマウス操作ができないし気に入るマウスパッドがなかなか見つからなかったのだけど、クローゼットの掃除中見つけました。こんなのもらったことすら記憶にない物を。なかなかいい感じ、やっぱ整理整頓大事ですね。

それにしても、今年は車に携帯、パソコン、、ほぼ寿命かとは思うものの不具合からの買い替えの多かったこと。。
この上お年を召したエアコンや食洗機、ガス給湯器に何事かあったらたまりません
なにとぞお元気で長生きをしていただきたい。。
Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.