FC2ブログ
夏の食生活
大抵夏が本格的になり始めた頃に夏バテして食欲が落ちたり体力ダウンしたりする。胃腸の調子も悪くなるし、肌の調子も。

今年は梅雨明けから毎朝梅干しを食べている。
昔から酸っぱいものが得意でなく、フルーツも、みかんなど柑橘類や、キウィなどもほとんど食べない。なので梅干しは減塩タイプの南高梅を時々少量食べるくらいだったのだけど、ある朝梅干し丸々一個(恥ずかしながら、一個全部は食べられなかったのです)食べてみたら、その後の体調が良いじゃないですか。それ以来、毎日朝ご飯に減塩梅干し一個を必ず食べてる。そのせいか、胃腸もそこそこ具合よく、夏のだるさもあまり感じない。すごいな!クエン酸。

という事で、食欲落ちず。そして、長女の帰省やお盆やら、ずっとドカ食いが続き、今お腹周り結構きてます。体重は変わらずってとこが恐いよね。まあどっちを取るかって言ったら、夏バテよりも健啖だけど(;´∀`)

先週足の指をねんざした。一昨年みたいに骨折か?!とビビっていたので、ねんざで済んで良かったのだけど、代わりに?母が昨日脚の靭帯の怪我で、またギプス。
入院せずに済んだのは良いのか悪いのか・・ 母のマンションは4階建てでエレベーターがない。階段は這ってでないと上れない。よって仕事どころか買い物や郵便物すら取りに行けない。当分、お世話が欠かせない。
母はあまり感じの良くない気遣い(というか自己主張)をする人なので、こういう状況の度正直気が重い。
母はこれまであれやこれや何度も入院している。これから先、ますます増えるんだろうな。そろそろ「介護」の文字が頭にチラつく。
スポンサーサイト



Copyright © 2020 ・・K-日記・・. all rights reserved.