夏の食生活
大抵夏が本格的になり始めた頃に夏バテして食欲が落ちたり体力ダウンしたりする。胃腸の調子も悪くなるし、肌の調子も。

今年は梅雨明けから毎朝梅干しを食べている。
昔から酸っぱいものが得意でなく、フルーツも、みかんなど柑橘類や、キウィなどもほとんど食べない。なので梅干しは減塩タイプの南高梅を時々少量食べるくらいだったのだけど、ある朝梅干し丸々一個(恥ずかしながら、一個全部は食べられなかったのです)食べてみたら、その後の体調が良いじゃないですか。それ以来、毎日朝ご飯に減塩梅干し一個を必ず食べてる。そのせいか、胃腸もそこそこ具合よく、夏のだるさもあまり感じない。すごいな!クエン酸。

という事で、食欲落ちず。そして、長女の帰省やお盆やら、ずっとドカ食いが続き、今お腹周り結構きてます。体重は変わらずってとこが恐いよね。まあどっちを取るかって言ったら、夏バテよりも健啖だけど(;´∀`)

先週足の指をねんざした。一昨年みたいに骨折か?!とビビっていたので、ねんざで済んで良かったのだけど、代わりに?母が昨日脚の靭帯の怪我で、またギプス。
入院せずに済んだのは良いのか悪いのか・・ 母のマンションは4階建てでエレベーターがない。階段は這ってでないと上れない。よって仕事どころか買い物や郵便物すら取りに行けない。当分、お世話が欠かせない。
母はあまり感じの良くない気遣い(というか自己主張)をする人なので、こういう状況の度正直気が重い。
母はこれまであれやこれや何度も入院している。これから先、ますます増えるんだろうな。そろそろ「介護」の文字が頭にチラつく。
ご無沙汰です
1ヵ月放置してました・・( ̄Д ̄;)

えーその間の出来事・・ まず先月末に長女が帰省、昨日東京へ帰る。その間食べまくってましたね(笑) でも久し振りに家のピアノが忙しそうで嬉しかったです。

次女のオープンスクールの為に二人で上京。東京、好きだ。
次女のあと僅かな夏休みは部活と塾の講座で消える模様 宿題の行方やいかに・・・・

お盆は墓参り三昧でした。義父の里、父の里、母の里・・ 
ところで地方によって、お盆にきゅうりと茄子で作った馬&牛をお供えするじゃないですか。
うちの方ではやりませんが、子供の頃からあれにとっても憧れてました。
家族・親戚だれもやらないので「やっちゃいけないのかな」くらい思っていたのだけど、別に作ったって構わないよねぇ?
と言っても自宅に仏壇ある訳じゃないし意味ないか・・

庭の朝顔が楽しい。沢山咲いた朝は、とても気分が良い。
が、そこを住処にしている小バッタちゃんが自分のご飯にしているので時々半分の大きさしかない花が咲いてたり。
昔、こんな模様の浴衣が家にあったなー
F1000513.jpg
左の花に小バッタちゃん。

只今携帯をスマホに変えるか悩み中。
結構不便という声も聞くし、料金、あと電磁波・・(は気にしてても仕方ないかも知れないね)

なんだかんだであまりのんびりじゃない日々。今日は久し振りに一人の時間。昼寝したら3時間近く寝てしまい、同じ夢を2回も見た(笑)←いきなりの雨に2階に干してあった洗濯ものとベッドの半分がびしょ濡れになり大慌てな夢。3回目見る前にようやく起き、洗濯物取り込もうとしたら振ってきた。セーーーーフ!
Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.
