FC2ブログ
上京ウィーク
長雨が終わった(終わったのか?)と思ったらいきなり猛暑。年々皮膚が弱くなるせいか、汗によるトラブルが多くなる。今室内温度は32度を超えたので、そろそろエアコンつけたいが・・

先週は結局ほぼ1週間東京にいた。

先週の月曜朝から長女の用事で東京へ向かい、1日延長して木曜午後に帰宅。
やれやれと思っていたら、別の用事が急に入り(これももちろん長女絡み)、急遽土曜の朝から1泊でまた上京。
昨年からの度々の上京で新幹線の1時間40分の乗車時間にも体が慣れ今回の前半の旅では全く疲れを感じなかったのだが、後半はさすがに疲れた。多分暑さ・エアコン・飲食の乱れにもよるのだと思うけど。

今回の上京前半は楽しい事があった♪
上京の目的の一つに、長女の大学の学生によるコンサートがあったのだけど、思い立ってお誘いしたTちゃんがお付き合いしていただいた。(Sさまとは予定が合わず、残念でした。)
久し振りにお会いするTちゃん。前回(5年前?)と全然変わってない。お昼前から夜まで、長時間のコンサートの合間にしゃべって食べてしゃべって・・ いやいや、これくらいじゃ5年分を埋める事なんてできないぞー と思いつつ、本当にピアノの事を沢山おしゃべりできたのでした。嬉しかったー♪

私がピアノの話ができるのは、同じくピアノを本格的にやっている子供をお持ちのお母さん方。その方達はお子さんが小学生から大学生まで結構な人数がいるものの、話題になるのはもちろん子供に関する事で、間違っても大人のピアノの話ではない。別に疎外感は感じないけど、時々「自分のピアノの話がしたい~!」と、欲求不満がせり上がってきたりする事はある。
今現在私は弾いてないけど、今回、久々に大人ピアノのお話出来たなぁ・・ 嬉しかった。
ありがと、Tちゃん、ほんとに楽しかったです。また是非お付き合いくださいね!

それからもう一つビックリな事が。

行きの名古屋駅、新幹線ホーム もうすぐ電車が入って来るって時に、背後から名前を呼ばれ、驚いて振り返ってみるとなんとそこにKISS友が!!しかも同じ車両、なんて偶然!
聞けば彼女は予定より遅らせた新幹線になったそうで、私も同じく最初に予定していたのより1本遅らせた時刻だったのだ。他の用でなかなかライブにも顔出せなかったので彼女にも全然会ってなかった。(Hard Rock Caffe閉店以来だよー)

彼女が車掌さんに席のチェンジをお願いしてくれて、目的地まで、久々にゆっくり話す事ができた。
いつも前向きな彼女、パワーダウンはしたとは言ってたものの、変わらず前向きで元気をもらえた。
ありがとう、K。なんかこれからパワーダウンした時でもあまり凹まずに済みそう。すごく参考になったよ!またゆっくり会おうね♪


で。
長女とも色々話せて料理も作って満足の帰宅後、夜。長女からの連絡で、長女の門下の弾き合い会に急遽行く事になり、さすがに帰宅したばかりでためらったのだけど、丁度次女の為の大学見学も数日に分けてしたかったので、土曜の朝から再び上京。帰宅から二日後の東京はもう真夏だった。
土曜日、長女含む学生の演奏を聴き、日曜は1校だけ大学見学に。
気分転換に連れて行った長女、初めて足を踏み入れる普通大学に、「やっぱり私達は狭い世界にいる」と。
確かに小さい頃からずっと音楽に携わっている子達、色んな所に他の子達とズレが出てくる。それは良くもあり悪くもありだけど、自分に都合の良い様に自分で調整していかなければ仕方がない。

それにしても、返す返すも思うのは、「なんでこんな方向になっちゃったかな~???」
ま、私もいつも新鮮な驚きや楽しさを味わわせてもらってるからいいんだけどさ。


掃除して、長女の部屋に飾ってあったぬいぐるみの置き方がズレちゃった。
「内緒話してるみたい」と言った私に、長女が振ったアテレコ。

ウサギ 「あのね、さっきね、ママがおならしてたよ。」
クマ 「ウッソー! マジー! チョー受けるんですけど」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いや 私もチョー受けたけど(笑)
してねーし。

F1000476.jpg
スポンサーサイト



Copyright © 2019 ・・K-日記・・. all rights reserved.