スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
忘れないで~
1日に何か一つずつ片付けようと思い先日から細々とやっているが、今日は散らかったままのピアノの部屋を片付けた。
とりあえず全部片付け掃除はしたが、ピアノを磨くのは明日、猫が寝ている時にしよう。でないと折角塗ったワックス、全部みーちゃんが舐めちゃうから(←ヘンな猫)

きれいになった部屋で久々にピアノに触ろうと思い、まずはハノンをやってみた。
指が動かない。そしてかつてないほど手が疲れる。全然弾いてなくて手の力が落ちてる上に自分自身は老化が進みひ弱になってるのね。これはまずい。

少しずつでもピアノをやっていこうとするなら、本当に慎重に慎重に、手の運動を進めていかないといけないなと感じる。今日はハノン4回だけで終わりにしておいた。明日また少しやって、次もまた少し・・と、亀よりゆっくりな速度で・・ 
イヤにならないかな(-_-;)
まあ急ぐ事もないけど・・

今、宝くじの100万当り券よりも丈夫な手が欲しいな~ 50になるまでにベートーヴェン弾きたかった
スポンサーサイト
やれやれ=3
長女無事大学の入学式を終え、一人暮らしをスタートさせました。

音大なので入学直後からソルフェージュや和声のクラス分けの試験が続き、授業の選択やらレッスン打ち合わせやら色々と大変だけど、何とかやってる様子。朝から洗濯してお弁当を作ってお化粧して(これが一番大変だったり お化粧ビギナーのお約束でシャドーが濃くなったり両目で揃ってなかったり 可笑しくもあり懐かしくもあり)忙しいながらそれなりに1日が回って行っている様子。帰宅すればご飯の支度やら掃除やらあるけど、何とか練習時間も確保できているのかな・・一般大学だと落ち着いたらバイトを始めたりする子もいるだろうけど、音大の場合とてもそんな時間的余裕はない。生徒によっては授業の空き時間は全て学内の練習室でひたすら弾いているらしい。でもできれば多少は遊ぶ事もして、大学生活を楽しいものにしてほしい。(とか無駄な心配だったり・・)

また今週末、部屋の換気扇の修理の立会の為に上京しなければならないけど、とりあえず落ち着きました。
今年からは町内会の組長の仕事もあるし、溜まっている諸々の片付け事(ああやだ草取り・・)、これから色んな事を少しずつ片付けて行って、それからピアノの事も考えよう♪
まず第一歩は家計の見直しから・・(;´-ω-`) これから仕送り始まります。。

長女の出発前、自宅で送別会をした。いつもは1000円程度のワインだが、奮発して初めてモエ・エ・シャンドンなんか買ってみた。味は・・よく分からない(;^_^A
食事途中、私の手作りうさちゃんに対抗してか、夫が長女にプレゼントを渡した。しかも某ブランド物のキーホルダー。
私も夫も所謂ブランド物には興味がなく(お金もなく)これまで一度も買い物した事はないのだが、夫、どこでリサーチしたのかこんなかわいらしいブツを。こんなしゃれた事をするなんて、結婚20年で初めて知りました。女の子だけの父親って結構気遣いするんだわ。これはかなりポイントゲットしたな。
と感心していたら、一緒に添付されたカードには 「人を見たら泥棒と思え」 と、感傷的とは程遠い格言が一言。
まあ確かに地方から都会へ出る小娘にはぴったりの送る言葉ではある。義父も「東京では常に前後左右に目を配れよ」と(それじゃどっちが不審者か分からないが)。
あまり恐がらせてもナンだけど、地元にいる気楽さでは過ごしてはいけないだろう。

食事や掃除・洗濯、買い物一つとっても最初からテキパキとは行かないだろう。GWに帰省した時、痩せちゃっているのだろうか。しばらく、親の有り難さをしっかりと思い起こすがよいわ(`∀´)=3

それにしても・・・ お弁当や晩御飯の写真なんかをメールで送られてくるのを見てると、なんか、段々大人になっていくな~ と実感。ちょっとヘンな感じ・・
先週私が帰宅する時、長女から手紙をもらった。そこにはこれまでの感謝の気持ちと一人立ちするにあたっての所信表明の様なものが書かれていた。
「ああ、結構しっかり考えてるんだな」と安心したと同時に「いやいや油断はならんぞ(-_-)」という真っ当な気持ちが交差した。母親は疑り深い。
けれど、祖父母も含め家族全員に渡してくれた手紙。家族全員大事にするよ。
春の嵐
台風並みの低気圧が西から東へ広範囲に大暴れしてる今日、長女は朝から友達とディズニー入り。自分のマンションからの出発で夜はホテルに泊まらず帰宅する予定だったので、電車止まって困ってる模様。ディズニーと相性悪いのかな、去年は行く予定が震災翌日、中学の時は雨降り、小学生の時は超寒くなった日・・

こちらも一足早く朝から強風で昼過ぎには雷も。満開の雪柳が強風にあおられて痛々しい。

そんな中、私は掃除もせず昨夜から珍しくひたすら針を動かして、出来上がったのがコレ
F1000386.jpg

実はこれ10年近く前の子供たちへのクリスマスプレゼントにしようと思って買っておいたぬいぐるみのキット。あまりの可愛さに自分の分も含め3セットも買ってしまいそのまま長らく封印されていたという代物(;´∀`)

これから1人になる長女、きっと寂しいだろうからお友達でも持たせよう、と思い出した。サプライズにしたいので長女がいない時に作ったのだけど、高さ20cm足らずのこんな小さなぬいぐるみなのに、手縫いとなると結構時間掛る。昨夜は肩こりひどかった~
けど、ぬいぐるみ作りって楽しいね。中に綿を詰めるとちゃんとうさぎになって、ちょっと感動。ボア生地なので縫い目の粗さもワカラナーイv( ̄ω ̄*)
後の2体はいつか次女と一緒に作る事に。そういや小中学生の頃、手芸部に身を置いていたなぁ。その割に針仕事はフエルトマスコットくらいだったけど。。

それにしても・・去年に引き続き、今年もまた帰宅難民になるのか?!長女
Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。