楽しかった~
このテンプレート使って早や数年(何年か忘れた)、春になったら変えようと思っていたので思い切って。
そういや以前自分のブログを娘のPCで確認した時、自分のディスプレイよりもフォントが小さく見えてびっくり。今回も小さいかな、見辛いですか?

週末、家族4人で有馬温泉に行って来た。1ヵ月前の予約時に既に混んでて有無を言わさずで取った部屋は、一人一部屋ってほどの広さでテンション上がりまくり 思わず部屋中走り回ってしまった(笑)
待ちに待った温泉、堪能しました~ お湯もとても良くって心身共に癒され~~( ̄▽ ̄*)

温泉も良かったが1日目に行ったポートアイランドの「花鳥園」なる所がまた思いの外楽しかった。鳥類のみの動物園なんだけど、タカやフクロウのショーがあったり、一緒に写真撮れたりと結構間近で鳥と触れ合う事ができ、過去に別の花鳥園に行った事のある夫の推しをサラッと流してた私が間違ってました。お嫌いじゃなければ、とても楽しい所です。私はフクロウ結構好きで写真集持ってたりするんだけど、そこにもミニサイズのかわいこちゃんがいてウハウハでした。うちの猫にそっくりな子もいたし。

矢印が鳥さん 長女の頭上にはおちゃめインコ♪(次女命名)
DSCN4652 - コピー

手に持ってる餌目当てに腕に下りてきます
DSCN4647.jpg

いやー こんなに鳥が楽しいとは知らなんだ

夜は温泉・食事・卓球・ゲーセン・カラオケ堪能して遊び疲れて帰って来ました。今、肌シワだらけ(;´-ω-`)

ところで 先日近所の友達んちにお邪魔したら珍しいピアノが置いてあった。
友達(40代)が子供の頃買ってもらったというそのピアノ、下手すると「ギャグですか?」的な要素を感じずにはいられない微妙なネーミング・・ 調律師さんにも「初めて見ました」と言われたらしいこのピアノ。音はヨーロピアンな感じでなかなか良い。
どなたかご存じでしょうか?

F1000359.jpg
任務完了
この4日間、東京の先生方、7年間ご指導いただいていた先生、作曲の先生それぞれに御礼に伺った。これで一つの区切りが付いたかな。どの先生もそれぞれとてもお世話になったしとても勉強になった。G大先生は「ミスは結構あったけどあなたの良い音楽は伝わってました。それだけは直接伝えたかった」と、涙を誘う言葉を言っていただいた。入学する学校の先生は、多大なるやる気を娘に与えて下さった。(思いっきり釘も刺されたけど 笑) 7年間お世話になった先生とご家族には、私自身も沢山相談に乗っていただき励ましていただき、何より先生のピアノの音が大好きだったので非常に別れ難く、おまけに次女も最後のレッスンだったので、切ない思いも一杯だった。作曲の先生は知性の塊の様な本棚とピアノに圧倒されつつもいつもほんわかと暖かい雰囲気で、お会いするのが嬉しかった。これまで私も娘と共に一目散に走ってきたけど、振り返ってみると、素晴らしい先生方に恵まれ、本当に沢山のものを私まで頂いたなぁと、感謝の気持ちで一杯だ。
今日気付いたのだが、私は小さい頃からピアノを習いたいのにそんな機会に恵まれなかったけど、娘のお陰で、もし子供の頃には習っていたとしてもこれ以上は無いという位の色々な知識を与えてもらえたのだと思う。それは自分への直接のレッスンではないが、例えば様々なピアノ曲、音楽の感じ方、練習のあれこれ、ピアノを勉強していく上での楽しみ苦しみ・・ 苦しみは、本当に沢山あったけど、楽しい事は倍以上あった。月並みなことばだけど、とても・・幸せなことだと思う。
このままバリバリ弾けたら最高に幸せだけど、まあできる範囲でぼちぼちやって行こう。

残るは来週の娘達の発表会。次女はこれが最後の発表会。ずっとまともに練習できてなかったから、果たして満足いく演奏ができるかどうか(;´-ω-`)
「もう着る機会ないからいいよ」と言っていたけど、次女の為に新しいドレスを買った。これが最後だと思うと寂しいなー
終わりました&始まります
国立、二次通過は叶わず、私大に入学決定です。さすがに10数名(附属があるから)の枠に潜り込むのは至難の業でした(+_+) でも色々含めて充分納得です。同じ学校から現在残っているのは2名、どうか最後まで頑張って!
試験後、1年間お世話になった大学の先生から、はっじっめってっ嬉しい感想を頂き(これまで先生の方から頂くメールはレッスン変更のお知らせと「これじゃ無理です」的なダメ出しのみだった)、もうそれだけで4時間近く掛けてレッスン行ってた甲斐もあったなぁと。。

一次発表の前、同じく国立一般大発表待ちのお母さんに「頭では私大の方が魅力あって行かせたいと思っていても、いざ国立も受験すると“受かって欲しい”と思うんだよね」と話したところ、「そりゃそうよ、子供が一生懸命頑張った事なら何でも成功してほしいと思うわよ」と。
自分の気持ちの矛盾に「ハテ?」と思っていたのだけど、明快な答えをいただいた。

発表までの3日間、きつかった~ 去年の次女の高校の発表の時は丁度震災で何となくそれどころじゃない(次女ごめんよ)感じもあったのだけど、今年は東京で長女と二人。長女はピアノ弾いたり買ったばかりの3DSやりまくったりだが、食欲なかったから気持ちは私と同じだったんだろう。
帰宅した夜はさすがにまんじりともしなかったが、その後連絡を取った私大の先生方の心強く頼もしいお言葉に、三年前の音高合格の時とは違う希望や期待が見えた。ようやく、「音楽方面に進ませて良かった」と思えそうな気がした。来月からは大ベテランの先生と期待の新進気鋭の先生にビシバシしごいてもらうのだ。私まで楽しみになってきた。
これまで応援してくださった皆様、ありがとうございました。ほんとにほんとに、感謝ですm(_ _)m

しかし・・やっぱ私大は学費高いね( ̄Д ̄;) これから仕送りしていかなきゃならないという現実にも向き合った。楽譜も高い物は1万円近くするものもあるしね(つД`;) 今後、親もまた色々と耐えなきゃです。世の中の大学生を持つ親御さん達・・尊敬ですよ。。

とは思いつつ、今日は朝から無性に牡蠣が食べたくなり、「そういや牡蠣のお店も今月いっぱい・・」と思い母を誘ってみたらスーパー銭湯行ってんの。
しかし大好きな牡蠣が食べない内に終わってしまう!と焦りだし、お昼用に牡蠣ご飯とカキフライを持ち帰り用に注文し、フライは一人で2人前食べてしまいました。自分用のご褒美って事で・・笑 美味かったス。

これから入学まで、先生方へのご挨拶や他の荷物の引越し、住民登録など色々しなければならないけど、ようやく肩の荷が下りたかな。今後、もちろんヘルプはするけれど、後はできるだけ一人頑張ってやっていってもらおう。

春になって長女が出て行ったら、私がピアノを一人占めするくらい弾けるといいな。弾きたい曲はいっぱいある。他にも色々やりたい事も。
どうか長女が出て行った後、私自身が抜け殻になんかなりません様に!
今年は遅いね
昨日は比較的暖かかったけど、明日は雨で寒い日になるらしい。
でももう3月。これからは確実に春らしくなってくるのだろう。

長女の二次の終了後の電話は、「伝説的なミスをした」だった。やらかしてくれますねー(゜∀゜:)
でも、これでようやく長期間弾いてきた曲も終了。長かっただけあって思い入れもひとしおだが、ようやく新しい曲に入る。
昨日は久々にビール飲みました。ぶはー。

福島で仕事のトラブルがあった夫が今日東京に寄り、長女と三人で湯島天神に行った。
日曜だったからか梅の季節だからかものすごいにぎわいだった。屋台も沢山出てていい感じ。
境内のあちこちに大きく膨れ上がった受験の合格祈願の絵馬があった。場所柄なのか「理三合格」というのも目立つ。私達もお賽銭を投げお願いしてきた。

ニュースで今年は梅が咲くのが遅いと聞いていたが、湯島天神の素晴らしく形の良い梅も盛りにはまだまだだったが、それでも一部は目が覚めるような美しさで咲いていた。メジロなのかうぐいすなのか分からないが小鳥も来ていて、「こんな花札の絵柄の様なシチュエーション初めて」と気分が上がった。
東京には行ってみたい寺社仏閣がたくさんある。これから少しずつ行けたらいいな。

にぎわっていた理由の一つは、境内で行われていた「カラオケコンクール」のせいもあり。少し聴いていたら、「素人じゃないでしょ?!」というくらいの上手い人がいて聞き惚れた。あんなに上手く歌えたら、さぞかし気持ちいいだろうなー♪

湯島の梅↓
F1000351.jpg
Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.
