• 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
お疲れ
今日、久し振りにネットに時間を掛けてお友達の所を回っていてびっくり。体調不調の方があちこちにいらっしゃる。皆様どうぞお大事に・・
かく言う私も、1週間前の朝ベッドから起きた途端腰の痛みを感じ、そのまま今日まで続いている。ようやく少し楽になったのでPC使おうって気にもなったけど、この1週間は座っている事が苦痛で辛く、ネットも自然足がというか腰が向かなくなり。
なのに、よりによってその週に長女・次女それぞれの高校の文化祭があり、計3日参加してきたのだけど、内1日はホールに朝から午後までずっと座りっぱなしで余計に痛め、顔を洗う様な、腰を屈める動作ができなかった。
どうせ病院行っても湿布が出るくらいだと思うので行ってないけど、運動的な原因は思い付かないので、これも歳のせいかな・・ 心当たりと言えば、珍しく夫婦喧嘩したからそれか?とか(=_=) 他にもちょっとストレス溜まってたけど。

高校の文化祭は楽しかった!長女の方は一昨年行って楽しさも分かっていたけど、次女の学校のホールでの出し物、ホロリもあればワクワクキラキラ、大爆笑あり感動ありの、「これなら入場料払ってもいいくらい」と思えるものだった。客席の生徒も行き届いていると言うか、いや~ほんと楽しませてもらった。
その後娘二人は気がゆるみっぱなしになっているのは言うまでもない。

さて、昨日は、長女の新しいピアノの選定に、朝から長女と楽器屋さんのスタッフと一緒に掛川まで行って来た。
9年前に買ったグランドの時は他県の大きな楽器屋さんでの選定だったけど、今回は工場まで行って1時間掛けて選び、工場見学もさせてもらえた。
グランドピアノ、思ったよりも機械化されてる。(逆の事を思った方もいらっしゃったが) 国内だけでなく、アジアやアフリカの方にも出荷するそうな。完成品の保管は、そちら方面用と欧米方面用とで湿度の違う部屋でしているらしい。
広い工場内は色んな音楽がなっていてとてもにぎやかだった。その音楽とは、半製品のピアノが次工程に移動する際、通路を横切り危険なので、踏切の警報代わりにそれぞれのポイントで違う音楽を鳴らしているのだ。
あるポイントはディズニー、またあるポイントはクラシック、別のところではサザエさんとか・・(笑)
「楽しいよ」とは聞いていたけど、なるほど、ピアノの好きな人ならとても興味深く回れる見学コースだった。
お土産に、ピアノのハンマーでできたキーホルダーと合歓の里で売ってるドレッシングの詰め合わせを頂いた。(これ大好き♪)ハンマー、ピアノやってる人じゃなきゃ、何なのか絶対分からないんじゃないかな(笑)

残念ながら私は弾ける曲もなく、娘の選ぶピアノをただ和音を押さえた程度だけだったけど、納入までに1曲くらい弾けるようになっとかなきゃな(^^)

午後から用事を済ませる為に東京へ。さすがに少しは東京駅にも慣れた感が。
それにしても、やっぱり高速の乗り物での長距離移動は疲れる。昨日は掛川までと東京までがこだまだったので、時間も長く掛り余計疲れた。お陰で帰りののぞみ東京ー名古屋間の1時間40分がいつもよりも短く感じた。が、いくらそのルートが40分程度に短縮されるとはいえ、計画中のリニア中央新幹線に乗るのはちょっと恐い気がする。

夏からの数回の東京行きで駅構内に多少慣れたと満足気分で帰って来たのだけど、新幹線降りてから名古屋駅で間違って全然違う所に出てしまっていた私((+_+)) やっぱり駅は難しい。。
Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.
