FC2ブログ
あれこれ
先月、エクササイズDVDを買って親子で毎日励んでいた。1日20分でノリも良く、「姐さんについていきます!」と、結構楽しく続けられたのだが、運動中とにかく汗がすごい。猛暑がやってきて以来遠ざかっているのだけど、たった20分のエクササイズとはいえ効果はなかなか。年のせいかベッドのマットの劣化のせいなのか、2年ほど前から休日の長寝ができなくなってきた。長く寝てると背中痛くなるのよ。。 それが、エクササイズDVD始めた途端(2回目くらい?)目覚めの時の背中の痛みがなくなった。階段上るのも軽やか。なのに、今日、実家母のマンションの階段を久々に上っていたら、太ももが上がらない。膝が痛い。筋肉・筋力は、あっという間に退化する。もう恐いくらい(゚A゚;) 涼しくなってきたらまた始めなきゃ・・・

昨日の新聞記事に、新型の顕微鏡により、生きた細胞のミトコンドリアの観察に成功したとあった。と言っても私自身それがなんなのかよく理解してないのだけど、その大きさは、90ナノメートル ナノは10億分の1なんだそう・・・ 10億文の1って。どれほど小さいのか想像もつかないけど、そこらへんのウィルスよりはずっとか小さそうだ。一体どうやったらそんな大きさ(小ささ)まで顕微鏡で見る事ができるんだろう。この分で行ったら、そのうち神様まで見えるようになるんじゃないかとか思う。

昨日は次女が部活動の一環で、ローカルTV局に出演させてもらった。10分ちょっとだけだったけど、なかなか面白い体験をさせてもらった。放送中はものすごくしゃきんと背筋を伸ばして姿勢良く座っていたが、実は身内で一番ぐにゃぐにゃへなへなしてるヤツ。ソファーで寝転がってる姿ときた日にゃゆすりのネタにでもなりそうな。よくもまああんなに変われるものよ( ̄ω ̄*)
いつぞや、一人っ子の夫に「女の子がこんなだとは知らなかったでしょう」と聞いたら、激しく同意していた。女子は色々あるのです(笑)
スポンサーサイト



Copyright © 2019 ・・K-日記・・. all rights reserved.