困ったもんだ
数年前から、それまで滅多にできたことのなかったあせもが、首のまわりにできる様になった。夏になると毎年首にタオル掛けて過ごしてるけど、ちょっと油断して汗をそのままにしておくと一発であせもの出来上がり。まあこれは注意していれば済む話なんだけど、今年の夏はちょっと違う。

中年になると脇汗がひどくなるらしいが、私も脱毛のせいか中年のせいか(まあこっちだよね)1年通して脇汗多い。若い頃はそんな所に汗かくなんて思わなかったのに、今や汗取りパッドは必需品。
Tシャツの脇は常に濡れているので、これはちょっとよくないなと思っていたら、脇と、胸の下一帯が乾燥して皮がめくれてきた。お風呂上がると皮膚がピリピリと痛い。冬には乾燥する事はあっても、夏に粉ふくなんて思いもよらなかった。皮膚科で軟膏もらって良くなってはきてるけど、ただ単に私が汗をかきやすくなったのか 猛暑のせいだからか 代謝が良くなったのかそれとも歳のせいなのか さて答えは何でしょう・・ってどうでもいいですがね。。 でも皮膚の疾患はこじらすと長引くから気をつけなきゃね。それにしても、水飲むのを控える訳にもいかず、汗を止める訳にもいかず、困ったもんだ

困ったもんだと言えば次女。「だーいじょうぶ。」と言い続けてた夏の宿題、全然大丈夫じゃないじゃねーかヽ(`Д´)ノ
遊ぶ時は遊び、勉強する時は勉強し、生活にメリハリを とどれだけ口を酸っぱくして言っても聞く耳無し。あのいい加減さは私似か?
ああ1泊でいいから近場の温泉にでも行きたかったな。あと半年したら長女は引っ越しちゃうかもしれない訳だし。ってそもそもその長女も受験生で暇ナシではあったけど。。
明日で夏休みが終わり。
あれこれ
先月、エクササイズDVDを買って親子で毎日励んでいた。1日20分でノリも良く、「姐さんについていきます!」と、結構楽しく続けられたのだが、運動中とにかく汗がすごい。猛暑がやってきて以来遠ざかっているのだけど、たった20分のエクササイズとはいえ効果はなかなか。年のせいかベッドのマットの劣化のせいなのか、2年ほど前から休日の長寝ができなくなってきた。長く寝てると背中痛くなるのよ。。 それが、エクササイズDVD始めた途端(2回目くらい?)目覚めの時の背中の痛みがなくなった。階段上るのも軽やか。なのに、今日、実家母のマンションの階段を久々に上っていたら、太ももが上がらない。膝が痛い。筋肉・筋力は、あっという間に退化する。もう恐いくらい(゚A゚;) 涼しくなってきたらまた始めなきゃ・・・

昨日の新聞記事に、新型の顕微鏡により、生きた細胞のミトコンドリアの観察に成功したとあった。と言っても私自身それがなんなのかよく理解してないのだけど、その大きさは、90ナノメートル ナノは10億分の1なんだそう・・・ 10億文の1って。どれほど小さいのか想像もつかないけど、そこらへんのウィルスよりはずっとか小さそうだ。一体どうやったらそんな大きさ(小ささ)まで顕微鏡で見る事ができるんだろう。この分で行ったら、そのうち神様まで見えるようになるんじゃないかとか思う。

昨日は次女が部活動の一環で、ローカルTV局に出演させてもらった。10分ちょっとだけだったけど、なかなか面白い体験をさせてもらった。放送中はものすごくしゃきんと背筋を伸ばして姿勢良く座っていたが、実は身内で一番ぐにゃぐにゃへなへなしてるヤツ。ソファーで寝転がってる姿ときた日にゃゆすりのネタにでもなりそうな。よくもまああんなに変われるものよ( ̄ω ̄*)
いつぞや、一人っ子の夫に「女の子がこんなだとは知らなかったでしょう」と聞いたら、激しく同意していた。女子は色々あるのです(笑)
8月
早やお盆。あと少しで夏休みも終わってしまいますー
先月から東京方面に行ってますが、先週また日帰りで行き、今月末、来月初めとまた行く予定。東京駅から在来線への乗り換えも思ったより楽にできてホッ=3 しかし電車などの乗り物の移動は本当に疲れる。座っているだけなんだけど、体に合わない時間に無理矢理乗っからなきゃらならいって感じでいつもぐったりする。けど、来春までは私もちょくちょく上京しなきゃならないだろう。首にはめるエアーの枕欲しいな。新幹線で使うのはちょっと勇気がいるかもだけど

毎日35、6度の日が続いているが、今日は久々に雨が。と思ったら、当ったら痛そうなくらいの大粒の、まさしくスコールって感じの雨。こんな強面の雨じゃ、小さなアマガエルなんて喜ぶどころか逃げていきそう。遅まきでようやく今朝咲いた朝顔も受難を受けていた。その内、庭の生態系も変わってくるんじゃなかろうか。

先日行った本屋で、夫が面白い物を見つけたので私も買った。手動充電式の懐中電灯。右のフリッパーをかしゃかしゃして充電します。ライトは頭上(河童じゃん) クチバシも光ります。超お気に入り♪
そういえばsuica買ったんだけど、そこにもペンギン(*^_^*)

F1000254.jpg
Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.
