FC2ブログ
春。。
寒い。昨夜からチラついてた雪が朝になったらうっすら積もっていた。お昼には溶けたけど、今また降っている。すごく寒い。彼の地ではもっともっと寒いだろう。一刻も早い復興をどうか。

そんな寒さの中、うちには春が来てくれた。今日、次女が志望校に合格できました。長女のピアノの事、週末の発表会の事と重い荷物を担いでいるけど、やっと一つ下ろせました。。(と言っても、入学したらすぐに厳しい現実に倒れそうになるのだろうけどね) 小さい頃からのんびり屋で「覇気」というものをほとんど感じた事の無い次女なので、合格発表の今日も、隣のおばあちゃんちでのんびり寝坊してて私に叱られてたのだけど、さすがに発表後は多少なりとも自信を持てたのか、「これからはやるよ」と言っていた。ほんとに頼むよ。

お店が混む前にと、早速制服を作りに行き、ついでにスクールバッグや靴なんかも買い、心の浮き立つ一時を味わった。
次女の志望した所は、かつて私も憧れた高校。時代の違いから当時とは若干雰囲気は違うだろうが、厳しいながらも、楽しい高校生活を送れるといいな。
今日義父が「親が何とかできるのはここまで。後は自分の力で」と言っていたが、確かに長女ももう私では何ともできない。そうして自立を覚え、大人になって行くんだろうね。
ハートマークよりもヒヨコや猫の絵柄を選ぶ次女も、これからどんどん大人になっていく。趣味・嗜好はともかく、一歩ずつちゃんと正しく大人に向かって行ってほしい。オメデトウ
スポンサーサイト



Copyright © 2019 ・・K-日記・・. all rights reserved.