FC2ブログ
お久しぶりです m(_ _)m
ブログ放置してしまって丁度一ヶ月・・不精していてすみませんでした。

この1ヵ月、あれこれあって、ブログも手に付かない感じの毎日だった。
長女も来年いよいよ大学受験なので、志望校の先生によるレッスンをお願いする為、年末からずっとコンタクトを続けていた。年末・年始&受験前という忙しい時期という事もあり、連絡を頂けたのはようやく2週間後。ストレス一杯の日々からやっと解放されたのもつかの間、次は次女の私立高校の入試。しかし、あろうことか、入試の1週間前になんとインフルエンザに罹患(;´Д`) 1週間学校も塾も休み、久し振りの制服を着て出掛けた先が受験校だった。
幸い、ワクチンのお陰で症状は軽く済んだし、何より本番当日や直前でなくて、本当に良かった 考え様によっては、暖かい部屋でほどほどに勉強もできたし、実際にインフルエンザで受験休んだ子もいたそうで、その点とても運が良かったと考える。

今回、程よく挑戦圏の所と、ちょっと無謀感のある所を受験したのだけど、思いがけず無謀校も合格をいただけた。その背景には、公立高校の授業料無償化の影響もきっとあるのだろうなと思う。無償化(と言っても、授業料だけであって、教材費・その他で長女の場合は年間10万ほどは要る。)のせいで私立高校は生徒の確保は結構重大な事になっているのか、いつもの年より若干緩めのボーダーだった様子。お陰で模試での好判定の少なかった次女もその恩恵にあずかることができた様だ。が、いずれにしてもこれで来月の公立高校の受験がもしダメだった場合でもかなりの安心感がある。丁度合格発表のあった日の夕方、買い物先でその私立に行っている子のお母さんにばったり会ったので、学校の様子を教えてもらったのだけど、個人的にはかなり好印象を持った。しかしこれで安心せず、あともう1ヵ月、気を引き締めてまた受験に向かってくれ、次女よ

この先も、まだ模試やら長女の公開実技試験やら色々と控えている。半月間中途半端な風邪で弱っていたけど、色々と大勝負のある3月に向けて私も体力つけないと。ニャーーーーー。。。
スポンサーサイト



Copyright © 2019 ・・K-日記・・. all rights reserved.