気分を変えなきゃ
気は進まないけど、今年の終わりに吐き出しておきたい。
昨日も書いた、地元での事故の件。事故を起こしたのは、私が以前このブログにも書いた事のある人だった。その時はとても嫌な思いをしたのでネガティブな事を書いたし、治療を継続する事もなく他の歯医者さんに移った。
個人的には全く好感持ってないが、あんな事を起こした原因が、故意なんかじゃなく、心臓発作とかそんな病気での事ならまだいいのに と思う。どっちにしても不幸な事件には変わりないが。事故を起こした本人はともかく、家族の辛さを思うと気の毒でならない。今日は というかしばらく駅の方向に足を向けたくない。新学期になったら嫌でも娘はその駅から電車に乗るのだけど。
場所が場所だけに、TVのインタビューに出てた美容師さんも知り合いだったし、しかもその日はその人のお店に夫が予約入れてあったので夕方行っていたりした。そんな距離感の近さが、胸苦しさに繋がる。今日は一日中年末の仕事だったけど、ずっとその事が頭から離れず。ここに吐き出して終わりにしたい。

気分を変えて。
そんな時はHeavy Rock。まんそんとかで、毒をもって毒を制す。そんなので浄化するしか。
ゆく年くる年始まったら初詣に出掛けて、きれいになってきたい。

mi-ka-n
娘と一緒に落書き。上段は私作。下段左が分かる人いるかな

皆様 良いお年を。
気を付けよう
今年も残すところ後1日。窓掃除してない。ガスレンジは明日、買い出しも明日、豚の角煮も明日・・
昨日は胃腸風邪なのかただの腹下しなのか、とにかくお腹の具合が悪くてだるくて、家事もそこそこに早く寝た。今日もまだだるさは残るものの、お腹は復活したので多少の年末仕事はしたけど、なんか5割も出来てない様な・・
でも慌てない様にしよう。慌てるととんでもない事をやらかしてしまうかも知れないから。

今日は長女の今年最後のピアノのレッスン日のはずだった。雨がぱらついていたので家の近所の駅からじゃなく、急行の止まる一つ向こうの駅まで車で乗せて行った。
駅で降ろして走り出した直後、長女から電話、「電車、止まってて復旧もいつか分からないって」と。
停電と聞いたそうだが、なるほどホームに全く人影無し。もう2時間以上もその状態らしい。
慌てて近くのJRの駅に向かったが、車でごった返していたし、この調子じゃレッスン行っても電車まともに動くか心配だったし大幅に遅刻決定だったので、レッスンはお休みする事にした。

家に帰って運行状況調べたら、なんと大事故が発生してた。しかも、うちから一番近くの、普段娘が使う駅の踏切り。
隣の駅まで送って行ってよかった。雨がぱらついていてよかった。でなきゃ、娘がその駅まで自転車で行ってて、時間帯が違うから事故に遭う事はなかったにしろ、悲惨な事故現場を目の当たりにしたに違いない。わざわざ野次馬に行っちゃう人もいるだろうが、大人の私ですら悲しくて胸が苦しくなってしまう。

事故に遭われた方々の何と不幸なこと・・ 不注意から起こった事故の様だが、自分にだってどんな不注意が起きるか分からない。以前、考え事してて赤信号なのに直進してしまった事があり(幸い対向車はいなかったが)、それがとてもショックだった。それ以来、運転する時にはこれまで以上に慎重さを持たなくてはと痛切に思っているが、この先、いつどんな事をやらかしてしまうのかという不安は常につきまとう。それ位気にしていて丁度いいのかも知れないけど。

「年末年始はいつも以上に車に気を付けろ」とは義父の言葉。帰省で慣れない道を走る車も多いからだそうだ。
事故は被害者になっても加害者になっても不幸だ。自分の身に起こらず済んだ事を喜んで終わりにするのではなく、どちらの状況にも身を置かずに済む様、一層気をつけねば。
プチ忘年会~さらばHRC
昨日はKISS友3人と一緒に、昼間のプチ忘年会を名古屋のHard Rock Cafeで。
三人の内二人とは、去年のフグ忘年会以来1年振り。みんなで笑顔で会えたのは何より嬉しい。会ってしょっぱなから音楽話で盛り上がり、Hard Rock Cafe(以下 HRC)のアメリカンな料理を美味しくいただき、KISSの映像リクエストし、今年最後の楽しい一時(ひとときったって、たっぷり4時間はいたっけかな 笑)を過ごした。ナチョス、久々に食べたな、大好き。

このHRC、オープンしてから13年ほど経つのだけど、この年末で店じまいとなる。うちからは近い訳ではないのでたまにしか行く事はなかったのだが、97年のKISSのリユニオン以来、KISS仲間との出会いから始まり、KISSライブの打ち上げは必ずここだったし、ライブ後メンバーが来てた事もあったし、友達バンドのライブの後の集まり、新年会など、とにかくKISS絡みの集まりは結構頻繁に利用した。一度はコス&メイクでライブ参戦後そのままの姿で打ち上げの事もあった。楽しかったなー

そのKISSにまつわるイベントもとんと御無沙汰な今日この頃。仕方ないか、御本家来ないもの。だけどせめてHRCは残っていて欲しかったな。思い出がそのものが無くなってしまう訳ではないのだけど、何となく思い出の一部がちぎれてしまうような感覚になる。何だか、歳を取った自分の遊び場が、一つなくなった感じ。
たまたま、昨日の夕方の地元ニュースでも取り上げられていた。無くなる事になり寂しいという意見に激しく同意。いつかまた復活してほしいものです。

DSCN4366_convert_20101228232444.jpg
天井にはBeatles
Merry Christmas
寒いクリスマスになった。気温も低く風も強い。家の中も中々暖まらず、何もやる気が起こらない。そんな寒い中今朝は6時の電車で東京へ出発した長女。先輩を頼って友達と大学の見学に出掛けて行った。当初の予定では私も行くつもりだったけど、股関節がまだ完全じゃないし、渋谷や秋葉原にも・・なんて言ってる女子高生の付き合いは無理。ってことで、大学の教授達のコンサートもアリという素敵なイベントに心揺れつつも行くのをやめました。こんな寒さじゃ、やめて正解だったかな(=_=)

そんなことで長女不在の為、昨日クリスマスディナーを作ったのだが、結局今年もツリーは出さずに終わってしまった。。うちにはリースも飾ってないし、なんだか雰囲気の出ないクリスマス。今日は生○痛MAXのため台所に立つ事も億劫なのでラーメン屋にでも行こうかと('A`) 昨日張り切ったから料理作るの疲れたし・・(爆)

ところでうちではさすがに子供達もサンタの正体は知っているし、長女などは今年はCDやコスメを希望だったので事前に渡したり到着待ちだったり。でもやっぱり朝目が覚めてプレゼントがあるのは嬉しかろうと思い、今朝も3時半に目覚ましセットし忍び足でそれぞれの枕元に。今年は珍しく夫の枕元にも置いておいたら、普段無い事のため見事にスルーされた(笑)

今日で年賀状もようやく出せたし、明日からはいよいよ大掃除。。 腰が重い・・・・・
だんだん・・・
年末が近づいてくる。今年はまだ年賀状作ってない。今年こそ出そうと思っていたクリスマス・ツリーも出してない。窓掃除してない。焦る。しかしそれよりも、次女の受験も近づいてきて、焦る。それに加え、再来年受験の長女の受験対策も既にスタートし、思う様に進んで行かず、これまた焦る。この件については来週末東京に行く事になったのだが、今股関節不調につき思案中・・ 長女の志望校見学&学内コンサートなのだけど、彼女はクラスメイトと一緒に行くし、それよりもクリスマスの日なので次女に一人で留守番させるのも可哀想だし・・ 
それにしても、受験期ってクリスマスだのお正月だの言ってられないのね。次女の行ってる塾は元旦早々から10時間特訓だし、クリスマスももちろん冬期講習アリ。元旦の朝にのんびりお節食べるなんて無理かも知れない。なんか親の方がいっぱいいっぱいになってしまいそうで恐い。

あ でも今日一つ発見。
3月にある子供の教室の発表会のプラグラムの中に、ソナチネ8番てのを見つけ、「どんな曲だっけ」と今日弾いてみた。随分前に弾いて○もらっている。あの当時はこの曲でもまとまらなかったんだ。それを言ったらブルグだってそうだったけど。今弾いて完璧に仕上がるとはもちろん思わないけど、今ならあの当時よりももう少し音楽的に作れるかも知れない。それに、やっぱり指に馴染みが良い。ああ私にはやっぱりこの辺りのレベルが丁度良いのだ。譜読み楽だし。
ちょっと、ソナチネをやりたくなってきた。
進歩がない様なある様な・・・
Happy Time
土曜日、のりさんとの再会。とっても楽しい数時間でした。

のりさんは早朝の出発で、お昼は同窓会、さぞかしお疲れだったと思います。が、わざわざ時間を取っていただき、エネルギッシュにお付き合いいただきました。

待ち合わせのホテルに現れたのりさん、2年前と全然お変わりなく。そのまま地下鉄で栄のヤマハの練習室へ。
ここはこの夏長女のスポットレッスンで初めて行ったのだけど、去年オープンしたばかりの、とてもきれいな所。練習室もシャープなおしゃれさ加減が良い感じ。
予定が決まった当初、全く弾く気のなかった私、さすがにそれは失礼かと思い、大慌てで譜読みしたモーツァルトの15番の2楽章を1回だけおあいそ程度に弾いたのだけど、のりさんの聴かせてくれた竜馬伝、とても良かった♪大河観てないから知らなかったのだけど、かっこいい曲なのね。ピアノのアレンジも素敵で、のりさんの演奏は迫力もあるしバランスも良くって、感激でした(^◇^)♪ あと、ジブリの曲も良かったな~ 一見簡単そうに見えるけど実は弾き難そうな曲・・ のりさんはスラスラ弾かれてて、聴いてて気持ち良かったです。

晩御飯は、駅ビルの中でお豆腐のコース料理。私も初めてだったので不安だったけど、美味しかった~(*≧∇≦*) 特に、超久々にいただいた生ビールが幸せ感倍増させてくれたし(笑)
色々とお話出来て、最後に「いつか温泉付きのしわしわオフやりたいね」と話し・・ ほんと、実現するといいなー その時は張り切って練習するぞ。

今年の3月の発表会以来、全然弾いてなかった私。だけど、のりさんとご一緒させてもらって、少しやる気が出たのでした。
と言いつつもすぐ年末、結局忙しさに流されて練習しないのかも知れないけど(=_=)

のりさん、どうもありがとうございました。またの再会を楽しみにしてます!!
ピアノの皆さんともまたお会いできたらいいなぁ・・♪
何やって・・?
ひゃー 気が付いたらもう12月じゃないですか、ここもずっと放置しっぱなしでした。何やってたんだろうかと考えれば、昼間は子供のピアノ教室関係のお仕事がちょこちょこ入り、夜は慌ただしく時間が過ぎ眠くてダウン ってパターンでしょうか。なんか実のある事やってない気もするんだけど、時間はさっさと過ぎて行きます、置いてかないでーーー

とか言いつつ。先週の日曜日は再び冠のライブ観に滋賀まで足を延ばしました。今度は夫と次女連れて。次女、冠観る為に試験勉強気合い入ってた(笑)当日は腕振り上げてノリノリでした( ̄ω ̄*)サイコー 沢山のバンドと一緒のイベントだったけど、やっぱ単独がいいなぁ。すんごく楽しかったけど。是非また名古屋で観たい。

と・こ・ろ・で♪
明日、なんとのりさんと名古屋で会うのです♪♪♪一昨年のオフ以来2年半振りでしょうか。その間、私のピアノライフは一体どこへやらと言った感じになってますので、明日はのりさんのピアノをひたすら楽しませていただこうと思ってます♪のりさん、気を付けていらしてくださいね(*≧∇≦*)
Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.