• 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
引き続き冠
2日経っても興奮冷めやらずって感じで、今日も冠サンモード全開。

ウチでは娘達、基本自主的に聴く音楽はクラシック、当然ほとんどピアノ曲。後はオペラとかチェロ、たまにオケ。同級生が聴く様なJ-POPはほとんど聴きません。嫌いじゃないみたいだけど、知識がないから興味が湧かないみたいで。
けど小さい頃から私の聴く洋楽(HR/HM)には馴染みが深く、特に次女は「これは誰?」とか「これはYESだよね?」とか、結構興味を持って聴いてます。

先日長女が、「自分の性格からして、ママが聴いてなかったらメタルとか自主的には絶対聴かなかったと思う」と言うとりました。当然だよね。。普通の女子高生・中学生が聴く事はあんまりないかもね・・ ANGRA好きな子が同じ中学にいるとは思えない。とは次女の談。メタルって言うとママ達の中でも何となく引かれるし。まあそっち系の仲間もいるから私は別によいのだけど。

でも、冠サンは、メタラーじゃない人にも超おススメしたい絶品アーティスト。と心の中で強く思えど、実際はまずあの衣装でどん引きする奥様達の姿も目に浮かぶ。今日もCD聴きながら、「歌詞、上手く出来てんな~」としみじみ思う。メタル好きじゃないと分からない小技も随所に差し挟み、とっても愛らしい曲の数々。が、残念ながら私の周りで共感してくれる人は、うちの家族以外ではまだ3人だけってのが悲しい。

「俺 間違った事は歌ってへんと思うねん」
先日のライブで冠サンがMCで言った言葉。うん、そう思います。それが一見どんなふざけた内容でも、ふざけた様に見える内容でも。私は買ったCDは必ずライナーと共に歌詞もしっかり見る方だけど、こんなにじっくり何度も眺めた歌詞はPINK FLOYD以来じゃないだろうか。見方に若干の違いはあるけれど・・
昨日、長女が息抜きノート(イラストとか書いてあるノート)に「ポール(KISS)を描いたよ」と見せてくれたのだが、その下に↑の冠サンの言葉が書いてあった。随分印象に残ったらしい。

この春旅立ったロニー・ジェイムス・ディオに操を立てて、他のアーティストのライブで決してやることのなかった初メロイック・サインは、先日冠サンに捧げたのでした( ̄ω ̄*)
最高でした
昨日は、去年からズッポリはまっている「The 冠」のライブに長女と行って来ました。もう、最高。ほんと最高。できればツアー追っかけしたいくらい。
以前にここでも書いた事あったけど、歌詞とかビジュアルとかアクションとか、お笑い満載なんだけど超かっこいい、とにかく歌が激ウマ。KISS流れで知った去年からこの1年ちょいの間、クラシック以外では冠サンばかり聴いてたなー。特にここ最近は、先月はショパン・コンクールやカツァリスのコンサートがあったので、毎日ショパンと冠しか聴いてなかった。全然飽きません。

去年名古屋に来た時は私の胃腸最悪状態だったので断念、この夏の再チャンスも夫の都合によりまたも断念、ようやく念願叶った昨日の初冠ライブ。
メタルのジャンルはそれほど入り込んでないので、これまでライブに行ったのはメタリカ、アングラ、モトリー・クルー、ドリーム・シアター、オジー・オズボーンくらい・・ メロコアのライブでも、これまでヘドバンあまりやってない。メロイックも敢えてやってない。なので今回のタイプのライブは初めてだったんだけど、非常に楽しかった。今日膝痛かったけど(笑)

オープニングからアンコールまで、「喉、大丈夫なのかな」と心配になるほどの高音シャウトなのに、音がぶれない。CDでいくら良くっても、ライブじゃ冴えないVo.も結構いるけど、はー すごかった。上手い。「歌」なのよ。
下積み生活20年って言ってたけど、プロ意識がとても高いんだろうな。それはライブ後までも。「絶対楽しませる」ってのが伝わる、エンターテイメント性の高い、めちゃめちゃ楽しいライブだった。今年はピアノではツィメルマン・カツァリスと超大物を聴く事ができてどちらも最高だったけど、そんな世界的ピアニストと同列に並べてもいいと感じるくらい、私には楽しめるライブだった。

ライブ後、買ったTシャツにサイン&握手してもらった♪少しだけお話できて感激。学内オーディション直前で、自分のソロと伴奏3つ抱えてテンパってる長女も、かなりインスパイアされたらしい。すぐに「また行きたい」と言っていた。模試が近く、当日塾で行けなかった次女、「今日は2教科の先生が出張でいなくてプリントでさ・・ こんなことなら行けば良かった」とかなーり残念がってた。うちは親子揃ってファンなのです( ̄ω ̄*)
ベースの人の手、かっこよかったなー(←手フェチ) 楽器隊全部上手くって、耳が忙しかった。こういう所も良い。

一つ言うなら、お客さんが大人しくて寂しい。これは今回に限った事ではなく、他のバンドのライブでも、名古屋は何でかいつも反応がおとなしめ。大阪や東京の方がノリが良くて面白い。
自分的なライブルールみたいなものの一つに、男性ファンの多いライブでは女性の声援って控えたい ってのがある。別にいいのだろうけど、メタル場で女性の黄色いを嫌う男性ファンもいるし、野郎仕様?のライブで女性の声が多いと、アイドル系な雰囲気になっちゃいそうで何となく気が引ける。
なのでKISS以外は曲と曲とのブランク時に声出したりしないのだけど・・ 男性、もっと声出しなさい~ 昨日も女性が頑張ってたよ・・

ピアノの方々にはいま一つと思われる内容を長々と失礼(;^_^A しかし今日はツィメルマンの翌日と同じく、胸から頭まで幸せに満ち溢れているのです(´ε`*)ムホホ
日曜日、「行列のできる~」にご出演だそうで。すんごい楽しみ。

私の行くライブでの物販は、大抵のモノが黒。当然Tシャツも黒。なのでめっちゃ無理矢理感の漂うサイン。
洗濯したらヤバそうだけど、今日ウォーキング時に着てしまいました。

20101104224123.jpg
Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.