歳だなぁ・・
昨日は次女の中学校の体育祭だった。
義務教育最後の体育祭。良い思い出になるといいなと思っていたら、これまでの体育祭の中で一番楽しかったかも。選抜リレーには毎年先生方も「教師組」として参加されるのだけど、今年は生きの良いイケメン実習生がぶっちぎりの1位をキープし(最後は中高年先生方の転倒によりビリになったが)、参観中のお母様方のハートを鷲掴みにしていた。
運動が得意でない次女は百足競争でのんびり楽しく競技を終える予定だったのに、前日いきなり欠員の出た800m走を振られとても心配だったが、何とかラス2で完走、クラスは総合優勝で、心に残る体育祭になったと思う。
私はと言うと、時々雨混じりの曇り空で涼しかったにも関わらず、朝からの観戦で結構疲れ、昨夜は10時半に寝たのに全然疲労が取れず。10年前はそんなことなかったよなー・・今日も早く寝よ。

ところで先週、左足の薬指をドアにぶつけて骨折した。
夕方のウォーキング前にやっちゃったのだけど、その時はさほど痛みもひどくなく恐らくひびが入った程度だったのだろう。何とか歩けたのでいつも通り出掛け、何事もなかったかの様に帰宅したのだが、その後同じ個所をまたぶつけてしまい、さすがにその時の痛みは普通じゃなかった。翌日病院に行ったらお医者さん一目見るなり「折れてるね」と。変形しない様添え木(アルミ板)を当てて今日で1週間。全治1ヵ月程度らしい。
靴は履けないけどギプスじゃないからさほど不自由は感じないのだが、「これからあちこち悪くなるよ」と言う先生の言葉通り、慣れない内は怪我の足をかばうせいか無事な方の脚が筋肉痛になったり攣ったりで、どこか一つ悪くなっても影響広がるもんなんだと妙に感心してしまった。

お風呂も入れるしびっこもひいてないけど、しっかりと気を付けていないと、うっかり同じ所をぶつけてしまう。今日も居間に無造作においてあった次女のスクールバッグ(推定重量8kg)が目に入らず(ここがおかしいよね?!)ぶつけたし、これならギプスした方が安心なんじゃないかと(;´-ω-`)

同年代の近所の友人達は揃って「あるあるー!」と言ってくれるが、なんだか若くなくなった現実を突き付けられた様でちょっとへこむ。昨日は庭でちょっと気を取られた時に僅かな段差に躓いてすっ転び、右肩をしたたか打ち、更にへこむ。
この間の体力測定、良かったはずなのにな~ 注意力って項目は確かになかったけど(>_<)
やっぱ、筋トレも大事だけど脳トレやらないとダメかな
夏の思い出
ずっと放置しっ放しですみませんでしたm(_ _)m ネタがなかったわけではないのだけど、この夏は何でかブログを更新する作業に全然気が乗らず・・ 気が付けば8月は1回きりの更新て(゚A゚;)

今日から9月。長女は2日前から、次女は今日から学校。長女の学校では始業式にお友達が熱中症で倒れたそうです。この夏は、ただひたすら暑かった・・・今朝も5時50分の居間の温度は既に31度。。卵焼き焼きながら、早朝からクーラー付けました。昼間買い物に出た時、数年前に行った沖縄がこんな感じの暑さだった事を思い出した。露出してる手足に日差しが当って痛いよ・・・

さて 暑い事の他の夏の思い出。
まずは次女の塾の送り迎えと彼女の机に向かう姿。と言っても勉強してるばかりではなくマンガ読んでたりグダグダしてたりの時間がほとんど占めてましたが。気分的には受験生の夏を味わえたかと。昨日まで学校の宿題やってました(~_~;)
↓ 塾の10時間特訓の休憩時にミルキーの包み紙で作った鶴。お盆は3日間10時間塾でした。そんなの受けなくても問題ナシの優秀なお子さん達も沢山いらっしゃるのだけどね(´-ω-`)
鶴で遊んでる間に問題の一つも解かんかい。明日提出の塾の宿題まだやってるし。
20100827084807.jpg


次に高濃度炭酸泉との出会い。銭湯にある、炭酸の出る低温のお風呂なんだけど、私達夫婦はもうこれなしじゃ生きていけないかもってくらい愛してしまいました。肩こり一気に解消、すんばらしい。
相変わらず忙しい長女と受験生の次女のお陰でどこにも旅行行けなかったので、せめて風呂で温泉気分を味わう事にしたのでした。

艦船好きの夫に連れて行かれて超暑い中近くの埠頭に観に行った海上自衛隊の護衛艦「ひゅうが」 でかいです。まるで山の様です。夫大喜び。暑い中警備に立ってらした隊員の皆さんほんとにご苦労さまです。
現地までのシャトルバスの中はものすごく汗臭かったよ・・・
20100822135158.jpg

久し振りのお友達宅へ親子で遊びに行った。お互いの子供が大きくなっててビックリ。
料理上手の彼女がロイヤルミルクティー味のシフォンケーキをプレゼントしてくれた。あんな美味いシフォン食べたの初めてでした。

とうとう老眼鏡を買った!!文字を読むのに不自由でコンタクトをしない事が多かったので、とりあえず弱めの安いのを・・と思って買いに行ったらなんと1500円で買えた。
ケースがすごく可愛くて、これも即ゲット。
「はじめまして ナスです」
20100901220409.jpg

先日夫と市のスポーツセンターに体力測定に行って来た。
私の結果、一項目以外は20代だった(@_@) ビーーックリ 
一項目だけ70代(笑)
昨日そこのジムへ初めて行って来た。いい感じに体を動かせる。これまで過去にやってきたエアロビ、水泳、バレエ等で教わった動きが役に立ってるらしい。
足はさすがにウォーキングのお陰でか大丈夫だけど、上半身の筋肉痛が辛いわぁ
週に2回は通うと良いそうなのだけど、往復1時間の距離が結構萎えるなぁ・・

・・・こ、これくらいしか夏の思い出がないよ・・? 後は・・ウォーキングを朝から夕方に変更してなかなか楽しかったことくらい・・?
そうそう、長女が百均行ったついでに買ってくれたお土産
かえるさんは今玄関に鎮座中 そろそろ涼を運んでおくれ~
20100819153706.jpg

Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.
