頑張って
暑い。あっっっつーーーい。
今朝はいつもより30分早くウォーキングに行ったけど、7時台にスタートしないとヤバく感じるこの暑さ。明日からは夕方5時半からの予定だけど、きっとまだ熱気は治まってないだろうな・・
今年の夏のルールとして、冷たいものをあまり摂らない。去年はアイスコーヒーかなり買ったし、冷蔵庫で冷やされたお茶とか氷水とか普通に飲んでたけど、今年はお茶はレンジで常温に温め、水は水道水、アイスコーヒーは飲まない、アイスクリームは一口サイズを一個だけ。夏の冷たいものが胃を弱らせる事を忘れない様。
しかーしビールだけは温めるわけいかないね・・

ところで夏休みに入ってから毎日ほぼ6時間の睡眠を取れているので、体の調子がとても良い。「こんなに動けるんだ(と言ってもたぶん人並み・・)」と思うくらい体が軽いしやる気もフツーにある。
いくら2時間昼寝しても、夜間の睡眠が4時間というのは、少なくとも私にはすごく悪い事。この夏は健康体をつくるべく頑張るぞー

昨日35度の炎天下、娘の学校の面談に出掛けたら、丁度場所中の力士に会った。去年は地下鉄で幕下らしき人達を大勢見掛けたが、昨日は多分「高見盛?」らしき人(゚A゚;) やっぱ大きいなぁ。相撲に詳しくないので、近くに来て初めて「あっ?!」と思ったのだけど、名前も自信がなかったので気の効いた言葉も掛けられずにいたのに、心なしか微笑んでくれた気がする。
たまたま同じ日、毎年力士の送迎をやっている夫の友人から夫に電話があったそうだが、今年は食事会やら色んな事を自粛しているそうな。気持ち的にいつも以上に大変なんだろうかと、特に相撲ファンでもない私も気に掛った。せめて昨日「頑張ってください」と、一言声を掛けられればよかったな・・
相撲の取り組でも高校野球の試合でも、学校の試験でも各種コンクールでも、何でもやってる本人は全力を傾けていると思う。妙な流れで気を削がれたりする事もあるだろうけど、負けないで皆さん頑張って。砂粒にも満たないだろうだけど、応援してます。
暑くなりました
各地に甚大な被害を残して梅雨が明けた。今年はここ数年になく雨降りの日が多かったので、ピアノの部屋用に除湿機を買った。いやー すごい取れるもんですね。3年ほど前に買い替えたピアノの部屋のエアコン、こともあろうか冷房や除湿にすると逆に湿度が上がってしまうという最低な代物でした。「ピアノの部屋にこれは困る」と言って取り替えてもらったものの、同機種では全く同じ状態。暑い中取り付け工事してくれる人に申し訳なかったので仕方なくそれでガマンしたまま夏を過ごしてきたけど、除湿した途端、長女が「音が全然違う」と。もっと早くに買えばよかったです。買った途端梅雨明け宣言・・・(~_~;)

更新サボっている間に、先週は義父の頸静脈の手術だった。その前の週は実家父が胆のう炎になり、こちらは入院せずに済んだけど、次回痛みが出たら手術らしい。親の健康面での心配度が徐々に高まっていく事を実感。なんとなく「自分の親はいつまでも元気」という幻想を持ってしまっているので・・

さていよいよ夏休み。私には、睡眠不足から解放されるとても嬉しい1ヵ月半が始まるのです。お昼作りは面倒だけどそれくらいまあよい。夏バテも解消できるだろう。この連休も結構ゆっくりできたし昨日は家族で「エアベンダー」観に行った。プロット的には子供向き?(昔観た「ネバー・エンディング・ストーリー」をチラッと思い出した)だけど、初めての3Dと水の映像の美しさ、それと主人公の男の子が何となく姪っ子に似てて楽しめた。

写真は、鼻と七三に分けたヘアースタイルが素敵なナス君。父の野菜も段々立派なものができる様になりました(笑)


20100719145408.jpg
10年振りの
この間の日曜日は、毎年恒例の町内一斉清掃日で、うちの近所では側溝のお掃除 いわゆる「どぶさらい」だった。土嚢に入れた汚泥を運んでいたら次の日背中が筋肉痛に(~_~;)しかし町内清掃の勢いで自宅庭のお掃除もできて、何年振りかに門からのアプローチの黒ずみが取れてきれいになった。なんと明るい事よ。

この日は、これまた毎年恒例の、娘達のコンクールの日。いつも掃除に行ってから身支度を整え娘達の髪を結い、大忙しで会場入りしていた10年間。今年は、10年振りにこの日を緊張無しで過ごした。
とは言っても、二人とも先月別のコンクールには出たし、長女はこの先も別の予定がある。先月のコンクールで確信したのだが、やっぱり去年の夏以来、コンクールになると胃痛(結構激しい)がやって来る。去年胃痙攣起こしたのは次女の本選の後。その時も先月もそうだったが、本番はもちろんズキズキ痛んではいるのだけど、その後ホッと一安心してから本格的な痛みがやって来る。
去年医者にかかっていた時、余程医師に言おうかと思ったのだけど、そんな事話しても「コンクールはあなたが受ける訳じゃないでしょう」と言われるのがオチの様な気がして言えなかった。しかし、同じ仲間のお母さん達は、この時期になると痩せちゃう人、本番の子供の演奏を会場で聴かない人、私の様に胃に来ちゃう人など、決して楽しむばかりの事ではないのだ。でも多分理解してもらえないだろうな。。

どうしたらこの胃痛を避ける事ができるかと考えたのだけど、安定剤でも処方してもらうのもいいのかも知れない。この先秋からまた本番が続くので、それまでに一度意を決して医者に相談してみようかな・・

とりあえず先日は、10年振りのちょっとした解放感を味わった。
でも、これも全く無くなったら、きっと寂しいもんなんだろうな とは思う。
最近
ここしばらく少しネットから離れてしまっている。お友達の所にもお邪魔出来ずにいて、今日久々にあちこち覗かせていただいた。
基本、ネットタイムは晩御飯以降が多いのだけど、最近他の事で時間を取られてメールチェックだけで終わってしまう事もしばしば。気が付けば更新しないまま7月ですか・・・

先日、話題の「告白」をようやく読んだ。読む気になったのは、友達が「映画がよかった」と言ったから。たまたまお隣さんが文庫を持ってたのでお借りして、親子で読んだ。映画・・ どうするかな。原作は、結構面白かった。「読後感がよくない」とよく聞くけど、私にとっては全然そんなことはなくむしろすっきり感が。相変わらず時代物どっぷりな読書ライフだったので、この手のタイプは新鮮だった。

昨日から、室内の温度は既に32度。夕方までクーラー付けずにいたら、食欲なくなった。昨日はブルーベリーのパウンドケーキを暑い中焼いたので、今日は「冷たいお菓子でも」と思い、アガーを使ったゼリーを作った。ゼラチンよりも溶けにくいらしく、ちょっと扱い難い。が、一袋かなりの量が入っていたので、消費期限の秋までにせっせと消費せねば・・ 先日作った杏仁豆腐は、普通の砂糖の代わりにうっかりてんさい糖を使ってしまい茶色い、見苦しい代物に。。明日またリベンジするとしよう。
Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.