スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
至福の響き
昨日の初ツィメルマン(“ツィマーマン”と記した方がよいのかしら?)。コメントするまでもないが、本当に素晴らしかった。
オール・ショパンのプログラムも、ソナタ2、3番、スケルツォ2番、舟歌、ノクターン5番と耳に馴染みの曲ばかりだったのでチケット購入からずーーっと楽しみにしていたのだけど、期待を全く裏切らない大満足なコンサート。
演奏環境的にも良好な状態ではあるにしても、これまでにその会場で聴いたどの演奏よりも音色が美しかった。意志とか意図を感じる なんて事を考えさせない、何というか、接触感のないとても自然な発音とでも言うか・・ 「(魅力的な)音、きたー(≧∀≦*)」てんじゃなく、存在に違和感が全くない音とでも言うか・・・
私が最も印象に残ったのは、ソナタ2番の葬送行進曲の、出だしからのクレッシェンド。耳で“音”を聴くと言うより、むしろ視覚が働く様な、そんなクレッシェンド。その時、私の頭の中では映画の様な一場面が映し出されてた。
オープニングのノクターンは、音が体に浸透していく感じ。私は音楽を聴く時に、触角とか味覚がその対象物でもないはずの『音』に対して反応するのだけど(もちろん物理的にではなく感覚的に ちょっと分かり難くてすみません)、普段、触り心地の良い演奏は大好きだが、昨日の演奏はいつもの触角・味覚に動く暇も与えず体に吸い込まれる様に入って行った感じ。それがまたすごく良かった。ノクターンの各声部、とても素敵だった。

一つびっくりしたこと。ソナタ3番終楽章は3月まで長女が長く弾いていて、CDも何人かの演奏を沢山聴いたのだけど、そのどれにもない音がテーマが新しくなる直前の度に入っていた。二つの和音が入っただけなんだけど、それだけであの重い曲がちょっとコミカルになった気がして楽しかった。次女が、「作曲・・?」と言っていて笑えた。
それにしても、あの厄介な曲を超速でサラリと。。もう、神の手かも・・・
アンコールはナシでした。でも、それで丁度よかったかも。
今世界で最も高い評価のピアニストだそうな。各人好みはあるだろうけど、きっとそうなんだろうな。
数年前、演奏を聴いたお友達の熱の入った感想をブログで読んだ事を、そのまま実感した。貴重な時間でした。
スポンサーサイト
どうなってんだか・・
もうすぐ6月ですよ?なのに、朝のウォーキング時の服装は、キャミ+長T+パーカー(+首タオル)という4月中旬のスタイルで毎日出動。いつもなら既に半袖Tシャツですよ。
先日、あまりの冷えに、一旦片付けたコタツを再び出してしまった(;´-ω-`) いつもならそろそろお風呂上がりは扇風機かクーラーですよ?一体どうなってんのだろう、この天気・・・

・・のせいかどうなのか、今、家中が風邪っぴき。いや私だけはピンピンしてるんだけど、長女は先週の修学旅行前から、次女は修学旅行中から、それぞれずーっと風邪っぴき。次女はホテルの空調と友達とのおしゃべりでまず喉をやられたようなのだが、皆同じ様な状況で体調崩したのか、旅行後、駅まで迎えに行ったらマスク姿の生徒がぞろぞろ出てきてびっくりだった。
一昨日はビタミンCを・・と思い、またまたイチゴのババロアを作った。恐らくこの時期これで最後。
これは夫も好物なのはずなのに、その晩珍しく早く帰宅した彼も、「喉が痛くてだるい」と言って、ババロアも食べずに寝ちまいました。昨日は親子3人風邪で会社・学校お休み。長女はかれこれ半月くらい風邪っぴき状態なので、夫も長引かなければ良いが・・

今のところ私は全く大丈夫なのだけど、明日は念願だったツィメルマンのコンサート、風邪の神様、お願いだから来るなら明後日以降によろしくどうぞ・・(ー人ー;)
皆さまもお気を付け下さい。
当然だけど・・・
夕方、夫から「ロニー亡くなったの?」とメールが来た。癌を患っている事は知っていたので、慌ててググってみたらその通りだった。

「ロニー」と言うのはロニー・ジェイムス・ディオ、大好きなRainbowの最初のヴォーカリスト。中学から体の中に刷り込まれたHRでのヴォーカリストは、パープルのイアン・ギラン、KISSのポールと並んで私の中では御三家の一人だった。でも、Rainbow以外の、DIOやサバスなんかでのヴォーカルは、音源持っててもあまり聴かなかったな・・
KISS友がロニーのライブに行った時の感想で、「体はすごく小さいのに、歌い出すとどんどん大きく見えてくる」と言った言葉が忘れられない。それがあって、庭で鳴いてたアマガエルに「ロニー」と名付けた事もあったっけ。。

Rainbowの初期メンバーでは、10年ほど前にコージー・パウエルが亡くなっているが、ロニーほどは悲しくなかったな・・今日はオフィシャルサイトのメッセージを読んだらボロボロ泣けてきた。
考えてみたらロニーの声と出会って30年以上。私も歳を取ったがあちらは当然おじい様、年齢的に何があっても不思議じゃないところにきているのだ。こうして好きなアーティストがどんどん空の上の人となる。好きなものが多いと、それを失ってしまう時の悲しみも同じだけ多いものね。。
これまでの長い年月(そしてもちろんこれからも)、私の気分を常に向上させてくれた素晴らしい声に感謝を。
R.I.P.
爽やか~ ♪
 5月らしく、朝からとても爽やかな良いお天気だった こんな日は夜風に吹かれながらの露天風呂はさぞかし気持ち良かろう~

今日は母の日、義母へのプレゼントは、息子から鰻をご馳走。人気店につき、早々と5時半からの夕ご飯となったが(開店1時半には売り切れだった)、家族全員、特に義母と私は大満足な気遣いだった。

鰻屋から帰宅したら、娘達からお花のプレゼントをもらった。まだ中高生、うちはおこずかいも最低限しか与えてないのに、「ママはお花が好きだから」と、近所の花屋さんで初夏をイメージしたアレンジを作ってもらったらしい。

「お金を使うのは、働く様になってからでいいよ」と言ったけど、嬉しくてホロリときた。
そのあとお風呂掃除とお米とぎはしっかりやってもらったけど。

夜は銭湯へ行って気持ち良い日の締めくくりとなる予定だったが、長女の宿題が終わらず断念
・・ビールでも飲むかぃ。

DSCN4104_convert_20100509214045.jpg
あれこれ・・
昨日、GW最後の子供の日は、弟一家も一緒にうちで食事会をした。弟の長女は部活で選抜選手になってたりするので、お盆やお正月もなかなか休みが取れないので久し振りに会えて嬉しかった。うちの長女もそうだけど、体はどんどん大きくなっていくのだけど、姪っこは(甥っこも)いつまで経っても子供扱いしてしまうし、とてもかわいい。彼女達は成人まであと3年だけど、いつまでも子供の日を祝ってあげたいような。
昨日のデザートはまたまたSさまレシピのイチゴのババロア。それと、「やっぱりこれがなくっちゃ」の、柏餅とちまきを買ってきた。そのお店には通常の白いちまきの他に、抹茶や黒糖など、5色ものちまきがあった。イチゴ味って一体どんな・・ お店に行ったのが夕方だった為、イチゴは売り切れていて、ちまき自体10本しか残っていなかった。でも、それを見て、沢山の家庭でちまきを買って子供の日を祝っているんだなと、嬉しくなった。昨今、子供に関する悲しいニュースがとても多い。世界中のどの子も、今日の子供の日を境に幸せになってほしいと思った。

今日はふと思い立って古い写真の整理をした。何年か前にも整理したはずなのに、「なんで?!」とびっくり(@_@) まだ20年前の彼とかの写真が残ってた(爆)
お勤めしていた頃の、上司や先輩男性から肩に手を置かれた写真も何枚かあるので、誰かが見てもどれもこれも似たようなもんだから気にしないとは思うけど、ここは何となく彼だった人の写真のみそっと処分する(^_^;)
懐かしくて取っておいたとかはなく、今また会いたいとか全く思わないのでそこの処理は早いのだが、学生時代の自分や友達の写真の選別には時間が掛った。旅行なんかだと同じ様な写真が何枚もあるのだけど、女友達の写真はなかなか仕分けし難い。整理し始めて気が付いたら2時間半経っていた。今は縁のなくなった、「ネガ」も沢山出てきた。全部不燃ごみ行き。

高校時代の写真を見たら、当時も痩せ気味だった私でも、顔はパンパンに張っていて今更ながら驚いた。
最近長女が「体重が増えた~(>_<)」騒いでいるが、10代の頃はパーンと張りがあった方が絶対良い。40代の今や、筋肉その他、しぼむ一方。。6日ぶりの今朝のウォーキング、5年間で初めて休憩したくなった(=_=)
GW
今年のGWは珍しくずっと良いお天気が続く。4月中冷えた日が多かったので、ようやく庭のジャスミンが咲き始めた。
このGWは家族でLFJに行こうと、ずっと前から考えていた。ショパンイヤーのこの年、娘の高校の先輩も出演するLFJでどっぷりショパンに浸りたい。そのついでに大学もちょこっと見学に行ってみよう、その後熱海か箱根にでも行って温泉にゆったり浸かって、去年の疲れを癒したい・・ 
とか色々考えていたのだけど、なにゆえ新喜劇・・・

結局、あれこれ上手く流れて行かず、LFJは東京も滋賀も諦め、昨日大阪のなんばグランド花月へ家族で行って来た。ピアノから吉本新喜劇への華麗なる変更・・(;・∀・) いや楽しかったです、とても。久し振りのミナミは前より楽しくなくなってはいたけど、たこ焼き美味しかったし、よく家族でTVで観てた新喜劇の、あのオープニングの曲をナマで聴けて感激だった。うちでは新喜劇のあの予定調和に大笑いさせてもらっていた。
ああ、でも、やっぱりLFJ、行きたかったなぁ 来年・・いや多分再来年くらいは家族皆でLFJへ・・・!

明日はGW最後の日。庭の草取りでもするかなぁ・・・
Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。