FC2ブログ
続 モーツァルト
Kv.545の2楽章、弾いててとても楽しい。指に優しいしレガートが気持ちいい。片手練習の時の音階暗記もやりやすそうだし、これくらいの難易度が丁度いいかなぁ(;^_^A 

Kv.545はモーツァルトのソナタの中でも初期にやる曲だと思うし、実際小学生が発表会で弾く事もよくある。が、次女が4年前にコンクール用に練習していた時に私も初めて弾いてみたのだが、予想してたよりも難しくてびっくりした。2小節目の右手の処理から既に難易度高いではないか。それを言ったらまず第一音から非常に気を使う曲だとも思う。あくまで自分にとってはだけど。それ以来、この超有名曲には手を出さない様にしていたのだけど、1楽章に比べ、2楽章はそんなに知名度が高くはない(笑) 3楽章はよく1楽章とセットで子供の演奏会などで弾かれる事も多いのだけど、いくら低学年の子が弾いているからと言っても私の手ではあなどれず、出だしの三度で早々と敬遠していた。

先日1・3楽章弾いてみたのだけど、ゆっくりなら弾けるかなー どこまでできるかトライしてみたいな。
でも、そんな事してたらKv.332はいつになるのか分からないかな(;^_^A

今日は朝から金時豆を炊いたら煮崩れしてへこんだ 最近、豆ばかり食べている。先週は金時豆とひよこ豆・グリーンピースのマリネ、その前は義母に頼んで大量の黒豆を作ってもらった(ほぼ私一人で早々と間食。)子供の頃は特別大好物って訳でもなかったのだけど、10年くらい前から大好きになった。好みって色々変わるね。
今朝は母が大量のゆがいたたけのこを持ってきてくれたので晩御飯はたけのこの煮物にたけのこご飯・・ これも大好物、思いっきり食べてやる♪ ・・胃がちょっと心配だけど・・
スポンサーサイト



Copyright © 2019 ・・K-日記・・. all rights reserved.