FC2ブログ
モーツァルトは楽しい
最近毎日だるくて仕方がない。別の方も言ってらしたが、たぶんヒノキ花粉のせいじゃないかと思う、ここ数年毎年この時期同じ症状だもの。お恥ずかしい話、掃除する気にもならない。うちは猫飼って上家族のアレルギー率高いし、今の時期特に猫の抜け毛も多いのに、なんだか何をするのも面倒で、頭の中がおかしくなってしまったんじゃないかと思うくらい。睡眠不足もあるのだろうけど、アレルギーの薬飲んでも飲まなくても同じだ。早くこの時期が終わって欲しい。。

そんな中、とりあえずピアノには細々ながら向かっている。毎日ではないけど(;´-ω-`)
次の発表会は、絶対モーツァルトを弾きたい!と思い、あれこれ探して、Kv.332の1楽章にしようかと目星を付けた。この曲は去年長女が弾いて、可愛くて気に入っていた。テンポもそんなにきつくなさそうだしテクニック的にも優しい方だと思う。
その前にまずは先日フォルテピアノのコンサートで聴いたKv.545の2楽章。先週から例によってウィーン原典版と全音版とを照らし合わせて自分の指に合った指使いを書き込みなおし、片手練習を少しずつ。

当然ながら、ウィーン原典版と全音版じゃ、アーティキュレーションが全然違う。子供達はウィーン原典版使っているし、子供の先生の書き込みも入っているのでいつもはそれをコ○ーして使っていたのだけど、ウィーンの方が譜めくりしやすいしアーティキュレーションもこちらの方が好きだ。全音版2冊とも持ってるし、何となく私にはもったいない気がしてたんので今まで我慢してたんだけど、自分用にも1冊買おうかな・・ 自分にとって、モーツァルトはそれだけ大事に思えるし。。あー でもやっぱり他に弾ける曲あるかも疑問だしな・・・やっぱもったいないかも
スポンサーサイト



Copyright © 2020 ・・K-日記・・. all rights reserved.