FC2ブログ
頭真っ白(゚A゚;)
昨夜、どうしても少し弾いておきたくて、夜遅く隣の両親宅のアップライトを弾きに行った。義父もう寝てたのに(爆)
弾いてたら義母が部屋に入って来てくれたので、最初から聴いてもらった。その日ずっと調子悪かったのに、義母の前ではほぼノーミスで弾けた。
義母、「とても良かったわ」と、涙ぐんでくれた。そこでふと思い出した。
例えば娘の発表会やコンクール、私は客席で娘と同等かそれ以上に緊張して聴いている。
以前、音大講師をやっている親友が、「試験の審査の時、自分の生徒の番になったら、『間違えるなよ~、、』とつい思ってしまうが、こちらもあちらも感性ある人間だからその念が届いてしまうのか、そんな時は必ずミスをする。」と言っていた。「だから、聴いてる時はリラックスして聴いてあげる様に」と。
義母は、子供の演奏も私のも、いつもニコニコしながら「聴かせて~~」と言って聴いてくれる。きっと聴く時の緊張は、そこにはないのだろう。それが、こちらにも伝わってくるのか、義母に聴いてもらう時はいつもあまり緊張せず良い感じに弾ける。

さて、夕方のリハを前に、お隣さん親子を呼び込み、演奏を聴いてもらった。お隣のお嬢さんも半年前までピアノを習っていたが、親子共々たぶんリラックスして聴いてくれてたと思う。が、そこには長女も座っていた。しかも正座で・・(;´-ω-`)
決してそのせいではないだろうけど、この曲弾いてて初めて暗譜が飛んだ。「何かヘンな念送ったでしょー!」「送ってないよー(゚A゚;)」とのやり取り後、お隣さんとお菓子を食べていても気もそぞろ・・・
リハでもやっぱり頭の中に空白部分が。。何より困ったのは、ここ2、3年できていたのに、あのスタのいい音を、弾きながら聴けていなかった。これが出来ないと私弾ける自信がないーー(;´Д`)

とりあえず本日のリハ音源をアップしました。やばいです。強弱付けるとかバランス考えるとか、そんな余裕は全くありませんでした。どこもかも同じ音量・・音色の変化も無し・・しかし、それより止まらず弾ける事が先決・・・・
なんだか疲れた、明日が早く終わって欲しい~。。

ノクターン21番 リハ音源

スポンサーサイト



Copyright © 2020 ・・K-日記・・. all rights reserved.