レッスンでした
女子フィギュアも終わりましたね。しばらくの間は感動とハラハラで何となく疲労感を覚えたような。。皆さんとっても素敵だったけど、国を背負っての出場、どんなに大変だった事でしょう。女子フリー当日なんて、朝からメディアは浅田連発、子持ち四十路女といたしましては、あのか細い女の子が壊れてしまいやしないかと、心身の無事を祈るばかりでした。私自身にもやる気をもらい感謝です。どの競技の選手も、本当にご苦労さまでした。(まだ終わってないけど・・(;^_^A )

金曜日は久々にレッスン。前に見てもらったのは前回の発表会前?いや、一度モーツァルト見てもらったっけ。
懐かしいレッスン室。先生もお変わりない。いつもの優しい雰囲気で、レッスン前にちょこっとだけ世間話を。
「胃の具合はいかがですか?」と気遣ってくださり、そういやレッスンをお願いしてあったのを、入院でキャンセルした事を思い出した。ハイ、もうすっかりと・・ と言うか・・ 調子に乗って最近飲んじゃってたら(ビール1本とかですよ)、また胃弱な感じになりましたバカな私です(;´Д`)

さてレッスンは、発表会用のノクターン21番1曲だけ。レッスンの二日前に、結構調子よろしく弾けていたので「これなら大丈夫かな・・」と思っていたのだけど、久しぶりに触る先生のピアノは弾きにくく、これまた久々に人前で弾く緊張感で、左が思い出せない部分があちこち出てきた(=_=; オヤオヤ ヤバイデスヨ・・・
楽譜には強弱等の表記がほとんどないので自分で適当に作っていったので、先生に全体のボリュームや流れ・フレージングを調整してもらい、次また来週の金曜日に見てもらう事に。それまでに、とにかく左を絶対に完全に叩き込まないと、本番これじゃ危険極まりないです。
スポンサーサイト
おもちゃ
先日5年ぶりにiPodを買い替えた。今度のは160G、これは動画も入れちゃえ!と、昨日からつべ画像などを入れておりますが、きれいに観れるなぁ。前のにも入ったはずなんだけど音楽だけで一杯になっちゃったので動画なんて考えもしなかったけど、これはなかなかいいです。なんだか、久しぶりに楽しいおもちゃで遊んでる気分。

そもそも買い替えた理由は、ジャンクだったものをこれまた折角買い替えたカーステに、iPodを接続してもバージョンが古すぎてiPod側での操作不可(運転中にカーステ側での操作は難儀な代物)だった為なのだが、これまではトランスミッター経由でiPod聴いていたのでノイズが半端じゃなく、ピアノ曲なんて聴けたものではなかったので、今は車に乗る度嬉しい気分になる(*'∀'*)♪ こんなに違うなら、もっと早くに変えればよかったよ。

練習にムラがあるせいか、あちらが良くなればこちらがダメで・・な事の繰り返し・・ 左ドソミソ系は相変わらずバランス悪い。音域が広いしゆっくりなので、流れをつなげるのが難しい(T-T)
もう本番まで1ヵ月切った。金曜日は、久々にレッスンに行ってきます。
難し~~ん
連日、ひたすらペダルを意識しての練習。一応楽譜通りのぺダリングができた。暗譜もぼちぼち。何より、弾いてて楽しくなるまでになった。ここまで辺りに来ると、「練習してよかった~」と思える様になる。なので、昨日も、帰宅した次女に聴いてもらった。
「良くなったね(^^)v」と言ってくれたのだが、どうもペダルがおかしいらしい。私も、やっぱりそう思う。音と足元を見てた次女が言うには、どうもペダルを入れるタイミングが早いそうだ。
「この和音を、弾いた直後に入れると濁らない」と言う。
確かに、ペダルを踏むのは、ペダル記号の所ジャストでではなく、ちょっと後での場合が多いと、私も習った。ジャストで踏むと、音が切れる場合もあるし、前の音を拾って濁る場合もある。分かっていたはずなのに、いつの間にかジャストで踏んでいた。。
でも、どこもかも直後踏みで良い訳でもなく、結局頼りになるのは自分の耳・・・何度弾いても上手く聴き分けられない(T-T)ぺダリングが上手く行かない。
昨日は結構な時間練習できて嬉しかったのだけど、折角ちょっとこなれてきて波を作れそうになってきたのに、新たなぺダリングの練習により、また出直し・・・(;´Д`)

さて今日の男子フィギュアも感動させてもらいました。今日もどの競技も、頑張りに感動。

昨日お茶に入ったお店で注文したケーキ♪
マカロン・マシュマロの飾られた、イチゴ&ダークチェリーのとても美味しいケーキでした(≧∀≦*)

20100218135138.jpg

やる気をありがとう
昨日の朝、例によって前夜4時間半ほどの睡眠しか取れずしかも雨、やる気全く出なくて、「洗濯だけしたら寝てやるーー!」と思っていたのが、付いてたTVのオリンピックをチラ観する内、「おお、皆さんうんと頑張ってらっしゃる。。私も頑張んなきゃ」と、いつもより掃除に精を出せませた。選手の皆さんありがとう(´∇`)ノ
ま、もちろん午後から爆睡しましたが。

4年間。時には苦しみも味わいながら一生懸命努力しての時間、大変だと思います。それぞれの選手に掛るプレッシャーは、我々の想像を遥かに超えるものがあるんだろうな・・・ここまで来た事に大して心から労いたい気持ち。
なのに、私にとって、この4年間ってウソみたいに早かった。。「え?こないだトリノ終わったばかりじゃん?」と、本当にまだ2年ほど前にしか感じない・・・歳を取る毎に時間の過ぎる感覚って短くなると言うけど、この過ぎ去り速度に唖然とするばかり。。おばあさんになったら一体どんな感じになるんだろう・・・(゚A゚;)

私の弾いてるノクターン21番、楽譜にペダル記号はもちろん、強弱記号その他が全くと言っていいほど、ない。なんでも、元々書かれていなかったらしい。だけどペダルを少しでも正しく入れたいので、今日楽譜を探しに行った。お目当ての楽譜はなかったけど(たぶんそこにも詳しく書かれてない様だが)、良い具合に細かく入っているのを見つけたので、とりあえずそれでやってみる。
最近ようやく後半の左も頭に入って来た(遅・・・・)
が、左の片手練習を鬼の様にやらないと、柔らかさには程遠いっす。。

そろそろチョコ太りのスタートですよ~(;´-ω-`)
まずいまずい
やばいやばい ここ数日練習できてない。
先週は毎日睡眠不足で午後から寝てたので、練習時間の確保が出来なかった。どうしよう。これからは午前中にした方がいいか・・ 「ひとまずOK」と思えてから更に1ヵ月ほどの余裕があった方がよいのだけど、この分だと随分焦らなければなりませんよ~~。。。
明日からは、もうちょっと気持ちを引き締めてピアノに向かわなければ。この3年で、すっかり怠けグセが付いてしまったようだ(;´-ω-`)

先週、牛牛君のコンサートに行って来た。プログラムは、モーツァルト・ベートーヴェン・ドビュッシー・ショパン(エチュード)、リスト他・・ 
年齢的にか、表現があと少し?と思う曲もあったものの、とても魅力的な演奏だった。とにかく音色がきれい。最近の国際コンをネットで観ていても、いつも中国や韓国の方々の音色の美しさに心を奪われる。こんなきれいな音が毎日家の中にあふれていたらすごく健康に良さそう(*´∀`*)
今年は来月に田村響氏、5月にツィメルマンのコンサートに行く予定 超楽しみ♪ そして、来年のラン・ランも予約OK!こちらも本当に楽しみス(≧∀≦*) 春は胃の具合も良くなりそうにゃ 
Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.