FC2ブログ
最近練習が順調だ。その理由の一つに夜の時間帯にピアノが使えているという事がある。次女は夕食後は義母宅のアップライトで練習する事が多いので、つまり最近長女が練習不足だという事だ(=_=) 
ま、そのお陰で私は楽しく練習させてもらえてるのだけど、やっぱり午前とか昼間は「ピアノに向かおう」という気にあまりなれない。いい大人がそんな事言ってちゃダメなんだけどね・・・

さて、昨日は練習中のノクターン21番、左が覚えやすいように各部の調性や和声記号を書き込んだ。この作業は結構いつもやるのだけど、たまにどうしても分からないものが出てくる。
曲の構成を理解する為というより、本番で暗譜が飛んだ際、多少転回形とか違っても何とかなるようにする為に書き込んでいるのだけど、「同じⅠの和音なんだからこんなにあちこちで変形しなくてもいいじゃない(T-T)」というのが、ゴロゴロ出てくるのが厄介だ。。
あと、今使っている全○の楽譜では、強弱記号等の指示が、私には少ない。なので3人分のCD聴いてもう少し詳しく記入して行こうと思う。バレンボイムの演奏が気に入っているので、あんな風に弾きたい。ただ、最近1~2時間ではあるけれど毎日練習しているので、ちょっと右5に来てるみたい。右は使い過ぎないようにしているのだけど、もう少し間に休憩を入れなきゃ。

先日、家族4人で「This is it」をレイトショウで観に行った。私は2度目だったけど、あともう一回くらい行きたいかも・・
秋からはまってしまった長女はともかく、授業参観の体育で疲れた上、その後長女にランニングに連れて行かれた次女は絶対寝るだろうと思っていたけど、最後までしっかり楽しんでいたらしい。私は曲のイントロ流れる度若かりし頃にタイムスリップする。あの時持っていたテープ、一体どこへ行ってしまったんだろう。
聴いてても観てても楽しい。なんかこれ、色々といい映画です。
スポンサーサイト



Copyright © 2019 ・・K-日記・・. all rights reserved.