早いもので
1月ももう終わりじゃないですか。なんだか忙しい月だったなぁ。。

今日は超久し振りにアップライトを弾いた。隣の義母宅に置いてあるアップライト、娘達は交代で毎日使っているけど、私は滅多に使う事はない。音も大きくてきれいで良いのだけど、私にはグランドの方が指に負担が少なく弾きやすいので、滅多に触ることはない。
無理してた訳ではないのに、少しだけ右4・5が痛んでいたので、5、6日ピアノを休んでいたのだけど、できない個所の片手練習がしっかりやれないっていうのは結構ストレス。今日はアップライトでの練習だったので、手に負担掛けないようにしていたつもりだったのに、やっぱり堪える。こうしてみると、5の指ってかなり使う。5だけでも強化されたら、4も楽になりそうだけどなー

ノクターン、中間部の長調から転調後の数段の左が、相変わらず覚えられない。予定通りには上手く行かないなぁ・・ 脳みそ、ちゃんと働いてる?
お久しぶり
お友達のブログにお邪魔したら、ユーミンの話題が。懐かしい歌のタイトルがいくつかあったので、昔聴いていたアルバムを探しに通販サイトを見に行った。どんな曲でも視聴可なのね。
20代前半にそれこそ聴き倒していたアルバム2枚。視聴してたら、すっかり忘れていた過去の自分を思い出した。「いたいた、そんなわたし」と、その記憶のお久しぶり度に本当にびっくりだった。

あの頃の前後数年間は、苦しい事のとても多い時だった。若いからもちろん楽しい事も沢山あったけど、今思えば、大きな苦しみの山を縦走している感じだった。自分自身で無意識に、簡単に思い出そうとはしない部分がある。それでも、当時若さのパワーではねのけている自分を、中年になった今は健気にほほえましくも感じる。そんな部分はきっと私だけでなく誰にでもあるんだろうな。はい私も歳を取りました(-_-)

埋もれた記憶も瞬時に引き出す。音楽の持つエネルギーに、改めて驚かされた。
Aちゃん いい記事をありがとう
親バカ
マイクロファイバーの暖かいカバーの掛ったソファーの上でエアコンの風に暖められているみーちゃん。お鼻乾燥してます。「でもあたたかいのにゃー」

餌(尿石症用の療養食)のせいなのか体質なのか、うちの猫は毎日の大きなお仕事する時固くて大変らしい。スムーズに出なくていつもニャーニャー騒ぎながら走り回っている。イライラするのか、そんな時はトイレの砂のはみ出し方もハンパじゃない。「あーあー、お掃除したばかりなのに(;´Д`)」
とか

朝お弁当作りつつ洗濯機方面へ移動中、なんかスリッパに違和感が。「・・濡れてる?」と思ってスリッパの裏を見ると、そこにはみーちゃんのケポカポが。(注:猫が嘔吐する時の音声がそんな風に聴こえるので、いわゆる「ゲ○」の事をうちではそう呼んでいる) 「んもー、この朝の一番忙しい時間に全くー!(T-T)」
とか

前の晩4時間しか寝てなくて、眠い中午前中のあれこれを済ませ、昼食後ようやく昼寝をし始めた頃、「あー よく寝たにゃー」とトットット と爽やかに階段を下りてきて私の耳元でニャーニャー鳴きまくる猫のこの上ない迷惑さ・・・ 「お願いだから寝がぜで~~~~
とか。

他にも、折角印刷した書類をカジカジかじる(コピー用紙&段ボール好き)とか、活けてある花をかじるとか(そういや楽譜も!)困る事のあれこれはあるし、お父さんはふくろうでお母さんはたぬきかも知れない顔立ちなんだけど、1日に数回、「みーちゃん、かわいいっ!」と猫に向かって言ってます。あまりに可愛い姿を見掛けたら、「みんな、みーちゃんを見てっ!!」と、家族全員が。娘に腹立つ時も胃の調子が良くない時も、私を癒してくれます。
昨日写真の整理をちょこっとしたら、この数年、撮った写真の3/4はみーちゃんという・・(;´∀`)
猫に対する親バカさは家族全員強力です。

20100122211909.jpg

最近練習が順調だ。その理由の一つに夜の時間帯にピアノが使えているという事がある。次女は夕食後は義母宅のアップライトで練習する事が多いので、つまり最近長女が練習不足だという事だ(=_=) 
ま、そのお陰で私は楽しく練習させてもらえてるのだけど、やっぱり午前とか昼間は「ピアノに向かおう」という気にあまりなれない。いい大人がそんな事言ってちゃダメなんだけどね・・・

さて、昨日は練習中のノクターン21番、左が覚えやすいように各部の調性や和声記号を書き込んだ。この作業は結構いつもやるのだけど、たまにどうしても分からないものが出てくる。
曲の構成を理解する為というより、本番で暗譜が飛んだ際、多少転回形とか違っても何とかなるようにする為に書き込んでいるのだけど、「同じⅠの和音なんだからこんなにあちこちで変形しなくてもいいじゃない(T-T)」というのが、ゴロゴロ出てくるのが厄介だ。。
あと、今使っている全○の楽譜では、強弱記号等の指示が、私には少ない。なので3人分のCD聴いてもう少し詳しく記入して行こうと思う。バレンボイムの演奏が気に入っているので、あんな風に弾きたい。ただ、最近1~2時間ではあるけれど毎日練習しているので、ちょっと右5に来てるみたい。右は使い過ぎないようにしているのだけど、もう少し間に休憩を入れなきゃ。

先日、家族4人で「This is it」をレイトショウで観に行った。私は2度目だったけど、あともう一回くらい行きたいかも・・
秋からはまってしまった長女はともかく、授業参観の体育で疲れた上、その後長女にランニングに連れて行かれた次女は絶対寝るだろうと思っていたけど、最後までしっかり楽しんでいたらしい。私は曲のイントロ流れる度若かりし頃にタイムスリップする。あの時持っていたテープ、一体どこへ行ってしまったんだろう。
聴いてても観てても楽しい。なんかこれ、色々といい映画です。
そうそう♪
今朝、例によって「何とか鍵盤あったかくならんかな~・・」と考えていたら、以前お友達が“指先を切った手袋”というナイスなものを教えてくれた事を思い出した♪
早速引き出しから引っ張り出し、着用してヒーターで手を暖め、弾いてみたら、おお!この冬一番の寒さの中でも良い感じ♪(もちろん暖房はガンガンですが)

去年はこの手袋で何弾いてたっけかな?春が来て暖かくなるまで重宝してた気がするんだけど、何を弾いていたのか思い出せない。手袋のお陰で、今日は3回に分けて、計2時間半練習できました♪
でも、進度、超遅いわー。もう笑えるくらい。
練習♪
年頭の誓いなんて高尚なものではないけど、今年は自分の趣味にもっと力を注ごうと思う。第一歩目は、当然ピアノ。3月の発表会、「まだ半年以上あるし」と思っていたら、後2ヶ月となってしまった。
去年は出ようと決めたものの、何となく気が乗らなくなり、出るのやめてもいいかなとか考えてました。ノクターン、簡単なはずなのに、練習しないから全然先が見えないし。
で、ここしばらくは1時間とか短い時間だけど、チラホラやり始めている。右の伴奏に長~~い連符を入れる事がなかなかできないので、夏からショパンのノクターン集を練習している次女に出来ない事を愚痴ったら、「右と左、それぞれ練習して弾けるようになったら、なんとなく合ってくるから。なんとな~く。」とアドバイス?をもらった(^_^;) 何となくで良いわけがないと思うが、ルバートとか表現とか、中学生にはお手上げ状態の難しい曲という事を承知の上でやっているみたいなので、今は子供なりの弾き方・練習の仕方をしている様だ。私は大人だけどそれで充分かな(;^_^A と思いながら練習していたら、なんとな~く左右合う様になってきた。今日帰宅した次女に「こんなのでもアリ?」と聞いたら、「アリ」と言うので、とりあえずこんな感じで練習進めて行こう。ここまで来て、ようやく練習の楽しさを思い出した。

考えてみたら、ピアノ習い始めた頃は、ハノン以外にブルグ1曲だけだったんだよなぁ。それが、手を傷めた3年前は、曲数はそんな多くないものの、あれもこれもと欲張って多い時は5時間練習していた。それはそれで楽しかったけど。今は、ノクターンが調子よくなるまでは、他の曲に手を出さずにいようと思う。
この先、もちろんモーツァルトやハイドンのソナタはやりたいと思うけど、中途半端に「小さい曲に戻る」というのではなく、「初心に戻って」くらいの状態になってもいいんじゃないか。今、大事な事は、ピアノを再び軌道に乗せるということだから。 って、そんなに切羽詰まってる訳でもないけど。

友人から「一緒にコーラスやらないか」と去年から誘ってもらっている。今年は新しい団体に入ったみたいで、先日も練習日程や時間などの詳細をメールしてくれた。興味は結構あるので気持ちも揺れるのだけど、「ピアノがダメになったら仲間に入れて♪」と、まずは今年はピアノにもう一度受け入れてもらえるかを試したい旨を伝えた。
これからしばらくは、寒さとの戦いから。ピアノの部屋を暖めてる間に寝ないよう 気持ちが萎えないよう。
今年も「発熱鍵盤があれば」と思う季節になった。
ッシャーー!!
睡魔にねじ伏せられそうになりつつも、クリスマスのリベンジ決行。プロのアドバイスを参考に、前回よりも少し水分多めにし、バターもちょこっとだけ増やし、余熱温度も+20度でしっかりと。出来具合いは、サックリとした層になって味もヨシ。むははは 親子三人、夕食後に2切れずつ食べてしまったわ。きじ、ありがとう!!

「さ~ これでアップルパイ、どんどん作りたくなるよね!」と娘に言われたが、いや・・もう次からは美味しい冷凍のシート買うから。一から手作り、美味しいんだけど、あの時間の掛り具合、私ごとき素人には耐え難いものが・・・(~_~;)

20100105210031.jpg
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

新年早々鼻風邪をひいたのか、元旦からくしゃみが止まらない。寒かったからな~~~。。
昨日は妹・弟一家と新年会をやったけど、早めにお開きにして、元日早々からスーパー銭湯へ行った。
それにしても、このまったりとしたお正月時間にアルコールがないと言うのは、結構淋しいものがある。こたつに入りTVを眺めながら口を動かしつつ年賀状を見るのがお正月の定番スタイルだったのだけど、口のお仕事が今年は随分減ってます。。(~_~;)

今年も引き続き健康に留意し、頑健な体に近づける様努力します。そして、少しずつでもピアノの復活を・・
良い一年でありますように♪

弟から来た年賀状、面白かったので(;^_^A
タ○ガーマスクの代わりに、弟の飼い猫のミミ子さん。いかしてます。
年賀状・・
Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.
