よいお年を
いつになく仕事量の少ない大晦日だった。掃除や準備を前倒しで分散したのと、毎年恒例の親戚の訪問がなかったため。おせちは義母がほぼ全て制作、今年は今日まで朝のウォーキングしちゃったほど余裕のある大晦日だった。
振り返ってみればこの一年、長女の受験、入学、次女の進路変更等、随分子供に振り回された毎日だった。お陰で胃も弱りました。。
とは言ってもこれも当然の役目。家族が皆、健康に過ごせた事に感謝。

それにしても私にしては珍しく、自分のやりたい事をあまりやらずに過ごした一年だった。それは特にやりたい事を我慢していた訳ではなく、ピアノは気が向かない事の方が多かったし、バレエは途中でクラスが閉鎖になっちゃったし、行きたいと思うバンドは全く来日せず、買い物にも出掛けたいという気が起こらず・・ 結局これもみんな、子供の事でいっぱいいっぱいになってたせいなのかも知れない。まだまだ、大きく構えているだけの余裕が持てない未熟者なのだ。逆に、これまでの様にわがままにやりたい事に突っ走っていなかったから、一ところで足踏みしていたのかも知れない。
どっちにしろ、新年からは、このちょっとした閉塞感(外部からの影響ではなく、ただただ私自身の気持ちの持ち方による)を打破したい。そして、それだけの気力が持てるだけの体力と、体調の向上を目指したい。

この一年も、いつもこちらでお友達に励ましていただきました。どうもありがとうございました。新しい年が全ての人にとって幸せな年になりますように。
年末だ(@_@)
暖かい日だった。新聞の天気予報の欄には「大掃除日和」と書いてあった。
先週から子供のピアノの本番、知人の教室の発表会などで時間が取られ、ようやく昨日から溜まっていた仕事を片づけ出した。けど、日曜日に娘と私が1日出掛けている間に、夫が自宅と両親宅の窓ガラスの掃除を済ませてくれて大助かりだった。庭もきれいになったし、「も、もう、掃除いいんじゃないかな・・(-"-;)」とか思ってしまう。
おせちもフルに定番モノは作らないし、明日塾の帰りに買い物して肉料理だけ仕込もうかな。正月用の花を活け、自宅と両親宅だけざっと掃除をしよう。
と、予定だけは立てるのだけど、予定通りには絶対進んで行かない。いつもの様に大晦日の夕方までバタバタとして過ごす事になるんだろうな。

今年ほどピアノを弾かない年はなかった。それがいいとか悪いとかすら考えない事が多かった。でも最近、「どうにかしたい」と、ふと思う事が多くなった。今年もあと二日、せめて最後くらいはピアノに触ろう。
メリークリスマス
先週と打って変って朝からポカポカの暖かい1日。クリスマスって雰囲気じゃないが、暖かいのはありがたい。

ありがたいと言えば、娘達もサンタの実像を知り、プレゼントの用意がずいぶん楽になった。長女なんて今日公演の「オペラ座の怪人」に行きたいと言った時点で、「じゃそれクリスマスプレゼントね」で片付いた。さすがに朝起きた時に枕元に何も無いのはかわいそうなのでふわふわのカイロケースを用意したけど。
次女には前もって注文されてたルービックキューブの4列。朝遅いからお越しに行ったら、ベッドの中で既にカチャカチャやっていた(=▿=;)

さて、今日は初めてパイ生地を作った。これまでパイを作る時は冷凍のパイシートだったのだが、先日憧れのカルピスバターを安く買えたので、変に勢いがついてしまい、フードプロセッサーを使って作ってみたのはいいけど・・ うーん 一応層も出来てたのだが、なんか生地の味がいま一つ・・・美味しいバター使ったのに何ででしょう? 時間も掛るし不安だし、やっぱり次からはまた冷凍パイシートにしよう。。

DSCN3924_convert_20091225230814.jpg
お久しぶりの(^^)
先週から続いての忘年会。いた寒さが少し緩んだ昨日、久しぶりにKISS仲間と集まった。今回は古くからごく親しくしている友人達と少人数での忘年会。中身は、フグ!フグのコースなんて、一体何年振りだろうか。てっさもてっちりも唐揚げも美味しかったー(´ε`*) そうそう昨日はこれまた久しぶりにアルコールもいただきました。グラスワインを一杯だけ。胃は大丈夫♪ワインもフグも美味しかったし、久々のKISS友との会話もとても美味しかった。
年齢もせいぜい2歳違い、会話が段々健康面に流れていくのが笑える(;^_^A 「ポールに会いたーい」と言いつつ、携帯の画像回し見る時は皆手を目から遠くに 私だけじゃなくて良かった(笑) しかし 相変わらず、色んな方面に対して皆の意識はとても高い。いつ会っても、「進化してんなー」と毎回感心する。そうして毎回エネルギーをおすそ分けしてもらうのだ。昨日も良いエネルギーいっぱいもらって帰って来て、そのままスーパー銭湯行って熱を蓄えゆっくり寝た。心なしか今朝のお肌はいつもより張りが良い(=^・^=)
今度会えるのはライブかな~ それまでに私もピカッと光るよう頑張らねば♪

昨日お風呂に行った時、脱衣場で五本指ソックスをはいた足を発見。愛好者の私としては、なんか妙に嬉しかった( ̄ω ̄*)

あした順子・ひろし面白い。個人的には最近のお笑い芸人よりもずっと笑いのツボにはまる。
ついにうちにも
週末、とうとうと言うかようやくと言うか、長女が新型インフルエンザにかかった。金曜の晩御飯いつも通りしっかり食べてたのに、その後「のどが痛い」と練習もそこそこに就寝。夜中に熱が出始めたらしくベッドでガチガチ震えていたらしい(=_=) 翌日は病院へ連れて行きしっかり陽性反応を確認。午前中のみ熱があったけどその後すぐに平熱になり、比較的元気に過ごしている。季節性のより楽に終わると聞いていたので試験等本番に掛らないよう、「誰か今うつしてくれないかな」と思っていたので丁度良かったというか・・ 次女も来年受験だし、お姉ちゃんにうつしてもらえ~ と言っているのだけど、この子がまたしぶとくて、幼児の頃も1日中くっついていたのに姉の水ぼうそうもらわなかったツワモノ・・
ところで私はどうなのだろう?噂によると40代以上はかかりにくいと聞いたけど、近所の同年の奥さんしっかり伏せっていたし・・ 今まだ胃腸が万全じゃないからできれば避けたいが。

そろそろ年末の気配が漂ってきた。今日は換気扇の掃除をし、午後からは次女の成績表をいただきに学校へ。。「は~ママちょっと気が重いわ」と言ってたら、次女が「大丈夫。そんなこと気にしてるとまた胃にポリーニができるよ」と。
次女よ、胃にできるのはポリープ。私の胃に巨匠の顔のできものが表れたら、ピアノの腕前は上がるだろうか。
切ないわ
昨日ふと思いついて、youtubeで甲斐バンドを検索してみた。
小6から洋楽にどっぷりはまり出した私も、高校生の頃は国内アーティストもよく聴いていた。RCをはじめ、佐野元春、サザン、ユーミン、あと甲斐バンド。声とか歌詞、メロディーも好きだったが、ギターもよかった。なんでかその後ぷっつり聴かなくなり、CDも買う事もないまま数十年が過ぎたが、当時の映像バンバンあるんだね。そうそう、こんな髪型だったよ。
中学時代は洋楽ばっかで歌詞とかよく分かんなくてピンとこなかったけど、高校生になって甲斐バンドの切なげな歌詞に胸がきゅんとなったものでした。中年になった今聴いても、同じ様に切なく感じる・・ 素晴らしい歌なんだね。
それにしてもyoutube、ほんとありがたいものです。昔のCMとかもあるもんなぁ。お宝発見って気になるすらなるよ。

さて胃腸ネタもいい加減終わりにしたいのだけど、ちょっと笑えた話を一つ。

入院中、母と姪が来てくれた時、看護師やってる姪に「え~ 腸の検査もやったの(;´Д`)」と言われたので「うん、痛かった。でもばーちゃん(母)は全然だったって。」と話したら、「この人は特別だから(^_^;)」と。
同じ日、同じく看護師やってる妹とも同じ会話。「お母さんは痛くなかったって・・」「それは○○(母の名前)だから!」
看護師二人が「お気の毒に」と思う検査をとも思わない母を、彼女達は「フツーの人じゃないから」と判断しているらしい。普段から「私は痛いの大っ嫌い」と公言してちょっとの事でも大騒ぎする人なのに、やっぱり変わってる(;^_^A
苦し~~
退院以来、食生活には結構気を使い量も控えめにして食べてるつもり・・ ご飯はお茶碗半分、おかずも半分とか、油分少なめ(元々少なめだけど)、よーーく噛んで噛んで・・
苦い薬もきちんと飲んでるけど、すぐには体調復活しないもんなのね。あれ以来ずっと胃が重苦しいです。ちょっと食べると、すぐお腹が苦しくなる。お医者さんからは今週はウォーキングはやめてと言われて行ってないけど、とても行ける感じじゃない。じゅうたんに掃除機かけるのがきつく感じる。最初の胃カメラ後、薬も合って数ケ月振りに胃が軽くなって嬉しかったけど、人間ハラに力が入らないとダメっすね。その時は久しぶりに家事にもやる気が出たけど、今全然動く気が起こらない。
今日は薬が切れたので注射のついでに診察してもらったけど、重苦しいのは切ったところのせいらしい。自分では、「胃のポリープ切ったことくらいニキビつぶした様なもんでしょ」程度に考えてたんだけど、そんな甘いもんじゃなかったです(;´-ω-`) 明日は、今年小学校に入学した甥のマラソン大会。前から見に行くつもりでいたんだけど、学校までの距離が歩けそうにない。
なんか、好きに食べられないって、ほんとイヤね・・(-_-;) 重い腰を上げて作った鬼まんじゅう、いつもの様にバクバク食べられないのが悔しい・・(`ε´;)
お腹の中は大事にしましょう。
Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.