雨ばっか(=_=)
毎日毎日ジメジメな天気。先日次女が5時間掛けて自室をきれいにしていた際に発掘された毛布を洗いたいのだが、当分無理っぽい空模様・・
私と言えばまだ咳が治まらない。熱まったく出ないのでやはりアレルギーだと思い、薬を飲んだのだけど、何だか今回副作用きっついなー だるくて何もやる気が起こらない(←副作用のせいぢゃなかったり?)、その割に咳には効いてない気が。そういや一昨年も子供の夏のイベント終盤に、ひどく咳が出てたのだが、もしやこれはストレスからか?! 最近次女の進路の事で頭悩ませてるし、気が付けばアイス買いに走ってる私。雨でウォーキングもしてないのに、カロリー摂ってばかり(-_-;) それなのに、昨日は先週本を見つけて作りたくて仕方なくって、超高カロリーなケーク・サレなるものを作ってしまった。しかもパウンド型2本分・・
いや、美味かったス。次女の家庭科の宿題のネタにまた作ろうかと思います。だからお願い、雨よ上がって。それよりもまず、咳よ止まって(T-T)

先週末、ずーーーーっと放置しっぱなしだった庭の花壇に、今頃になって日々草を植えた。うん、やっぱりお花が無いとダメね。次は晴れたら芝刈り(雑草刈り)をしなきゃ。雨続きで、うちの庭は梅雨時恒例の「きのこ満開の庭」になっております。
運動~~~
ウォーキング始めて4年ほどになるが、これまで基本夏休み中はお休みしてた。お隣さんと二人、それぞれ家族を送り出し家を出るのが8時半。夏休みの間は、もう既に暑さもかなり厳しくなってくる。なので2学期に再開するまでは、私は夕方時々歩いたりするのだけど、朝のストレッチはウォーキングとワンセットになっているので、歩かないとついストレッチも忘れてしまい、ただでさえ硬い体が、いつも夏が終わる頃にはガチガチになっている。
今年はバレエがあるから大丈夫 と思っていたのだけど・・

私の行ってるバレエの教室は、大きなカルチャーセンター内にあるクラスで、3か月毎の更新。
今回7月頭に3か月分の受講料を払い更新手続きをするはずだったのだけど、7・8・9月はピアノや学校の用事が多く重なり受講出来ない日が多いので、受講料ももったいない事だしと、お休みする事にした。
受付で、また10月からお願いできますか?と尋ねたら、「もちろん結構です。でも、もしかすると秋から大人のクラスはなくなるかも知れません」と。何でも先生が新しくバレエスクールを開校されるそうなのだ。
場所は同じ県内でも、特急に乗っても1時間以上掛かる所なので、そこに通うつもりは全くない。が、もし秋から講座がなくるのなら、この夏の分だけでも受けておきたい。。があれやこれやで半分以上も行けないし・・
秋にバレエの講座がなくなっちゃったら、その後どうしよう?!ネットで教室探してみたけど、大人のクラスがあるのは場所が結構遠かったり、そもそもクラス自体あまり無い。未だに去年からの耳の不調も続いてるので、プールにもずっと行ってない。とにかくなるべく夕方時間を作って歩くしかないなぁ・・

と言いつつも、現在風邪ひき中(なのかアレルギーなのか・・・)。とうとう市内でも新型インフルエンザが登場したので、「やばい、気持ち熱っぽい?!」と思って計ってみたら36.1度だった(笑)
咳が出るのだけど、くしゃみ・鼻水・目の痒みもあるので、稲の花粉が頑張ってんのかなー アレルギーの薬飲んでおこう。一昨年の夏の様に咳が酷くて眠れなくなると恐いから・・(-_-;)
今年もお会いできました
昨日は地元のホールにて歌舞伎の鑑賞。役者はもちろん吉右衛門様 朝から並んだ甲斐あって席も中央前から4列目。多分これで5度目の吉右衛門様だが、いつも幸いな事に前列ばかりで、毎回熱い視線を送らせていただいちょります 先日の鬼平では「ちょっと丸くなられましたか」と、一昔前の鬼平シリーズと比べてチラッと思ったりしたのだけど、やっぱり舞台で観る吉右衛門様、かっこいい

いつもは義母か実家母と一緒に行くのだけど、今回日曜だった事もあり、初めて夫と娘達も連れて行った。事前にさんざん「楽しいよ、素晴らしいよ」と吹き込んでおいたせいもあってか、夫も子供もえらく気に入った様でした。特に子供は予想以上に感激した様で、2部に出演の市川染五郎の舞姿がとても「かっこよかった」らしく。キムタク見ても言った事ないのに(=▿=;) 長女は秋に学校からまた歌舞伎鑑賞に連れて行ってもらえる。いいなー こっそり付いて行きたい。

先日の鬼平のお話をまた読みなおしたくなりテーブルにスタンバイさせるも、昨夜行ったコンビニで「剣客商売」の漫画版2巻目を買ってしまい、ホクホクしながら読む。
ピアノ大好きなのに、うちにはヨーロピア~ンな嗜好的要素はほとんどない(爆) あ イタリアーンな食は大好きですが(^_^;)
解放
今年は新学期からずっとジェットコースターに乗ってる様な目まぐるしさを感じ、あっと言う間に1学期も過ぎ去り、長女は今日から、次女は明日からようやく夏休み。
ここ2週間、長女の体育祭の為の朝練(ナンデヤネン 何ノ専科ヤネン)のお陰で過酷な日々を送らされていたが、5時起きはこれでようやく終了(だと思う・・まだ続く??) それぞれの担任ともお話させていただき、週明からは、親子共に少し息のつける日が送れそう。
実はあれこれ吐き出したい事も沢山あるのだけど、ここでさらけ出すのもちょっと気が引ける。
まあとにかく一段落できる。今日はTVで鬼平観るぞー♪♪♪

一昨日、結局「朗読者」を買い直したのだが、その時に一緒に買ったのが、数か月前から気になっていた「押入れのちよ」というライトなホラー短編集。朗読者放っぽりだしてまずはこちらこら手を付けたのだけど、昔読んでた夢枕獏の様な楽しさも感じ、腹に刺激もあり胸に安らぎもありなかなか美味しくいただけました。ちょっと何と言うか嫌悪感を感じるものもあったけど。

で、朗読者、プロットだけつまめばねっとりしそうな内容を想像するけど、淡々と乾いた空気が常に流れてる感じ。「お涙頂戴物だったらイヤだなぁ」と思っていたけど、そんな甘さはなく個人的に好感持てる内容だった。が、読んでる間にブランクを作ってしまったのは失敗だった。。今度からは失くさない様気を付けよう(>_<)

今日名古屋へ出掛けたら、地下鉄で力士の方々数人が一緒の車両に。今、場所中だったね。身長はめちゃめちゃ高い訳じゃないけど、やっぱり大きい。あんな大きな体同士でぶつかり合ったら痛いだろうなぁ(@_@) まだまだお若そうな皆さん、大変でしょうけどどうぞ頑張ってください
ストレス退散(ー人ー)
3か月振りに美容院へ行って来た。今日はカラーとカット。随分短くなってスッキリしたが、首の後ろの日焼けがちょっと心配。
今日のシャンプー担当者がとても上手い人で、シャンプーだけでも気分がすっきりした気がする。「ありがとう、シャンプーお上手ですね」とお礼を言ったら、例によって「すごく肩こってますよね」と。今日は肩触ってもらってないのに、なんで?と思ったら、「頭皮がものすごく硬いので」だって(@_@) 頭皮が硬いと血行も悪くなり、肩凝りにも繋がるそうだ。へー 私いつも頭皮硬いって言われるよ。ついでに言うと、顔の皮膚も。

カラーをしたので、トリートメントもお願いした。トリートメントには、おまけで頭皮又は肩のマッサージが付いてくるのだが、迷わず頭皮をチョイス。久し振りの頭皮マッサージ、ホントに極楽。。 以前美容院から帰宅後、心身共に激しくスッキリした事があったが、今日はなんと久し振りにピアノに向かう気になりました(;^_^A すごい効果・・(笑)

ところで、以前からずっと「ヘッドスパ」なるものに非常にそそられているのだが、来月絶対にやってみると今日誓った( ̄ω ̄*)
「あえて疲れきって来て下さい」とのスタッフの頼もしい言葉。明日にでも行ってみたい気分だが、後1ヶ月、待つよ待つよ~ フェイシャルよりも楽しみだ~♪♪
子供
今週から5時起き。もう、朝の一連の仕事を終えたら、まるで使い物にならないワタシ。おやつを食べる気にもならない。来週末の夏休みまでの我慢と思えば何とか耐えられそうだが・・(-_-;)

今日は実家の両親と妹宅に行ったのだが、私がそんな状態なので父が乗せて行ってくれる事になった。私が運転して、途中で眠気でも起こされたらと心配だっただろう(;^_^A しかし、父の運転、助手席に母、後ろに私なんて配列、一体どれだけ振り・・?たまに一緒に出掛ける事があっても、70過ぎた父はいつも私隣に乗せていたから。

父は体に不発弾2発抱えてるので、普段からあまり心配掛けないようにしているのだけど、母に「最近朝が早くて辛くてさー」とポロっと言ってしまったら、直ちにそれが大袈裟に父に伝わる。毎度の事なんすけどね(~_~;)
「こんな立派な中年のオバハンになった娘を心配しなくても」と思うけど、心配してくれる親がいるって事は有難いもんですね。「今日は俺のおごりで鰻でも食って帰るか」と、丁度食べたいと思っていた鰻ちゃんにありつけました。しかも両親お気に入りの店は本日休業だったため私の好きな店へ出向く事に エヘ( ̄∀ ̄*)v

たらふく食べて家に帰れば私も親。いっぱしを気取り始めつつも詰めの甘い長女との攻防戦を思うと、ロクでもない男につかまって怒り泣きつつもまた世話をやいたり貢いでしまうオネエチャンを連想する今日この頃。。 嗚呼母も○十年前、こんな心境だったのだらうか。これだけの歳月を経てようやく、「あの時はスミマセンデシタ」と反省した娘4○歳。まだまだ人間出来てないのぅ・・
べー様好き?
うちのにゃんこは家の中にいくつもお気に入りスポットを持っていて、ピアノの上もその中の一つ。以前にも書いちゃったかもだが、あまりにもそこが気に入っている様なので、長女がみーちゃん専用@ピアノの上用の座布団を作ったくらい。
人間の感覚でいくと、ガンガン音鳴らしてるピアノの上でなんて、絶対くつろげない。ましてやうちの子の拙い演奏だよ、ピアニストならともかくも。それでもみーちゃんは丸くなって眠っていたり、箱を作ってまったりしていたり。
昨日は長女のベートーヴェンの時にいた。次女のベートーヴェンの時にもいる。ベートーヴェン好きですか?私の練習の時には来ないのは、きっとベートーヴェンじゃないからに違いない( ̄ω ̄)
DSCN3625_convert_20090707215614_20090707215938.jpg

ふぅ
この1週間は子供のピアノのあれこれで結構きつかったが、とりあえず一段落、私も子供も久々にまったりと=私はビール 子供は観たい映画も無かったので、超久し振りのドラ○エ。

ところで、うちにはまだドラ○エの最新ヴァージョンはないが、どういう訳なのかうちではプレ○テ版のきれいな画像のではなくスーファミ用の6が一番人気だ。昔から、弟・妹、結婚後は夫もやっていたのでゲーム曲は口ずさめるくらいだけど、私自身はRPG全く無関心なのでどこがどの様に面白いのか分からない。が、娘達は小さい頃から夫と3人で一緒に遊んでいた「6」が、「一番内容が濃いんだよね」と言い、既に壊れて使い物にならなかったスーファミを、わざわざ中古で買い直してまでやってる親子3人。。画像見るとドット絵?素人の私が見ると、絶対プレス○版の方が画もきれいで楽しそうに思えるのだけど・・ こればっかりは実際ゲームやる人でないと分からないんだろうね。

そういう私はRPGもシューティングもダメ、やりたいと思うのはパズルゲームくらいなので、10年前から父子の遊びには参加しない。が、離れた所で父子3人があれこれ言いながらゲームやってるのを見るのも、なかなかにほのぼのするものが。ドンキーコングやらパロディウス、ファイナル・ファンタジー、色々やってたなぁ。さすがにバイオ・ハザードはやってなかったけど。(弟親子はやってましたが・・)
普通、父親を煙たがる年頃だと思うけど、結構仲良くしてもらって、パパはありがたく思うべきなのかなー ま、父親ってどこでも母親より優しいから人気あるのかも(爆)
パワー出ず
連日5時間未満の睡眠 眠る事大好きなのにこれじゃ調子も出ませんって。そろそろ毎年夏の恒例の行事の時期になってきた上今年は長女の実技試験もあり、ここしばらく私までストレス感じる日々。。幸い天気の悪い日も多いので、ウォーキング休みの日は一日だらだら過ごしている て言うか動けない。毎日眠くてだるくて何もしたくない。あー、最近の日記はこんな内容ばかりで嫌になってくる。先日と今日、洗濯終え午前10時頃から寝なおしてみた。お昼ご飯食べるまで我慢しようと思うも、体が限界。やっぱり6時間は寝ないとなぁ・・ そういや学生の頃、両親は先に寝ていたな・・ でも私はなんとなく子供が寝てからでないと落ち着いて眠れない。ここがポイントね。これをクリアしなければ。

世間じゃこういう時は栄養ドリンク飲むよね。私も昔バイクのツーリングの朝とか飲んでたな。今はあまり飲む気がしない。明日は晴れて歩けるといいなぁ・・ 来週は久し振りに泳ぎに行ってみようかな・・ ブログもだらだらですんません。。
Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.
