FC2ブログ
笑えました
いや、笑ってるだけでなく感謝もたっぷりしてるんだけど(;^_^A

今朝6時過ぎに、実家母が山の様なサンドイッチを持って来てくれた。
母はちょくちょくこうして朝から食べ物を届けに来てくれる。昨日はハンバーグ、先週はアジとエビのフライ、その前は太巻き等・・
母の料理は、昔から、決して出来栄え重視タイプではなく、味付けもどちらかと言えば上品系ではない。フルに仕事をしながら4人の子供を育ててきたせいか、野菜などの切り方も結構雑。カレーなんかが届いた日には、娘達でも「ん?これはばーちゃんのカレーだね!」と、見た目で察知できる。
が、料理する事は好きみたいで、太巻きの時などは、朝一番で配る為に、4時前からせっせと作り始めたらしい。雑な割にだしは必ず鰹節で取るし、太巻きのアナゴも自分で煮付ける。そこまで手を掛けるのであれば、巻きも美しくすれば最高じゃん?と思うのだけど、その最終段階は「ザッザ!ドーン!」で、大皿にピラミッド状に盛った寿司がうちに届けられる。うん。うちじゃ誰も気にしないし美味しく出来てるから問題ないんだけどね。

今朝は、近所に住む弟んちの子供の、部活の朝練用に作ったついでに、うちにもサンドイッチを届けてくれた。純和風な大皿に、食パン(耳ナシ)半分サイズのサンドイッチが個別にラップを掛けられ山盛り。(なんだか「ハクション大魔王」のハンバーグを思い出した)
でも、母がサンドイッチ作るなんて超珍しい。もしかすると、小学校の時の遠足以来じゃないだろうか。
「へー、美味しそう。何が挟んであるの?」 
「お父さんが作ったジャガイモで作ったポテトサラダと、こっちはカツ。4種類あるから一通りずつみんな食べて」
母帰宅後、早速夫と長女が朝食に。中を見てみたら、えっ?!焼肉挟んである!食べてみたら、ご飯のおかずにとてもぴったりな醤油味(=▽=;)
これはポテトサラダとゆで卵だね♪ と思ったら、なんとこちらはラーメンにぴったりな、醤油煮たまごのスライスだった(爆)
予想はしていたけど、パンにバターは塗ってないです。お昼ご飯にいただきながら、あまりの「母さ」加減に、思わず大笑いしてしまいました。そう言えば昔からパンやケーキなんか、一度も作った事のない母でありました(;^_^A  お母さん朝からありがとう。
スポンサーサイト



Copyright © 2019 ・・K-日記・・. all rights reserved.