FC2ブログ
やっと第一段階終了
最近練習し始めてる曲、ようやく指番号の指定完了(;^_^A
楽譜に全く記入されてないので、自分の手に合わせて色々考えては書き込み、弾いては書き込み・・ でも現代曲ってせいもあるのか、私じゃどうしたらいいか全く分からない個所もいくつかあり、チョロッとやっただけの次女の記憶では追いつかないので、たまたま現在この曲弾き込み中の、お友達のお嬢さんにお願いし、指番号を教えてもらった。

しかし、いくら子供の手とは言え、ハンパじゃない演奏力を持つお譲さん、「手の大きさなんて関係ねーじゃん(T_T)」と思えるほど、指と指の間が開きます(゚A゚;) 私じゃどうやっても届かない両手アルペジオも、サクッとまとめてある。う~む さすがに訓練された手と言うのは違いますな・・
あと、「はー、なるほどっ」と目からウロコな指使いの数々。こういうのって、沢山沢山曲を弾いて身に付くものなんだろうね。 元々の自分の指使いも多少残ったが、4ページ全部に番号書き込んで弾いてみたら、弾きやすい。さあ、これで下処理は終了。洋裁で言えば裁断して縫い代折り曲げてアイロン掛けた所までかな。明日からは片手ずつ練習開始しよう。

ペダル使いっ放しの曲なので、弾いてる内に、右脚の太股の裏から足先までに痛みが出現。明日は椅子を背もたれないタイプに変えてみよう。

と、今日は、ピアノを練習してる人のブログになりました。久々に(笑)

先日夫が東京駅構内で親子3人に買って来てくれたおみやげ。私のはエリザベスのマグネット(Qちゃんじゃないよ)。

20090529212953.jpg
スポンサーサイト



Copyright © 2019 ・・K-日記・・. all rights reserved.